2024年09月22日
海外からの旅行客に、日本食を振舞うリアクション動画をよく観る。
多く聞くのが、
『日本人は優しい』『他人へのリスペクトがある』
チャンネル主は、『いただきます』の意味を説明したりはするが、
上記感想の誤りを正さない、
いや、若い主達もそこにあるズレを理解していないのかもしれない。
私見であり、極論の部分もあるとは思うが。
日本人の根底にあるのは、『恥の文化』である。
その言動は、人として、日本人として恥ずべきものである、という意識。
折角、遠路遥々日本に来てくれた客に、喜んでもらいたい、
もてなさないのは恥である。
困っている人を助けないのは恥である。
『ゴミ箱が無いのに、道にゴミが落ちていないのは奇跡だ』
人の目が無いからといってポイ捨てする無作法は恥である。
『列を作って電車を待ち、割り込まない落ち着きと余裕』
人を押しのけてまで、早く乗り込もうとする卑しさは恥である。
『財布を落としても、中身も戻ってくる』
ネコババして一時の利益を得るより、その恥を一生後悔したくない。
勿論、相手への思い遣りも、持ち合わせてはいるが、
『人として』自分を律することを優先する。
一方、『人の道を外れた』『ルールを守らない』
これらは、嫌悪され『徹底的に』排除される、袋叩きにされる。
そこに『優しさ』は無い。
むしろ『非情』だ。
『優しさ』と勘違いして、『自己主張』を抱えたまま、日本に移住した外国人が
苦労したり、帰国するのは必然である。
小さな島国で、肩を寄せて生きていくため、
幼少の頃から刷り込まれる、
『他人に迷惑をかけない』という暗黙の厳格なルール。
また、海外旅行客は『安心して過ごせる』『自分らしくいられる』と言う。
不必要に他人に干渉しない、自己主張が激しいのはみっともない。
これも、日本人特有である。
但し近年、この『恥の文化』が薄れてきているように思える。
『他人への迷惑を顧みない自己主張』
昭和、近所の大人達に叱られた、大人達が毅然としていて怖かった。
現在、『昭和は終わったんだな、日本も終わりかな』と思う。
同じ日本人同士でさえ難しくなっているのに、
C国やK国などと、まともに付き合えるはずもない。
そもそも『恥』という概念がない民族。
そして、昔のように怖かった大人が、政治の世界にいない。
『いつまでも黙っていると思うな』
『黙して耐え、抜く時は斬る時』
なにか不利益を被ろうとも無かろうとも、
『誇りをもって』断絶しても良いのではないだろうか。
Posted at 2024/09/22 00:45:58 | |
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2024年09月19日
家内の 6c ポロ
MAXまで足して、2週間弱で MIN ちょい上まで減っている。
『スローリーク』が止まらない
Posted at 2024/09/19 10:09:29 | |
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2024年09月17日
時系列追記
再度、コールセンター担当者から入電。
【コ担】ヤマトに裸で持ち込み、梱包資材・梱包手数料を
着払い送料に加算して発送して欲しい
【私】ヤマトに架電、梱包作業は請け負えないと確認
【私】パナに架電、ヤマトは請け負えないことを通知、ミスリードを指摘
近所のサービスセンターに持ち込むと譲歩
【コ担】現在サービスセンターは持ち込みを受け付けていない
【私】サービスセンター持ち込みしか解決方法は無い
連休明けAM、サービスセンターに持ち込むので、
受け付けるよう権者からサービスセンターへ指示せよ
コールセンター責任者から入電
【コ責】不具合発生から以降の対応について陳謝する
連休中であるがサービスセンター責任者と連絡がとれた
持ち込み受け付けを指示したので、連休明けに持ち込んで欲しい
結果、最も手間のかからない方法となりましたが、
ここまでで気になったのが、コールセンターの決まり文句
『皆様に、同様のご対応をお願いしております』
これを場面場面で繰り返す。
『そんなん知らんがな』
何故みんな大人しく従うのか!?
故障は仕方ない、しかし、不便を強いられている側が、
何故にうやうやしく差し出さなければならない!?
e-イヤホンなど、買い取りサービスでは、
買い取り申し込みをすると、梱包資材と配送伝票を先行して送ってきます。
本件も、修理品配送用の梱包資材を先行して送ります、とすれば済むはず。
電話の最中、娘と家内が、笑いを堪え転げまわってました。
『毎日、淡々と部下の人達を詰めていくのと、外部の人でも同じなのね』
『日々の耐性がないから、きっと余計怖いよ』
『あぁ、あなたの部下じゃなくてよかった』
Posted at 2024/09/17 00:40:27 | |
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2024年09月16日
購入して1ヶ月、パナソニックの掃除機が、今朝突然、通電しなくなりました。
サポートに連絡すると、
『ヤマト便で送れ、着払いでOK、梱包は自分でしろ』
『修理期間中の代替品貸し出しは無い』
『新品交換を希望している』
これに対して『No』
『梱包の手間も、梱包材購入も、何故負担の必要がある? 集荷依頼して裸で渡す』
これに対しても『No』
『修理対応まで譲歩しているのに、回収方法まで都合を押し付けるのなら、新品交換以外認めない』
『百歩譲って、ヤマトに裸で渡す、または、梱包材一式を先行して送れ』
『決定権者からの回答を求める』
で、通話終了
とここで、娘の同級生父が、パナソニックのメンテナンスマンで、
営業所が車で5分の所であるのを思い出す。
明日ここへ持ち込めばいいやと納得しつつ、
面白そうなのでパナソニックの回答を待ちます。
Posted at 2024/09/16 12:56:14 | |
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2024年09月15日
『沼』という程ではないですが、ワイヤレスイヤホンの買い換え履歴を(Kは値段)
audio-technica ATH-CKS50TW 14k(瞬時放出)
Jabra Elite 7 Pro 16k(短期放出)
nuarl next one 30k(短期放出)
Anker Soundcore Space A40 13k(娘⇒放出)
SONY LinkBuds-S 22k(娘も)
Technics EAH-AZ60 25k(不具合解消されず)
SONY WF-1000XM5 38k
ag COTSUBU for ASMR 6k(娘と家内)
Victor HA-A30T2 9k(家内)
イヤーピースは『AZLA』の医療用シリコン系を多用してます。
林檎信者ではないので AirPods は試聴経験のみ。
ヘッドホンは WH-1000XM4 ⇒ WH-1000XM5
結果、何を多用しているかというと
在宅ワークおよび電車移動:LinkBuds-S
在宅オフ時間帯:WF-1000XM5 or WH-1000XM5
なんのことはない、まるでSONY信者のよう。
で結局、満足度が値段に比例してます。
LinkBuds-Sの外音取り込み性能は、上記ではベスト、1000XM5をも超えます。
LinkBuds-Sのマイク性能は、マイク音質評価の高いJabraをも遥かに超えます。
1000XM5がLinkBuds-Sに勝てるのは音質。
1000XM5は最高品質のノイキャン性能と謳っているが、専用イヤピありきはチート。
イヤホン本体に耳垢混入防止のフィルターが無く、フィルター付属イヤピ必須。
AZLAが医療用シリコン系にフィルター付属タイプの商品を追加したのは吉。
Posted at 2024/09/15 16:36:52 | |
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