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どっぐめいのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

みんカラ登録から一年

みんカラ登録から一年こんにちは。
今日でみんカラ登録&ロードスターの愛車登録から一年になりました。
去年の3月にi-DMsのオフミを初めて見学して、それからi-DMsに入るためにみんカラに登録してから一年。なんだかんだであっという間の一年でした。
この一年、みんカラを通じて関わってくださった方々には本当にお世話になりました。みんカラ始めたばかりは仕組みがよくわかっていない部分も多くご迷惑をおかけした部分もあるかとは思いますが暖かく関わっていただき感謝でいっぱいです。
今日からみんカラ二年生になりますが、皆様これからもよろしくお願いしますm(__)m
まだまだみんカラの機能をあまり使いこなせていない感があるので、今後はそこらへんも充実させていきたいですね。
Posted at 2021/03/27 11:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました!

イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加しました!
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

12/5にキョウセイドライバーランドで行われた、Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加してまいりました!
当日は同じく九州から参加のヨンハチさんと一緒に会場入り。
他の地域の皆様、そしてタッチ_さんはどんな方だろう・・・と少しドキドキしていましたが、皆さんに気さくに接していただき緊張も程よくほぐれました。

午前中の部

・タッチ_さんの先導走行
ブリーフィングが終わり、まずはタッチ_さんの先導走行。事前の連絡通り、とにかく車間を開けすぎずに同じラインをついていくことに集中します!が!それで精一杯!(;^ω^)コースなんて覚える余裕全くありませんでした・・・。

競技
いよいよ競技本番!
しかしコースと周回数、ちゃんと走れるかな・・・ととっても不安なまま・・・。
最初の方のグループがスタートした後、裏側のゆるいシケイン?を通らずにまっすぐ行ってしまう人が多いので注意してください。とのお知らせが。
コース図をもう一度しっかり確認しなおしてロードスターに戻り、エンジンをかけようとしたら、あれ・・・かからない。こんな時にスマートキーの電池が終わったか?しかしたとえ電池切れでもスタートボタンを押してスマートキーをボタンに当てればエンジンはかかるはず。
慌ててバッグとポケットの中をガサゴソと探すのですが、「あわわわ・・・スマートキーどこいった・・・」(;;;;;;;;;;;;;;;;;・∀・) 
・・・もう私は完全にテンパってしまったのでした。

しかしこのまま止まっていては迷惑になるだけ。

ホームストレートがわずかに下り坂になっていることも幸いし、気にかけて頂いた皆さんにロードスターを押してもらいとりあえず待機場所を移動しました。マスターバックの利かないロードスターは歩くより遅いのになかなか止まらない。。。 
移動させた後にハッと気づきました。さっき上着を着替えた時にポケットの中にキーを入れっぱなしにしてなかったか?
トランクを開けて着替えた上着のポケットをまさぐってみると・・・あった。安堵はしましたがもう恥ずかしいやら申し訳ないやら。。。
くりんきーさんにi-DMsストラップを貸していただき、今日一日は首から提げておきました。これが競技中でなくて良かったと、フォローのお言葉もいただきまして・・・。くりんきーさん本当にありがとうございました。(っていうか私もi-DMsストラップいただいたんだから持って行けよって話ですね^^;;;; こういう場面では乗り降りが多いのでストラップ必須ですね。次のプチオフからは必ず首にキーを提げることにします!)

<1走目>
とりあえずコースを間違えずにちゃんと走ることで精一杯!カーナビ代わりのスマホにコース図を出して、さっきの先導走行で見た景色を必死に思い出しながらなんとか走行します。周回数も間違いそうで不安だったので「とりあえずメインストレートを2回通ったらその次にピットイン!」これだけを意識してとにかくメインストレートを通った回数を忘れないように意識して走りましたw
何とか走り切ってクルマを停め、「G-Bowlの記録を停止!撮影用端末をメーターに向けて準備!エンジンストップ!すかさずi-DMスコアを撮影!!」この一連の流れも忘れずに完遂しなくてはw





区間スコア 5:18.18
G Over 9回
i-DMスコア 4.3

うっわーGオーバー9回もしてるやんwだめだこりゃwとにかく記録を残せただけで御の字としよう。と思いつつスコアを申告。

2回目以降ははだんだんコースも覚えてきて、運転に集中できてきました。
<2走目>




区間スコア 5:17.12
G Over 5回
i-DMスコア 4.2

それにしても皆さんが流れを良く理解されていて進行も円滑なので、申告して、クルマを動かして、スコアボードも気になるから見に行って、そしたらまたクルマを動かして・・・と結構忙しい!それだけイベントがスムーズに進行しているってことでそういう意味でのレベルの高さに感動です。私も足を引っ張らないようにしなければ。

