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どっぐめいのブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

ロードスターでロードスターのレンタカーを借りる。

きっかけはCX-5乗りの同期がある日、「ロードスター運転してみたいんだけど、ATってあるのかな。」と持ち掛けられたことでした。
あいにくいつものディーラーにはATの試乗車はないようで、ムー、残念と思っていた矢先、同期が「このレンタカー店、どうよ?」と情報をくれました。みるとオープンカーのレンタカーを主に扱っているようで、ロードスターのATもありました。しかも幌かRFかが選べるうえ、100周年記念車!! しかもコロナ禍の影響か開店したてで知名度がないのか、予約はがら空きでいつでも乗れそう。
ということで晴れそうな週末に予約を入れて、レンタカーのロードスターで日帰りドライブをしてきました。


レンタルしたのはRFの100周年記念車。
長崎空港に向かうと、さっそく今日の相棒が待っていました。
店員さんに、「ロードスターに乗られているなら特に説明も不要かとは思いますが、」と言われましたが、うちのロドちゃんにはない装備が満載ですww

長崎空港を出発してまずは波佐見へ。

晴天にホワイトパールが映えます!ご満悦の同期氏。

その後呼子へ。


さらに足を延ばして糸島へ!

福岡市街をかすめていつもの三瀬へ抜け、佐賀から高速道路で帰着しました。


返却時に記念写真を撮らせてもらいました!ロードスターでロードスターを借りてみたの図ですww

この二台、ほぼ同じ外見ですが価格差はなんと約120万円!!ww さすがに僕のロードスターとは段違いにいろいろなところが上質でした。


まずは外装ですが、

100周年記念のエンブレムとホイールキャップがかっこいい!

100周年記念車はカラーがスノーフレイクホワイトパールマイカですが、これがまたいい。膨張色なので車体が大きく見えるとともに、ドアやフェンダーのふくらみをマシーングレーより強く感じます。

内装は高級感と特別感にあふれています!!


ディーラーに幌の100thを見に行った時にも書きましたが、床面の内装材までバーガンディになっているのが素晴らしい。そしてヘッドレストの100周年記念マークの刻印。それから細かいところですが、シルバー?グレー?のステッチがおしゃれです。

で、実際に走らせてみて、ですが。
まずはエンジンをかけた時の煽りが幌より少しエレガントで、かつ野太い音がします。聞き比べてみるとだいぶ印象が違いました。
そして一番感じるのはトルクの余裕!1000~2000回転くらいからの加速の時の出足に、余裕の違いを一番感じます。ATなのでトルクの余裕も相まって、自分で速度を乗せていくというよりいつの間にか速度がのっている感覚です。
大人の余裕・・・。幌とは流れている空気が少し違います。

ハンドリングに関してもやはり幌より一枚上質な印象。切り返すときの姿勢変化がじわっとしっとり粘り強い感じです。裏を返せば幌はここでの軽快感が特長です。

そして一番羨ましいのが高速巡航の静粛性・・・。サーっと滑るように高速を走るロードスターは快適そのもの!!自分のロードスターで神奈川まで走っても至って快適と感じる私ですが、この世界を体験してしまうとさすがに羨ましくなるw しかもBoseの9wayスピーカの音質も段違いで、ドライブ中に音楽を聴くのが好きな私としてはこの点も羨ましい。おまけにクルコンまであるんですよ!?!?
この車だったら時間とお金さえあればどこへでも行けそうです。

その他、
まずはアドバンスドキーレスエントリーが便利!まあ、私のロードスターのプレーンなドアハンドルの方が見た目は好きですけどw
そしてキーも100thデザイン!

所有満足度がすごい。いいクルマ乗ってる感を感じられます。

それから皮ハンドルはすべすべの感触。私のロードスターの納車されたての頃を思い出しました。

そして、お約束の。。。

きっちり3rd STAGE Ave5.0にして返却させていただきましたww(次に借りる人、白点きまくるかもだけどきにしないで^^;;
これをやりたいがために今回スコアが出たのを確認出来たらわざわざ車を停めて一度エンジンを切っていたら同期に変態がられましたw ・・・でも少し面白いって思ったでしょ?

今回利用したレンタカー店はこちら。アナザーレンタカーというところです。皆さんも長崎に訪れた際は100thロドでのドライブを楽しんでみては?
Posted at 2021/07/08 06:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月11日 イイね!

普通自動二輪免許を取りました!

やったぜ~!!
遂に取れました! 普通自動二輪免許!!


