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どっぐめいのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦


「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦 について書いています。

i-DMs九州 Be a driver.なオフミ2022開幕戦に参加してきました。
約半年ぶりの福岡の碁盤です。

結果はこんな感じ。
0.2G
1回目 104.7
2回目 105.0
3回目 104.2
i-DMはすべて5.0

0.3G
1回目 101.6
2回目 104.3
3回目 100.8

0.3Gは3回目まで終わった段階で喫茶凡さんと全くの同スコアだったこともあり、tailor1964さん含めて3人が泣きの一本に挑戦するという熱い展開。
泣きの一本 103.4
でスコア更新ならずでした。1コーナーを9.8で曲がれた時はイケる!と思ったんですけど集中力が続きませんでした。

お昼休憩の時にはtailor1964さんからのひよこサブレの差し入れもいただきました。ありがとうございました。

いままで(なまじそれなりにうまくいってしまったが故)何となくの感覚でやってきたところがあったので、特に0.3Gが自分の弱点と感じていました。何となくじゃなくてちゃんと練習しようと思い、今回は集合前の練習を0.3Gに絞りました。
本番終了後にはヨンハチさんに同乗もしてもらい、ブレーキングポイント等々いろいろとアドバイスをいただきました。
改めてですが、
・コーナー進入速度を一定にすること
・ブレーキングポイントを一定にすること
・素早く正確に0.3Gを立ち上げること
を満たすことが大切だと気付きました。コーナー進入速度が速すぎる、ブレーキングポイントが遅れる、Gの立ち上がり方が遅れる、とステアリングを切るタイミングも遅れてしまいヨーレートも後ろ寄りになってしまい、深い舵角から加速Gを稼ぐためにスロットルを多く開けなければいけなくなり、白ランプが点く、というパターンに陥りがちだと気付きました。
練習します!


それから喫茶凡さんのCX-5を初めて運転させていただきました。ディーゼルのトルクのおかげで加速Gもしっかり稼げるし、HUDのおかげで速度管理もしやすく感動でした。ありがとうございました。

アフターは喫茶凡さん、tailor1964さんとひらおに行きました!(tailor1964さんごちそうさまでしたm(__)m

やっぱりひらおのてんぷらは最高でした。
ひらおがあって買い物する場所に困らなくておしゃれな街並みいっぱいあってそれでいてコンパクトで空港も新幹線駅もあって(可愛い子もいっぱいいて)ほんと福岡が羨ましくなりました。

さらにそのあと、喫茶凡さんにも付き合っていただき中古バイク用品店に行き、シートバッグを購入しました。優柔不断な私に付き合っていただきありがとうございました。

オフミ以前にロードスターで遠出をすること自体かなり久しぶりだったのでとても楽しかったです。i-DMs九州の皆様にもお会いできてうれしかったです!今シーズンもよろしくお願いします♪
Posted at 2022/04/10 13:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | クルマ
2021年11月18日 イイね!

ヨンハチさんとVTR新旧オーナーツーリング!

ついに実現しました。

私のVTRの前オーナーである、ヨンハチさんとのツーリング!!!!

集合場所の道の駅 吉野ヶ里にヨンハチさんも到着されて、ついにこの2ショットが実現。ヨンハチさんの現愛車はCB900 ホーネット(ホーネット900)で、噂には聞いていたもののその実際の姿を前にして一通り感動しました!かっこいい(≧◇≦)

感動もそこそこに早速ツーリングスタート。
東脊振トンネルを抜けてまず向かったのは五箇山ダム。

最近みんカラでも隠し切れなくなってきたのですが、私実はダムスキーでしてw


それにしてもホーネット900、本当にカッコイイ。大迫力のむき出し直4エンジン!バックボーンでフレームを見せないようにデザインされているのでみっちり感がすごい。そしてカチあげ2本出しのマフラー!!マジでかっこよすぎる・・・。
(もっといろいろ写真撮らせてもらえばよかった。。。)

そして五ケ山ダムの周辺はとてもきれいに整備されていて本当に景色が良いしいい場所。福岡の碁盤の帰りに通りかかったことはあったのですが、ゆっくり訪れてみたいと思っていたので念願叶いました。






お次はすぐ近くの南畑ダムへ。




南畑ダムの管理事務所で五ケ山ダムの分と合わせて2か所のダムカードをゲットしました。


お次はお昼を食べに三瀬方面へ。

しかし三瀬方面へ向かう林道はこんな感じで路面が荒れていて険しい。三瀬に着いた頃には二人とも疲れがたまりました。
が、その甲斐もありおいしいそばにありつけました!!


その後しばらくバイク談議に花を咲かせたあと、解散となりました。
少しづつバイクの扱いにもなれてこんな感じでツーリングもできるようになってきて嬉しい限りです。一緒にツーリング付き合ってくださったヨンハチさん、本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!!

<余談>

ヨンハチさんに「VTRが似合ってる」と言っていただけたのですが、お世辞でも控えめに言ってめっちゃ嬉しかったですw
VTRって前にも述べた通りザ・ネイキッドみたいなシブさよりも、スタイリッシュでカジュアルなところが魅力と感じていたので自分のスタイルもそこら辺を意識してそろえてみたんですよ。なのでほんと嬉しかったです。(なお寝ぐせ)
Posted at 2021/11/19 12:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2021年10月31日 イイね!

万能で扱いやすいのにかっこよくて贅沢なバイク

CB400SFよりさらに細く軽く足つきが良く非常に扱いやすいので1台めのバイクとしては本当にピッタリ! シーンを選ばないとても優秀なバイクだと思います。
Posted at 2021/10/31 10:47:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月03日 イイね!