<3走目>




区間スコア 5:09.47
G Over 5回
i-DMスコア 4.0

…やばい、区間タイムとG Overは順調に改善しているが肝心のi-DMスコアがどんどん下がっているではないか。。。
というわけで臨んだ4走目。当初の予定ではこれで最後の走行!もっと丁寧にぬるっと走ることを意識しつつ、これが最後の走行だから悔いのないよう、楽しんで走ろう!と心に誓いました。

<4走目>
鐘を鳴らさないように慎重に走って、ペダルとハンドルの操作も丁寧に・・・
と走って、無事に4本目の走行が終了!
恐る恐るエンジンを切ると・・・・



区間スコア 5:11.79
G Over 3回
i-DMスコア 4.5

お!i-DMスコアもいいじゃん!G Overも少ないじゃん!区間タイムもそんなに落ちてないじゃん!よしよし!初めてでここまでできれば御の字でしょ!と自分なりの満足感を感じてしまいましたw
そしてみんこりーさんが入力してくださったスコアボード(モニター)を見ると、
順位は11位!おお!初参戦でここまでできるとは!しかし上位の方はi-DMスコアを維持したままなのに区間タイムが遥かに短い!!!さすがすぎます・・・!

で、4本目が終わって参加者を全員集めてタッチ_さんからのお知らせが。「うまく円滑に進行出来たので、泣きではない5本目いきましょう!」

よし!そしたらもう一回!今度も丁寧を意識してもう一本悔いのないように走ろう!ともう一度気合を入れなおしてロードスターへ。

出走まであと2グループほどとなったあたりで、今回のイベントにいらしたロードスター開発主査の斎藤さんがこちらへ近づいてこられました。そして私に話しかけてくださったのです!!!!「長崎から自走で来たって人がいるって聞いたよ!いいよね!Sグレード!」「あああああありがとうございます!!!ななな長崎から自走で参りました!ロードスター、めtttっちゃ楽しくて本当に素晴らしいクルマです!ありがとうございます!!!!」と、とにかく感激過ぎてもはや何をしゃべっていいのかもよく覚えておらず・・・wそんなこんなしていると出走が近づいてきたので運転席に乗り込んで準備をしたわけですが・・・
とりあえずG-Bowlを起動したはいいものの私の頭は「ああ~~!^!^私が・・・あの・・^・斎藤さんと・・^・会話を・^・・してしまった・・・!!!!」と最早夢見心地。

走り出してもずーっと夢見心地でふわ~っとしたまま、意識したこともすっ飛んでしまって気がつけばピットにクルマを停めていましたwww
しかしG-Bowlの記録を停止しながら「あれ、そういえば今回って鐘鳴ったっけ?」と思い、エンジンを停止してみるとi-DMスコアは今日の自己ベストの4.6!ログも切り出してみるとG Overは0回! さすがに区間スコアは5:16.58と少し遅くなりましたが思ったよりも遅くなってない!




夢見心地のまま申告を終えて、入力していただいたスコアボードを見てみると・・・

ゑ!?!?! 7位!?!?わわ・・・・
(なお地区戦のポイントも加味した最終的な順位は8位です。)

この順位になれたことも驚きでしたし、一方で上位の方の更に上のスコアを見ると非常に刺激になりました。まずは自分なりに気持ちよく走れたことが嬉しいですし、(もし参戦権を得られれば)来年はさらに上を目指したい!と思いました。
という事で大満足のトロフィー争奪戦だったのでした。

午後の部
ロードスター組最初のメニューは限界ブレーキング! 
まずはタッチ_さんの同乗走行でした。90km/hから・・・4人を乗せたアテンザが一瞬で止まる!!え?クルマってこんなに止まるの?!
続いて自分のロードスターでもやってみると・・・・
レブリミットまで回して90km/hまで元気よく加速!パイロンの横を通った瞬間に思いっきりブレーキを踏み込む!
ABSが作動するゴッゴッゴッっという音とともにものすごい勢いで止まる・・・。俺のロードスターもこんなに止まるんだ・・・w 屋根を開けていることもあってタイヤの匂いが立ち込めてきます。こんな体験なかなかできません!!!