というわけで、実は4月の初めごろから自動車学校に通ってました。仕事終わりにコツコツ通って、この間の何シテル?でほのめかした時に卒検に合格、今日書き換えに行ってきて、晴れて中免取得となりました。

通い始めた時はとりあえず免許は取っておいて、バイクはまたゆっくり考えようと思っていましたが、教習で乗っていたらすっかりバイクが欲しくなっていました。汗

以下、いろいろ雑感。

・バイク起こした時の第一印象、重っ!!!!!
・教習車CB400,四気筒の400ccはパワーすんごいし音めっちゃ良いし、最初からあんないいの乗せられたらほしくなっちゃうじゃん・・・
・4輪の教習はとにかくできるだけ安全サイドに振る印象だったけど、二輪は安全だけじゃなくて技術にも重点が置かれていると感じた。車の教習で〇秒以内とか全くないですもんね。
・スラロームも一本橋も急制動も初見は「ムズ過ぎじゃ!!!」と思うけどだんだんできるようになってくるのが気持ちいい。
・しかし指導員の方がうま過ぎて度肝ぬかれる。あの人たち一本橋の上で車中泊できるんじゃなかろうか・・・
・指導員さんのバイク好きおっちゃん率の高さ。
・車だと坂道でエンストなんて最早やろうとしてもできないのにバイクだとあっさりやらかしたw
・同じ時期に入校した人同士、だいたい仲良くなれる。連絡先交換打診しなかったことが悔やまれる方が何人もいます。
・白いつば付きジェットヘルメットに布マスク姿になると白バイ隊員になった気分になるw
・絶対にニュートラルには入らないw
・ホンダの二輪シミュレータ、無理な運転をするクルマが大体FD2シビックRで笑った。
・ラジエータファンが回ると暑かった... バイクも苦しそう(^-^;
・卒検のコースが当日に発表された瞬間から覚えるのに必死w あまりに必死に覚えたから今でも走れそうw
・僕が通った自動車学校の4輪の教習車はアクセラ、一部デミオセダンでしたがi-DMが生きているのかとにかく気になってしょうがなかった。けど最後まで真相は確かめられず...
Posted at 2021/06/11 16:00:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

ロードスター、クラッチマスターシリンダ交換?

先日のオイル交換でロードスターをディーラーに預けた時のことです。
担当さんからクラッチペダルを踏む時の音が気になったので見させてもらいましたとのお話が。

実は最近、自分でも気になっていたんですよね、クラッチペダルを踏む時にちょっとパリパリ…という音がするなあ。。と。なんの音か気にはなっていたのです。
とはいえまあクラッチペダルに機能上の問題は無いし、これくらいのノイズは出るもんなのかな・・・と思い、オイル交換の時に言おうか言わないか迷ったものの、結局言わなかったのです。


担当さんの話によると、詳しく見てみないとわからないもののクラッチマスターシリンダのピストン(ロッド?)に段付きが出ているかもしれないとのことで、保証で交換できるとのこと。
こんな些細な異常に気が付いてくださって本当にありがたい。。。(人''▽`)というわけでロドちゃんは今度入院することになりました。

ピストンロッドに段付きが出たということは私の乗り方に癖でもあったのだろうか…?
Posted at 2021/05/22 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年04月05日 イイね!

ロードスターのミッションオイルとデフオイルを交換してもらった。

何せ私、車を維持するのなんて初めてですし案外普通のことがわかっていなかったりするものです。

エンジンオイルは取扱説明書に推奨のサイクルが指定されていますしさすがに意識して一定距離ごとに変えてもらっていましたが、正直ミッションオイルとデフオイルについてはノーマークでした。取説にも指定オイルは書いてあるけど交換サイクルは書いていないですし。でも風のうわさや周りに聞いてみたりで、こちらも定期的に変えているという方が多いのだな~と最近思い、調べてみると確かに一定距離ごと、または期間ごとに変えた方が良いとの記述も。いろいろな調べた内容やお話を総合すると、大体ミッションオイルは2万キロごとまたは2年ごとの短い方、くらいを目安に思っておいた方がいいのかな?という結論に至りました。
交換当日までの走行距離は2万8000キロ。うーん、本当ならもう少し前に変えておいた方がよかったのか?
というわけでいつもお世話になっているディーラーさんにお願いしてミッションオイルに加えてついでにデフオイルの交換もお願いしました。あ、あと最近ワイパーゴムも傷ついて拭き跡の線が残るようになってきたのでそれもついでに。
ND界隈では「NDは2速の入りが渋い」とよく言われていて、それを改善できると評判の良いギアオイルのうわさも聞いたりもするのですが、個人的には特にミッションの入りに不満は感じていなかったので普通に何も言わずに純正のギアオイルにしてもらいました。
...ダブルクラッチしないと2速に入らないジムニーのミッションからすれば2速だろうがヌルスコですよ。。。w

で、ミッションオイルとデフオイルとワイパーゴム交換合わせて合計13860円でした。今回もディーラーさんお世話になりました。ありがとうございました。






交換後の効果のほどですが、まあもともと不満は特になかったこともあってそんなに劇的に変わったというほどでもないかなと^^;
シフトフィールを改善したい、というよりかは新品時からアタリが取れた分の金属粉がもしあったら排出できればいいなー、というのとそろそろ劣化してたらいやだから変えてあげてミッション長持ちさせられたらいいな~、程度の動機ですから^^;