母にジムニーを納車"する"旅(その2)



はまゆうの高級感あるエントランス。3階分の吹き抜けにはエレベータまであります!すごい!

結局早めに到着してからフェリーに乗るまで何も食べていなかったので、自分のスペースに荷物を置いて早速風呂に入った後、レストランで軽食をとりました。

ソーセージ盛り合わせ。船で食べる非日常感がまたいい!明日の朝も、昼も、そして夜までレストランでの食事を楽しめるなんて最高です。


しかしもう眠くてたまらん・・・ 舞い上がる気持ちもそこそこに就寝しました。


・・・目が醒めると船は快晴の大海原を航海中でした。

去年に乗った名門大洋フェリーよりエンジンの振動が格段に少ないのが感動です。これなら寝れる。ただこのフェリーは瀬戸内海ではなく太平洋を往くので、海は荒れやすいのでしょう。揺れは時折確かに感じます。それでもスピードが速いからなのか周期が長い感じで、まあぎりぎり耐えられるくらいの感じでした。これが雨天や荒天の日だったらきついだろうな・・・これ以上の揺れが21時間も続くわけだから。

昨日は夜で何も見えなかったテラスも、まばゆい日が差しています。流れる景色が、確かに今まで乗ったフェリーより速く感じます。 船長のアナウンスによれば、船首が直角に近くなっていることによって今までよりも高速化できたそう。へー。


お昼ご飯は、昨日門司港で食べようかと思ったけどなんかやめてしまった、門司港焼きカレーにしました!

とろとろのチーズが最高だ・・・(*´▽`*)
...なお卵アレルギーの私、この半熟卵をおいしくいただいた後予定通りお腹壊しました(バカか


レストランにあったエンブレム。Sinse2021って書いてあるフェリーに2021年に乗れるって、なかなかできない体験ではないでしょうか。

船内も一通り探検。



そんなこんなで船旅をじっくり楽しんだあと、浴室の営業中にもう一度入浴しました。 昨日は乗船から間もなかったので露天風呂に入ることができなかったので、今回は露天風呂も楽しみました。
海の夜風はとても強いけど、そんな中であったかい風呂にゆっくり浸かるのが新鮮でした。

そして長い船旅もいよいよ終わり、無事に横須賀に到着!!!(写真撮れなかった)

そしてその翌日・・・

ついこの間長崎の運輸支局に行ったばかりですが今度は神奈川の運輸支局へ。ジムニーの車検証の名義変更をして、無事ジムニーは元のオーナーである母の下へ帰ってゆきました。
ばいばいジムニー、横浜でも達者で!
Posted at 2021/10/17 10:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年09月26日 イイね!

母にジムニーを納車"する"旅(その1)

さて、この度・・・ジムニーを降りることになりました。

バイクの増車と並行して検討していたのですが、いろいろと検討した結果前オーナーである母に譲ることになったのです。まあさすがに車2台にバイクは一人では維持し切れないので・・・

ということで今回は実家までジムニーを納車しに行く旅です。
ロードスターくらいの快適性と燃費があればまだしも、20年前のジムニーで全部高速道路を走っていくのは流石にきつい・・・
そこで!今回はちょうど今年の7月に就航したばかりの新門司~横須賀の航路、東京九州フェリーを使います!!

まずは自宅を出発して門司港へ向かいます。お昼過ぎに家を出ましたがフェリーの出航は深夜。時間は有り余っているのでもちろん全部一般道で。道自体は先日の広島遠征で通った場所と全く同じなので特に迷うこともなく順調そのもの。前回は周りの運転のアグレッシブさに絶叫しましたが、今回も性懲りもなく200号冷水道路~201号~322号と同じ道を通りました。
ですが今回はせっかく時間があるので、労せず取れるCPはこんな感じで寄り道して緑化しつつ・・・w 時間に余裕がある状態でこの場所を走る機会もそうそうないでしょうからね。





そんな感じで門司港に到着したのはちょうど日の落ちる頃。

夕暮れの門司港で散歩しながら写真を楽しみました。







門司港駅の立派な建物と大きな広場、すぐそばの海峡と対岸の山口県。とても風光明媚な場所でした。




まだ出航の23:50までにはだいぶ時間がありましたが、もしかしたら早めに乗船できたりしないのかな?それに乗り場も時間に余裕のあるうちに確認しておきたいな。と思ったので門司港を後にしてフェリー乗り場のある新門司港へ。
しかし今年の7月にできたばかりの航路という事で乗り場の案内も少なく、たどり着くのに難儀しました。
少し迷って右往左往したのち、無事に乗り場に到着!
乗り場も確認できたしまだだいぶ時間も余っているので一度晩御飯を食べにどこかへ行こうかとも思ったのですが、面倒になってしまいましたw
結局クルマの中でうとうとして待つことしばし、闇夜の奥から巨大でピカピカのフェリーが現れました!!

この航路のためにつくられた新造船「はまゆう」です!広角レンズにも収まりきらないこのド迫力!!!!

23時を回った頃、いよいよ乗船となりました!
(続く)
Posted at 2021/10/01 15:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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「@tailor1964 さん 絶賛萎え中です…😭 ですがとても耳寄りな情報ありがとうございます!!ポリマー系のコーティング剤を埋めて目立たなくするっていうことですね。コーティング車対応も謳ってますし磨きはやっぱり抵抗あるので試してみます!!」
何シテル?   12/19 17:52
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

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