これを一度経験しておくかそうでないかで、事故回避にも大きく効くのではないかと思いました。いざという時に躊躇なくブレーキが踏めるかって、ブレーキを踏んだことがあるかないかで全然変わってきそうです。

続いては限界コーナリング。
こちらもまずはタッチ_さんの同乗走行。
さっきと同じように加速して・・・1Gのブレーキング!からのコーナリング!すごい・・・! 1GのブレーキングのGがそのままきれいにコーナリングにつながっている!1Gの世界で、いつもの碁盤と全く同じことが展開されている!!!
私も早速走り出してやってみますが・・・ あんなに滑らかにつながらない!切り返した後も旋回Gはうねうね・・・ うはー!1Gになるとこんなに難しいのか!!と最早笑うしかありませんでしたw
そして限界コーナリングの2巡目。本数も増えてきて少しだけ慣れてきた私は、午前中にbusakuさんからかけていただいた言葉を思い出しました。「心に余裕が出てきたらVSC Offにしてみるといいよ!」
怖いけど・・・やってみるか・・・と思いVSCをOffにしてみたのです。

かくして同じように全開で90km/hまで加速し、ブレーキングからのハンドルを切りこむ!ここまではさっきと変わらない?
切り返して試しにアクセルを全開で入れてみると・・・コーナー内側のタイヤがぐるぐるぐるぐる~~~!!!!っと滑り出すのがわかる!!うわすげーーー!!これがSのオープンデフか!と思ったのもつかの間、次の瞬間ロードスターのリアがどんどん滑り出してくる!!!うっわ怖えええええええ~~~~!!!と思って無意識にカウンターステアを切ったらお釣りをもらってタコ踊りしましたwww これが広いクローズドの場所だからいいですが、公道ではOffにしちゃいけないってことが良くわかりました。VSCってすごいですね。こちらも本当に貴重な体験をさせていただきました。


午後のお楽しみメニューの後は、最後にフリー走行。私は写真撮りたかったので主にカメラ小僧させていただきました。

私にi-DMsを紹介していただいたたつND5RCさん、いつも九州のオフミを主催してくださるATM(アトム)さんからもトロフィー争奪戦はとても楽しいイベントだよ。とお聞きしていたのですが本当に、いや自分の想像の更に上をいく、非常に楽しく充実した1日でした。

まずはこのイベントを開催してくださったタッチ_さん、イベントの企画からいろいろな調整、そして当日の運営やお手本走行まで本当にありがとうございました。
またスコアの入力や参加車の誘導等々、円滑にイベントを運営してくださったみんこりーさん、ちぇんさん、本当にありがとうございました。
アフター企画でのホテルの手配や調整等々してくださったnobu_nobuさん、本当にありがとうございました。
そして今回のイベントで一緒に走ったりお話させていただいたりした皆さん、いろいろお話できたのもとても楽しい時間でした。ご一緒いただきありがとうございました。
またの機会に皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!
Posted at 2020/12/12 13:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | 日記
2020年10月13日 イイね!

ロードスター100周年記念車見学&MX-30に試乗させてもらった。

ロードスター100周年記念車見学&MX-30に試乗させてもらった。いつもお世話になっているマツダディーラー、近頃ロードスターの100周年記念車を展示していて横を通る度に気になりまくりでした。
しかし用事もないのにただただお邪魔するのもなあ。。。と思っていたのですが、見たい気持ちを抑えきれずに電話したところ、見学を快諾していただきました。しかも発売したばかりのMX-30の試乗までさせてくれるというではありませんか!お言葉に甘えてそちらもお願いしたのでした。


まずはロードスター100周年記念車を見学させていただきました。
まあ。。。かっこいいこと。。。なんともお上品な雰囲気がただよっていてうっとり。

まずね、幌の色の感じがとてもいいです。マルーンに近い落ち着いた赤は以前のレッドトップとも違う専用色とのこと。近くでよく見ると赤っぽいところと黒っぽいところがあり、マーブルって言ったおかしいけど、なんていうんだろうあの素材感。
そしてフロアマットやシートだけでなく、床材?内張材?カーペット?までちゃんと赤で統一されていてとても美しい!

シートのエンボス加工や100周年記念バッジ、専用ホイールキャップも特別感あっていいですね^^

これがLパケ+ちょいで選べるのですから、いま購入を考えている方にとってはとてもいいグレードでは・・・ みんなでマツダ100周年お祝いしようぜ!!


で、お次はMX-30に試乗させていただきました!
MX-30、今までのマツダ車とちょっと毛色が違いますよね。個人的にはいままで取り込めなかった客層を狙ったクルマなのかな~、と思いました。
今までのラインナップを選ぶ人が「クルマとしての完成度の高さ」や「いいもの感」や「所有満足度」みたいなところを重視していたとすれば、MX-30は、「そんなんよりも自由で、目新しくて、気兼ねなく乗れるクルマが欲しい!」って人が選ぶ的な?

まずエクステリアデザインが全然違いますよね。3トーンのカラー然り、フリースタイルドア然り、ほかのマツダ車に比べてもっと自由でフレンドリーな感じ?
でも! 細かいところの造形の作りこみがしっかりマツダらしいところがいい!と思いました。


こういうライトの造形とか。


インテリアも、
シートの素材感とか、この親しみやすい感じもいいですよね。それでいてこのブラウンの組み合わせは落ち着きと高級感あります。

コンソールトレイがコルクときいて、コースターやワインの栓的な手触りを想像していましたが、思ったよりも固めでつるっとした感じでした。
後席にも座ってみましたが思ったほど狭くはないですね。ただ窓が小さい&開かないので閉塞感はあるかもしれません。常に4人乗せるような使い方をする人ならCX-30の方が合っているかも?

んで、エアコン操作パネルですよ。
タッチパネルになったことを初めて知った時は正直、「え!?!?」と思いました。運転中に手元を見なくてもエアコンをコントロールできる今までの人間工学を重視する姿勢はどこへ行っちゃったの?と。
で実際に触ってみたわけですが、まあ、そりゃダイヤル式の方が絶対に操作はしやすいです。でも、タッチパネルになったとはいえよく使う機能は物理ボタンで残されていますし、そのボタンの押し心地や配置はさすがマツダ。タッチパネルという目新しさや流行は追いつつも人間工学をなるべく重視した操作系なのではないかと思いました。

実際に走ってみると、特にハイブリッドを感じさせることもなく、とても自然なドライブフィールに感じました。それでいて2Lガソリンだけよりも、モーターのアシストが効いているためかこちらの方が余裕があるように感じました。ブレーキもとても自然でコントロールしやすく感じました。特にいつもと変わることなく一定のGを意識すれば普通にi-DMで青点きましたし。回生と普通のブレーキをうまーく協調して制御しているんだろうな~、と感じました。ATのセレクトレバーもシンプルでわかりやすい所がいいなと感じましたし、各ポジションに入れる際の手応えやストローク感の信頼感もさすがマツダだなあと感じました。

というわけで、全体的に今までのマツダのクルマ象にとらわれない別の姿でありつつも、でも触って、乗ってみるとしっかりマツダのクルマだな。と素人ながらに感じた試乗でした。楽しかった~!
いつもお世話になっているディーラーさん、担当さん、今回もありがとうございました。
Posted at 2020/10/14 21:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

母と私とジムニー

母がジムニーを買ったのは私がまだ物心もつく前でした。母はずっと昔からジムニーに憧れていて、ちょうどそのころに諸事情で車が必要になったためでした。
ですから私にとって家族のクルマ、といえばずーーーーっとジムニーでした。

4ナンバー車のベンチシートにチャイルドシートなんて取り付けようがないので私の指定席はいつも助手席でした。今思えば流れる景色を楽しく感じるようになった原点はここにあるのかもしれません。
私が中学や高校生になった時も、喧嘩したりひたすらぐうたらな夏休みを過ごしていたりした私を、母はよくドライブに誘い出してくれました。奥多摩に行ったり山梨にいったり、今から思えばあのジムニーでしかも運転は母だけで、よくもまあそんなに遠くまで行けたなあw リーフスプリングの盛大な振動w、オーバードライブもロックアップもない3ATのおかげで盛大に唸る3気筒エンジンw カセットからコードが伸びた先にミニプラグが付いたやつをカセットテープのスロットに入れてポータブルCDプレーヤーから聞く音楽は次第に熱でピーピーとノイズが入って…wそれでも車で出かけるのはとても楽しい事でした。 母には感謝しかありません。
私の車に対する快適性やNVHに対する要求の異常なまでの低さは間違いなくココから来ていますw
で、そんなうちに私もだんだんとドライブの楽しさに気が付きました。遠くまで来たんだという達成感、この道はずっと行くとこんなところまでつながっているのか!という好奇心。
そして高校3年の夏、免許を取って実家のジムニーのハンドルをいよいよ私も握ったのです!
が、教習車とジムニーは全然違いました!!笑 幅の狭さと自分が座っている位置の高さが全然違う!そしてハンドルが暴れる暴れるwしかも振動でバックミラーはブルブル震えて後続車の車種なんてとても分かりませんw免許取得当初は運転もヘッタクソでしたが、母とジムニーに、免許を取るだけでは得られない、ドライバーとしての貴重な経験を積ませてもらいました。
この頃の私はとにかく運転したくて仕方がなかったので朝4時に起きて近所をちょろっと走ってから家に帰って朝食を食べ、電車で学校へ・・・なんてことまでしてましたw
外装もあちこち錆が浮いてましたが、それすら似合ってましたし、2ケタの4ナンバーも今ではとても懐かしい!そしていかついグリルガードとまっ黄色のフォグランプは今見ても超イケてます!
運転すればとにかく振動と騒音が物凄いし、ハンドルに伝わる振動も半端ないw今となっては考えられない3ATのおかげで、高速道路に乗ろうもんならエンジンは常に5000回転!会話も声を張り上げなければできませんw おまけに燃費も極悪w
でも黒を基調とした無骨な内装に、タコとスピードが全く同じ大きさで配されたアンバーのメーターはとてもかっこよかったですし、リーフリジットは振動こそすれ、路面がよくわかりましたし暴れるハンドルをうまく遊ばせてあげれば以外に直進性も良かったです。室内でレバーを4WDに切り替えた後、ホイールハブのスイッチをLOCKに切り替えて初めて4駆になるあたりも厨二心をくすぐられましたw このジムニーはとってもいいクルマでした!!

ところがこのジムニー、(あるあるらしいのですが)ワイパーリンクの内部部品が摩耗してしまったのかワイパーの遊びが異常に増え、ワイパーが下がりきらなくなってしまったのです。「そんなんすぐなおるやんw」と思うでしょ?実はジムニーのワイパーは室内側からしかアクセスできない上(!!!)アクセスするためには内装をダッシュボードからメーターからすべて取り外す必要があるのです!!
私も専門学生になり子育ても落ち着いたし、修理には工賃もかさむことだし、マニュアルにも乗りたいし・・・ということで、母はジムニーを遂に買い替えることにしたのです。
で、買い替えたクルマが・・・今のジムニーなのです!!w
今度のジムニーはJA22Wの5MT。大きなくくりでみた2代目ジムニーの最終型にあたる型で、5ナンバー化、コイルスプリングの採用、アルミブロックのエンジン、ハイギアード化、オートフリーホイールハブの採用などなど、オフロード性能は確保しつつもいろいろなところがググっと近代化されたモデルでした。いまの車からすれば快適性はかなり劣りますが、それでも前のジムニーに比べると非常に乗り心地の良いクルマでした。走行距離12万キロでしたが、無改造・修復歴なしでコミコミ20万ちょうどでしたw 4代目がデビューして価格が高騰している今ではこの値段では買えませんね^^;

このころになると私もだいぶ運転に慣れて、ドライバー要員として戦力になれるくらいにはなってきていました。このジムニーが納車されてからというもの、それはそれはまあ~~~いろんなところによくドライブに行きました。
スキーではよく行ったけど、夏の風景って見たことないよね!と一泊二日で志賀高原までいったり、大井川ってすごい面白そうね!一番上流まで行ってみようぜ!といって大井川をずっと遡上したり。。。



どんどんと距離も走れるようになり、母の20年ぶりのMTもすぐに上達しました。
そして2018年、私は就職し、7月から長崎で暮らすことが決まったのです。
長崎での生活にはクルマが必須で、長崎に引っ越すにあたりどうするかを相談しました。私が安い中古車を買う、という選択肢も考えたのですが、結局は母のジムニーを私が譲り受ける。という形をとることになりました。母の生活にもはやクルマは必須ではなくなっていましたし、私が長崎でジムニーを維持すれば、母は今後も長崎に遊びに来たときはジムニーに乗ることができますし。
余談ですが、この時に安い中古車を買うというのも楽しいカーライフだったかもしれません。 何に乗ろうかな~と、初代スイスポやプジョー106 S16あたりの中古をよく調べてました事を思い出します。
かくして母の憧れと思い出の詰まったジムニーは私の愛車となり、長崎で新しい人生を送ることになったのでした。引っ越しの際、ジムニーで神奈川から長崎まで母と二人で走りましたが、あの時はさすがにきつかったな~w

私が長崎で乗り始めてからいろいろとトラブルが出始めたり不運な目に遭ったり・・・とジムニーにもいろいろあったのですがそれは置いておくとして、長崎でも相変わらずいろんなところに出かけました。呼子にイカ食べに行ったり、ふらっと展開峰まで夕日を見に行ったり。


そして去年(2019年)、いよいよ私はロードスターを買うことを決心したのですが、問題はジムニーをどうするか。そうやすやすと手放してしまう訳にはいかないですが、もちろん維持費は二台分かかるわけで・・・。家族会議を重ねた結果、ジムニーは家族共同所有にする。ということにして、ジムニーの維持費を援助してもらいつつ私が長崎で2台持ちをすることにしたのです!自宅の賃貸駐車場に空きがあったこともこの事を後押ししました。
母にとっては維持費を出さなければいけないのにいつでも乗れるわけではないということになるのですが、そんな形でもジムニーに乗り続けたいという、母のジムニー愛を感じます。
コロナ落ち着いたらまたいつでも乗りに来て下され~!!

と、いう訳で私がロードスターとジムニーを二台持ちするに至った経緯でした。
Posted at 2020/10/04 20:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月20日 イイね!

マルチなデバイスの話


こんにちは。流行りの音楽なんか聞かん!ユーロビートとぱみゅぱみゅだけが勝つ!とか意地張ってましたが、あいみょんをTSUTAYAで借りたらハマってしまったどっぐめいです。
私のロードスター、マツコネ無しなのでカーナビを使いたい時はスマホのナビを使っています。 しかしG-Bowlを使いはじめて以降、カーナビを使うとG-Bowlを使えないという悩みが発生。解決したければ安い端末を適当に調達してくるしか無いか… と思っていたところ、会社の同僚からiphone6sを貰えることに。当初はそれをG-Bowl専用端末にしようと思ったのですが、A-GPSの話を聞き、貰った端末をメイン機からのテザリングでカーナビ用とし、メイン機をG-Bowl用として使ってみました。
クルマを降りるたびにスマホホルダーからスマホを取る手間が省けますし、ログもバッチリ取れて良い感じです。
ところがこれはこれで新たな問題が… メイン機はiphone XRなのでバッテリーの容量は大きいですが、それでもG-Bowlを使っていると結構な勢いで減っていきます。知らない道で長いログを取る状況なら尚更です。かと言って助手席奥のシガソケからセンターコンソールまでケーブルを伸ばすとごちゃるし。あと、あいみょんは歌うしカーナビのお姉さんは左折と言うしG-Bowlのお姉さんはダメですよって言うしで、「麦わらの〜20メートル先ダメですよ。」みたいなてんやわんや状態に… 結局あれもこれも欲張りすぎって事ですねw

別の話なのですが、マツコネ無し車にはBluetooth Audioの機能が無いので、シガソケから電源を取ってBluetoothを受信し、AUX端子に入力できるBluetoothレシーバーを使って、擬似的にAUX端子をBluetooth化していました。
音楽を聴きながらドライブするのも好きなのですが、以前からたまに音が割れたり滲んだりしてて、「ベーシックな4スピーカーならこんなもんか…Boseが羨ましいぜ。」とか思っていました。ところがTSUTAYAで借りた例のあいみょんのCDをかけた時と、walkmanからBluetoothで同じ音源を飛ばした時で明らかに音が違うことに気がついてしまったのです。試しにwalkmanとAUX端子を直繋ぎしてみると、やっぱりこの方が明らかに音が良い。きっとBluetoothレシーバーのDACかアンプの品質の問題でしょう。
一度音の違いに気がついてしまったら悪い音に戻る気にはなれず、結局擬似Bluetooth化はやめてしまったのでした。。 そのかわりケーブルはごちゃるし、エンジンを切った時は忘れずにwalkmanの一時停止ボタンを押しておかないと、曲は勝手に進んでしまいます汗
というわけでデバイスあれこれでした。
Posted at 2020/07/20 22:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tailor1964 さん 絶賛萎え中です…😭 ですがとても耳寄りな情報ありがとうございます!!ポリマー系のコーティング剤を埋めて目立たなくするっていうことですね。コーティング車対応も謳ってますし磨きはやっぱり抵抗あるので試してみます!!」
何シテル?   12/19 17:52
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

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