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パープルRTの"日産ルークス" [日産 ルークス]

整備手帳

作業日:2023年4月16日

柿本マフラーアダプター排気漏れ再発のため自己対策してみました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正マフラーパイプ側の排気漏れが再発(異音も発生)してるため、柿本マフラーのアダプターを一度取り外しました。使用されてたボルトネジ山潰れも有り再使用不可となっていたので、M8 1.25にネジを切り直しました。
2
柿本マフラーに付いていたボルトを見ると、ネジ径5/16に近いと思ったが、ピッチが細い。
ホームセンター等では、このピッチが無い。特殊径?なのか?このピッチでは舐めるのも納得いく。
そのため、M8に変更しました。
3
M8に変更するにあたり、バンドに写真左側にあるプレートが邪魔になり、ボルトが太くなった分ネジ山が当たる為、潰れ防止の為、取り除きました。
4
耐熱液体シリコンガスケットはデイトナさんのをチョイスします。
5
写真取り忘れましたが、純正側にアダプターが被る部分に耐熱アルミテープを2巻ほどしてます。

液体シリコンガスケットをパイプに塗ってアダプターをM8×50ステンボルトで締め付け、数回パイプを上下にゆすり馴染ませて再度締め付けを数回繰り返して、ガッチリ一体感(柿本マフラーパイプと純正パイプ)が出たかなと思うところで、ダブルナットで固定し完了です。
6
多分、元々のボルトが走行振動、エンジン振動で純正フロントチューブが揺れてアダプターボルトが締め付けが甘いと液体ガスケットが削れて無くなった時のガタが原因で、排気漏れと異音の発生となると思います。
7
純正切断タイプの社外マフラーは、取付時にしっかりアダプター固定させないと、車種にもよると思いますが、早い段階で排気漏れが起こる可能性があるかもです。因みにパイプ径は34ミリくらいです。

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