• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タチカワウソの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

無限 エアロバンパー 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
現状装着しているプレミアムバンパーは何回か脱着するうちに爪を破損したり傷をつけてしまったり…また、塗装の劣化で色褪せや端部が剥がれがあります。いつか交換したいなーと思っていました。
N-ONEのオフ会に参加させていただいた際に無限のバンパーを装着されている方が何名かいて、とてもカッコよく感じました。イエローの新品はメーカーでは売切れ…
中古で良さそうなのが出品されていたので落札。色は紺。
2
黄色に塗り替えるのに業者に頼むかセルフでやるか迷い、とりあえず自分でやろうかと思い、塗装するのに一部のパーツを外して表面の塗装を少し剥がしました。
無数の飛び石や傷が目立ってきました。
プロなら深めにペーパー掛けをするんだろーなーと思いつつ、地のPPEを大きく出してしまうと塗装がノリにくくなりそうだったので中途半端なところで塗装剥がしをやめて飛び石等にパテを塗りました。
3
ミッチャクロンを軽く吹いた後にホルツのプラサフのスプレー缶を吹きました。大きな部品に色を塗るのはとても難しい…なかなかサフの白色が濃くならないし、複雑な造形で均一に塗れない…
サフェーサーのスプレー缶を6本消費(内装パーツのシフトパネルも含めて)
塗装面が、ザラザラに…
4
自分でここから先の塗装(プレミアムイエローパール2〜クリア)をするのは無理と判断してサフェーサーのザラザラを1000番程度の紙やすりである程度均した段階で塗装屋にお願いすることにしました。一社目に電話して確認したところDIYのサフェーサーを一度剥がすことになるとのことだったので嫁の知り合いの別の塗装屋にお願いすることにしました。
バンパーとそのガーニッシュ、シフトパネルで
55,000円也。調色ありの3コートパールです。
塗装後に外していたパーツを取付。
フォグは前期型だったので移植できました。
バンパーのガーニッシュを固定するマジックテープも両面テープで再取付しました。
5
両脇の黒いガーニッシュも塗装前に外していました。ザラザラの少し厚みのあるプラ板のようなモノです。薄手の両面テープで再取付しました。
6
落札したバンパーに付いていたエアロイルミネーションは一部の配線(ヒューズやアースからライト側のカプラー迄の部分)がありませんでした…
取説ではイグニッション電源をエンジンルームのヒューズボックス下の配線から取るようです。
私は運転席右下にスイッチを付けたかったので車内のオプションカプラーのイグニッション電源から配線を分岐してさせて、運転席アクセルペダル奥のブッシング付近から車外のエンジンルームに引くことにしました。備忘録的に自分にしかわからない配線図を作成。
カプラーと0.5スケアの白の電線はユニークシステムで購入。スイッチは中国のアリイクのデュアルスイッチの『LED』にしました。リレーは秋月電子通商で以前購入したもの(134-1C-12DS)です。ヒューズホルダーはケーヨーデーツーで購入したミニ管ヒューズホルダーに3Aのヒューズを入れました。
7
写真はユニークシステムで購入した
住友電装 090型 MT 防水 2極 メスカプラー・端子セット タイプ1 です。
0.5スケアのAVSにワイヤーシールを挿入して端子をカシメました。
8
車両側のエアロイルミネーションの配線は運転席側ライトを浮かせて下を通しています。何箇所かインシュロックで固定しました。

その後、新品で購入した無限グリルとパンを取説を見ながらネジとスピードナットで合体させました。
バンパーのスペーサーをディーラーで購入していたのですが
 (71193T4G003 スペーサーR)
 (71198T4G003 スペーサーL)
ドライヤー等で既存のスペーサーの爪の角度を調整するにとどめました。
バンパー+グリルを嫁の手を借りて片側を支えてもらいながらなんとか装着。やはりチリが合わず…特に助手席側が…。

下部のグリップは5箇所。
両脇の2つは純正の短いモノ
 (91501TR0003 )
真ん中3つは純正の長いモノ
 (91505TM8003)
だけで取り付けました。本当はワッシャーを噛ませて取り付けたりするようです。
ステーを強く引っ張ればグラつきますが、とりあえず様子を見るとに。
ボンネット内の吸気口を固定するグリップがなくなっていたのでつけました。box-goroさん情報で型番がわかりました。
 (91512-R21-013)
9
装着時?にグリルの助手席側の矢印のあたりに傷が入ってしまいました。無限グリルを装着する時はグリル側にも養生しておいた方がいいかもしれません。
フェンダー側に両面テープで貼り付ける黒いゴムは剥がれてきます。みんカラで先人の方の情報にもありました。ゴム系ボンドで一部付け直しましたがまた剥がれてくるでしょう。
10
交換前。黄色のエンブレムは無限グリルに移植するためにすでに外しています。
無限グリルに元々付いていたHエンブレムを剥がしたのですが強引に剥がしたら折れてしまいました。元のHエンブレムの取付部の棒?の残骸が内部に残っておりグリルを動かすとカラカラ音がしました。
11
交換後。フロントだけがレーシーになりました。
12
サイドに比べるとバンパーだけが低くなっています。
各パネルの塗装色が微妙に違います。
『びんぼっちゃま』スタイルですが満足しています。

時間があるときに作業をして、塗装の順番待ちもあり、4ヶ月程度要しました。

お読みいただきありがとうございました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボルテックスジェネレータ取付(Cピラー)

難易度:

納車前のタフトな風景

難易度:

サイドステップ作製&取り付け

難易度: ★★

マッドガード取付

難易度:

リアウイング交換

難易度:

BLITZ マフラーガーニッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月20日 19:11
取付作業お疲れさまでした。
ご苦労された分、見事な仕上がりです!(^^)d
グリルやボンネット等も交換されてグレードアップされたN-ONE! また新鮮な気分で乗るのが♪︎楽しくなりますね~(^^)
コメントへの返答
2024年1月20日 20:46
お褒めのコメントありがとう御座居ます😊
金額は張りましたがフロント部分を少しリフレッシュできました。
N-ONEのデザインがとても気に入っているのでモデルチェンジした気分で今後も乗れそーです♫

プロフィール

「@ごんた4号 さん 山梨〜神奈川と峠を攻めていますね😀 天気が良くて☀️気持ちよさそうです🎶」
何シテル?   04/15 15:10
タチカワウソです。車弄り初心者で、皆さんの整備手帳やパーツレビューを楽しく拝見させて頂いてます。自分の備忘録的にブログを書いたりしております。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JG3 サスペンションをKYB Lowfer Sports PLUSに交換③リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 02:27:49
リアスプリングマウントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 05:57:48
純正へたりサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 05:09:07

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
中古N-ONE JG1に乗っています。N-ONE乗りの先輩方の記事を参考にしています。よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation