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かがわちょうの愛車 [ヤマハ マジェスティS]

整備手帳

作業日:2020年4月7日

エンジン・ギアオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離543km
はじめてのエンジン・ギアオイル交換を始めます。
ストレーナーを外したところ、液体ガスケットが固まったようなゴム状の物体が出てきました。
ガムのように食べられるか後で試食します。
写真はありません。
組み付ける時は、Oリングにエンジンオイルで濡らすことと、バネが抵抗になるんで、押しながらねじ込んでください。
2
純正のドレンボルトからマグネット付ドレンボルトに変更します。
シグナスxで使っていたものと共通でした。
この磁石は、肩こりにも効きます。
3
ホームセンターで購入したバルボリンの10w-40です。
容量が945mlで容器がプラスチックなので、マジェsでは計らず使い切ればOKなのです。
しかも、容器は私が住んでいる自治体では燃えるゴミで捨てられるので重宝しています。
4
ペットボトルを切って漏斗にします。
先端の黄色いやつは高級雑貨店DAISO園芸コーナーで購入した植物自動水挿し器の先端を前歯で噛み切って作成したものです。
5
容量全部をぶち込みます。
6
引き続きギアオイルの交換です。
入れたのはヤマハの純正のギアオイルです。
あんまり走っていないのに、結構汚れていますね。
7
オイラーのメモリで200ml入れるだけです。
娘が撮影したので、うまく撮れていませんので、どーしてもギアオイルの交換の状況が見たい方は、ほかの人がアップした画像を参照してください。

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