でも多分これはミッションオイルを変えた効果だと思うのですが、変速時の歯打ち音(”チャッ”、とか”カチャン”)という音が少なくなりました。仮に今までのオイルがだんだん劣化してせん断抵抗が少なくなってギアがかみ合わさる(正確にはシンクロって言った方がいいのか??)時に歯打ち音がしていたのだとしたら、ギアオイルを交換したことによってそれが改善したという可能性は大いにあるのではないかなと。

デフオイルの方は・・・さすがにわかりませんw LSD付きのグレードで、スポーツ走行を良くするとかいう人ならロックの利き方に違いを感じたりとかするのかもしれませんがもちろん私はそんな走り方しない上にオープンデフですからねwww まあこれも長持ちしてくれればいいな、という気持ちです。
Posted at 2021/04/09 12:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年04月01日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦


「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。

私にとってi-DMs二年目のシーズンがいよいよ始まりました!i-DMsの皆様、今シーズンもよろしくお願いします。

というわけで福岡県某所で行われた開幕戦に参加してまいりました。

当日参加された皆様、お疲れ様でした!
そして初主催のヨンハチさん、慣れない中取りまとめ、司会進行ありがとうございました!
そしてそして初参加の喫茶凡さん、お越しいただきありがとうございました!!

当日は私にとってほぼ3か月振りの県外への外出でしたので、もうそれだけで碁盤への道のりはワクワクでした。

皆さんがそうでしたが、私にとってもとても久しぶりの碁盤。まずは感覚を少しでも思い出そうと、少し早めに到着して何本か練習しました。すると、練習中に初めての10.0が!!!!
これは練習から幸先が良い。


10時に集合して0.2Gの練習。
11時からいよいよ本番開始です!

0.2G 一本目 106.8(Ave 9.71)
大体9.6~9.9の間でいい感じで走れたが一つだけ9.4が出てしまったのが惜しかった。

0.2G 二本目 104.8(Ave 9.52)
10点満点を2回出せた!!けど8点台も二回出してしまってスコア更新ならず。




0.2G 三本目 106.1(Ave9.65)
またしても10点満点が2回出た!!しかも今回の二回目はヨーレートも前寄りで、まぐれとはいえ理想的なコーナリングがついにできたのではなかろうか!?



というわけで0.2Gはなかなか満足いく結果になりました。これは素直に嬉しい!


お昼は碁盤からそう遠く離れていない所に木魂さんおすすめのパン屋さんがあって以前から気になっていたので木魂さんと一緒に買いに行きました。中身が詰まった素朴かつ贅沢なパンって感じでこういうの大好物です!
結局駐車や会計に時間がかかったので食べる暇なかったんですけどねw



午後は0.3G。最初は全く感覚がつかめませんでしたが何本か練習するうちになんとかスコアが出せるくらいにはなってきました。

0.3G 一本目 103.5(Ave 9.41)
うーん、ちょこちょこいいコーナーはあるんだけど、ブレーキングポイントとGの立ち上げ方がそろわないので8点台が多くて思うようにスコアが伸びない・・・

0.3G 二本目 102.3(Ave 9.30)
さっきより9点台は増えたけど、7.9をやらかしてしまったのが最高に惜しい。。。

0.3G 三本目 99.5(Ave9.05) i-DM:4.9
空腹と疲労で集中力が切れました Ω\ζ°)チーン

集中力が切れたのは半分わかっていたのに、どうもまだやれるんじゃないかって感覚が残っていてあきらめきれなかったんですよね・・・交通量も少なくなってきたし空も晴れたしこのつかみかけた感覚を信じればもっとイケる!
ちょっと迷う気持ちもあったけど泣きの一本をやることに!

0.3G 泣きの一本 102.8(Ave 9.34) i-DM:4.9
はい、無事に一本目のベストスコアを返却いたしました!!
去年の最終戦でもそうでしたが、どうやら私は泣かない方がいいタイプの
ようです(;・∀・)

競技終了後にヨンハチさんの0.3Gに同乗させていただいたのですが、やはり一番違うのはブレーキングポイントの正確さとGの立ち上げ方の正確さだなーと感じました。自分の運転を思い出しながら比べて、やはりブレーキングポイントがずれると全部がずれるし、ブレーキはぴったりハマれば旋回と加速もおのずと付いてくるのだな。と思いました。次回は0.3Gももっとうまくなりたい!!

なんてことを考えながら開け放った屋根の向こうに広がる夕景を眺めながら帰途に就きました。

またよろしくお願いします!
Posted at 2021/04/01 22:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | クルマ

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「@tailor1964 さん 絶賛萎え中です…😭 ですがとても耳寄りな情報ありがとうございます!!ポリマー系のコーティング剤を埋めて目立たなくするっていうことですね。コーティング車対応も謳ってますし磨きはやっぱり抵抗あるので試してみます!!」
何シテル?   12/19 17:52
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

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