• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haidoのブログ一覧

2009年02月19日 イイね!

ぷらずま くらすたー いおん!!!

ぷらずま くらすたー いおん!!!今日は車の話じゃなくてw
写真の木目調のこいつ 

プラズマクラスターイオンによる空気浄化機能付き
空気清浄機 FU-S63CH (2006年製)です

当時の最上級機で空気清浄能力 ~29畳タイプ
加湿能力はプラズマクラスターイオンのおまけ機能みたいな物なのですが
(イオンシャワー状放出に水分が必要な様です)
260ml/h と まぁまぁな加湿機能も付いてます

隣の白いのは正月に買ったハイブリッド加湿器で
実はいろいろ検討した結果シャープのプラズマクラスターイオン付きの
加湿器もしくは加湿機能付き空気清浄機が最有力候補に挙がったのですが
値段の高さで断念した結果購入した物でした

夏に買ったエアコンの暖房能力が高いものの部屋の空気がすごく乾くんですねー
それで能力の高い加湿器が欲しかったんです
それと私は花粉症なので空気清浄機と加湿機能が一緒になったこれらが
気になりいろいろ調べるとその中でもシャープのプラズマ~ が凄いらしい

でもねー エアコンの空気清浄機能も結構いいみたいだし
空気清浄機+加湿器に3~5万も出せないですよねぇ

そういうわけで加湿機能に絞って買ってきたのが右のダイニチ製
ハイブリッド加湿器なんです 
これでも1万くらいでしたが加湿能力はトップクラスの物なんですよ

いろいろ悩んだあげくにこうした結果になったはずなのに

今日 この空気清浄機をゲットしてしまいましたw

何故? って?

それは 3800円!で売ってたからですw

うちの会社の前にある倉庫なんですがリースやレンタル品を扱ってる
会社なんですね
一年に1~2回ほど一般向けに商品を放出するセールをやったりするんです
それが今日だったのです
いつもはそんなに欲しい物はなかったりするのですが・・・

正月に悩んだ挙げ句断念したプラズマなんちゃら付き空気清浄機が
3800円だったら 即決ですよね?(笑)

ほとんど使われてない様でしたし 整備済み 
難を言えばリモコンが欠品というだけで新品同様 

早速使ってみましたがフィルターに臭いなども無く作動音も静か
花粉モードにすると全開運転になるようで音もかなりしますが
出てる風量からすると静かですねー 
さすが~29畳用と書いてるだけありますw

フィルターは5年持つようで 気になって交換部品を調べたら4種類くらいあったのですが
合計金額が2万円くらいとなってて 一瞬顔が引きつりました が

よく調べたら交換が必要になるのは2種類のフィルタだけみたい
後は洗ったり洗浄できるようです 売ってるのは破損したときのためでしょうか?

当時5万くらいした最上位機種 現行機種と比べても見劣りしないです

いい買い物したって感じで 気分いいですねぇー
Posted at 2009/02/19 23:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年12月14日 イイね!

新車購入




先日納車されました

といっても11月ですがw

ブレーキや変速機に調整が必要だったためちゃんと乗ることが出来たのが
昨日でした(汗



では紹介しましょうw

購入した新車はこいつです↓




自転車ですねw
折りたたみの車輪の小さなものはあるですがちょっと距離があるところは
無理なんですよね 
で 26インチダブルサスのマウンテンバイクのお手頃価格品を探して
ポチッとしたわけです
ただしポチッとしたのは9月1日 出荷延期延期の連続で今頃届きましたw
まだ暑い頃に欲しかったのですがねぇ

こいつは中国製です いろんな所の評価を観ると判りますが
この手の自転車の中国製はみんな酷い評価の物ばかりですね
こいつに限っては意外にまともな評価が多かったのと
価格の安さで買ってみた って感じですかねぇ 

購入価格2万6千円(送料込み)

折りたたみにこだわった訳では無いのですが
たまたまこいつは26インチという大きさにも関わらず折りたたみです
フレームはアルミ製で総重量1.6kgと見た目と違い軽いんです

