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haidoの愛車 [マツダ フレアワゴンカスタムスタイル]

整備手帳

作業日:2013年12月22日

バッ直+アース線引き込み サブウーハー&ソーラー充電器一気に施工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
みんカラ スペーシアカスタムの方からこちらの方の記事を参考にバッ直しました
http://minkara.carview.co.jp/userid/1910689/car/1429067/2462363/note.aspx

エーモンのリレー付き電源一本と別にケーブルだけ購入して
作ったアース線も引き込みました
作業に夢中というか余裕が無くて写真なしです^^;
2
さすがにこういった配線ガイド的な物が無いと
作業も難しくなると思いケーブルと共に購入
いやいやあると楽ですねーw
3
サブウーハーのアンプへはサウンドシャキットのスピーカ出力からの分岐です
電源も見直すためヘッドも全部ばらしました
4
ソーラー充電器もバッ直+アース線引き込みへ配線
アクセサリー電源から分岐していたプレーヤーなどの
外部入力関連のラインもリレー付き電源で作られた
アクセサリ電源へ変更しました
5
サブウーハーのコントローラーもいい場所へ取り付けできました
プレーヤー関係のシガーソケットが短かった件は
ケーブルの長い物を新設して解決したため
余ったシガーソケットはここへ一緒に設置しました
基本iPhone5Sの充電用に使います
6
写真は関係ないUSBファイバーツリーですw
丁度ここに電源があるので設置してみました
発光部がまぶしいのでテープ貼ってみたらいい感じw
期間限定(笑)

完成して走りながらいい気分で音楽を聴きながら
運転してたら問題が起きました
アイドリングストップからエンジン始動時に音が
数秒消えるんですよ
サウンドシャキットの電源がセルが回る時の電圧降下の影響を受ける???
しょうが無いのでまたヘッド周りばらしてバッ直へ配線したサウンドシャキットのバックアップ電源ラインだけ元のヘッド側からの分岐へ戻しました
これで直りましたがバッ直の方が影響あるなんて意外でしたね
7
追記 直ってませんでした(-_-;)
サブウーハーの消費電力大幅贈とバッテリーの充電不足による現象でしょうか?
少し乗ると出なくなります
またアイストが続くなどで電力が少なくなると症状が出ます
ま バッテリーが弱ってるというサインになってるのでいいかな
しばらく様子見ですかね
ソーラー充電器のバッテリーチェックでも12.4V以上を表す状態の時は出ない様ですから充電不足による症状なんでしょうね

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この記事へのコメント

2014年3月12日 7:28
こんにちわ。はじめまして。

自分もバッ直しようと準備しているのですが、電装屋の知り合いが
「バッ直で電圧が下がるとアイストしなくなるんじゃないかなぁ」って言ってましたが、作業報告を
読ませていただいたら、そんなことはなさそうですね。
でも、始動時の電圧低下があるのでしょうかね?

自分ももう少し研究してみて報告したいと思います
コメントへの返答
2014年3月12日 7:52
こんにちわ コメントありがとうございます
バッ直でアイストしないって事はありません
ただアイスト中消費電力多ければ短い時間でアイストが解除されますし
バッテリーが消耗していればアイストしません
セルが回る時の電圧降下の影響を消すのは難しくて
おそらく影響を受ける機器のそばへ大きめのキャパシターを置く位しか無いと思います
他の記事へ書いたと思いますが
オーディオラインから電源を取れば電圧降下の影響を受けません
エネチャージ側のリチュームイオンバッテリーからの供給でバックアップされるようです
なので現在はこの記事とは違いバッ直ラインへはサブウーハーとソーラーのみです
その他の機器はオーディオラインからの分岐です

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