せっかくなのでアテゴンのカーゴルームに毛布を敷いて入れてみますw



ごちゃごちゃですね 他の荷物を整理して片づけないとw
でも後部座席を倒さず一応収まりました
そんなに重くないので積みっぱなしでもいいかもねぇ

生意気にフロントはディスクブレーキだったりします(ただし機械式)




一応評価しましょうね

DOPPELGANGAR FDM26 Laid-back というモデルだそうです

この装備でこの値段なので総合的には良く出来てます

作りは まぁ許せる範囲ですが雑。

ブレーキや変速機は要調整 タイヤも振れてたりでブレーキの調整も意外に大変 
あとで車輪の振れも直そうと思います

ディスクブレーキの取り付け部が曲がって付いてるためディスク面との角度が合わない 
ある程度は調整出来る構造ですが溶接されてる金具を無理矢理少し曲げて平行に近づけましたw(まだ完全ではありません)

ほとんどの部分がアルミ製で軽くなってます 
ただ溶接が汚い まるで昨日習った見習いが行ったアーク溶接みたいw


変速機はシマノ製でいい物なのですが車輪やフロントのギアは歪みがあり
調整しても「ギア抜け」が起きやすい

サスは堅めでいい感じです踏み込みの力がサス側に逃げちゃうような事は無いですね

サドルはちょっと堅めだけど意外とまともかな? 
長距離乗るならもっとソフトな物に変えたい

白のタイヤは実物だとそんなに派手さは無い様に思えます
これも長距離乗るならロードタイプのタイヤに変えたい
町乗りでこんなごつごつしたタイヤは重くなるだけですよね

と まぁ 頂けない部分もかなり多いのですが 総合的には高評価としてます

値段が値段ですので(笑)
2~3年壊れずに乗れたら良しとしましょうw



Posted at 2008/12/14 18:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年11月30日 イイね!

ドタバタな日曜

ドタバタな日曜大慌てで検討して冷蔵庫購入しました
仕事がめちゃくちゃ忙しく
会社帰りに閉店間際のコジマで購入
届きましたw

壊れた冷蔵庫はシャープの345L
初期のドアがどちら側でも開くタイプ
約11年前の機種ですが当時の省エネナンバーワン機種です
その頃は今ほど省エネをうたってる冷蔵庫は少なく
CMまでしてるのはナショナルの冷蔵庫くらいでしたね
そのナショナルより省エネだったのがこの冷蔵庫でした
そのシャープ製の冷蔵庫の中でも一番省エネタイプを選んだ記憶があります
自動製氷機付きの同タイプより無しの方が省エネだったため
自動製氷機無しの物を選んだくらいです(値段も安いし)


で 今でも同サイズで同じレイアウトの物が安く売っていたので
観たのですが なんと壊れた物と変わらないんですよ省エネ性能が!
10年前としては驚異的な消費電力だった冷蔵庫でしたのでかなり期待してたのにビックリです
大きくて値段の高いモデルではシャープも省エネタイプの冷蔵庫があるのですが350~400L位のサイズでは全然進化してませんね
壊れた事もあるし音のうるささも気になっていたのでシャープはパス。
値段は安いので気にはなるんですけどねぇ

省エネナンバーワンと思われがちなパナソニックも~400Lクラスでは
あまり良くないんですね そもそも値段が高いのでこちらもパス

ぽっちむさん紹介の冷蔵庫は凄いですねー
機能も省エネ性能もデザインも優秀です
ただ容量的に410Lが欲しくなるんですが私あの観音開きタイプが
嫌いなんですよねー 下まで両開きだし 
400Lクラスにしては高すぎる値段もw 欲しくても買えませんw


重視する項目順に
1.省エネ性能 (目安は2010年エコ目標達成率100%以上)
2.値段 
3.静粛性
4.デザイン・色 (好みとしては今風のグレーやシルバー)
5.容量 (350~400L前後希望)

と いった感じで検討した結果 東芝の冷蔵庫となりました

GR40ND

401Lなのですが前の物よりちょっとだけ背が高い以外は逆に省スペース
2010年エコも100%
デザインも色も好みだし
なんと言っても値段が8万円台w
音についてはどこにも情報が無かったため心配でしたが
静かだったため安心しました

アテンザの引き取りと同じ日だし搬入のため掃除したりと朝から大変でした

Posted at 2008/12/01 00:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年09月14日 イイね!

3連休ですね

3連休ですねとても楽しみにしてまして
時間的にはわずかでしたが
まるで夢のようでした

実はココを始めるきっかけでもある
お友達のぽっちむさんにお会いできたんです(^o^)

連休を利用してお友達に会いに遊びに来るという事で
そのまえの空いた時間を頂き
お会い出来ました

実はココを始める前からお付き合いがありまして
ブログを通じてのネットでのお付き合いでした

最初はそっくりなネコちゃんを飼ってるのがきっかでしたが
そのうちメールやメッセでお話しする様になり
驚いたことに同じアテンザワゴン乗っていたりと
共通点が多くそれ以来親密なお付き合いさせて頂いてます




前のブログではあえて車関係の事は触れないようにしてました
何となくですが個人を特定出来るような要素が多いと思ったからです


ぽっちむさんがこちらで記事を書くようになったのをきっかけに
私も「車関係はココで書いてみるかな?」 と軽い気持ちで始めたのが
ココを始めたきっかけです

もう4年くらいのお付き合いとはいえお会いするのは始めてでしたが
会ってみるとそう言った事が全然感じられなかったです
始めて会った感じがしませんでしたねー
会っていきなり「お久しぶりです♪」とか言いそうになりましたw

強いて言うならイメージとしてあったのは「パワー」や「強さ」からか
私は勝手に大きなイメージを持ってた様で
思ってたより一回り小さかったですw

念願のはいど君との対面&だっこも出来ました♪



うちのはいど君は人見知りでなかなか知らない人には触ることも出来ないのですが にゃんこ好きの人は判るのでしょうかねぇ?

せっかく千葉に来たという事で犬吠埼の灯台まで私のアテンザで
ドライブしました
アクシデントでネジがタイヤへ刺さっているのを見つけ
スタンドで見て貰うもセルフで人が居なくて
そのまま走る事にw
もうちょっとNewアテンザのzoom-zoom加減を見て欲しかったのですがw

おかげで高速も左車線をオートクルーズでゆっくり定速で走り
沢山お話出来ました♪

時間が限られたのですがちょっと遅くなってしまいました
大丈夫でしたか?

また是非お会いしましょう!

-----------------------------
あっ
タイヤに刺さってたネジですが
長さが短くパンクはしてませんでした!
ラッキー! (笑)
Posted at 2008/09/15 22:26:05 | コメント(1) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2008年09月11日 イイね!

トラストが倒産!



この記事は、トラスト・民事再生法の適用を申請 について書いています。


snak さんの書いた記事を見てビックリ!
ビックリついでにTrackBackさせてもらいました(笑)

本当に若者の自動車離れって深刻なんですね
トラストあたりがいち早くマフラー辺り出して来るんじゃないかと期待してましたがこんな事になるとは・・・

しょうがないので取り付けた情報が無いのと値段の高さで迷って
我慢してたトラストのインテリジェント インフォメーター タッチを
ポチッ っとしてしまいました(汗

Posted at 2008/09/11 22:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「みんカラサボってます」
何シテル?   05/06 07:45
2016/10/2 台風で街路樹の直撃を受け大破したフレアワゴンに代わり DJデミオが納車されました。 また赤ですw 魂の赤。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レトロフィットキット換装とAppleCarPlayワイヤレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 18:30:15
メッキが光り輝くエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 14:26:45
スペカス(スペーシア カスタム) バッ直作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/22 20:21:14

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオの赤からデミオの赤へ(笑) 中身はめちゃグレードアップしてるんだけどw 2019/ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2009年式VTR250です 前のブロスを車検切れで放置してしまい 車検を通そうとバイク ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
見た目で変わったところは ダウンサス→デイトナΣβ180 マフラー→5ZIGEN Pro ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2016/8/22の台風で倒れた街路樹の下敷きになり 乗り換える事になりました。 これま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation