車検、ヘッドライト磨き MINI R50
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
4/11(土)
ヘッドライト磨き
一週間前の車検予約の際に、ヘッドライトの光量の不安を指摘され、「不適合の場合にはタイヤ館で在庫しているバルブ(約2万円と結構なお値段…)を使います」との事だったので、見栄えを少しでも良くしようとヘッドライト磨きをしてみた。
ホームセンターで、1000番、1500番、2000番と、3種類の耐水ペーパーを買ってきた。
まずはメッキ部分にマスキングテープで養生。
そしてゆっくり番手を上げながら磨いていくつもり…だったが、いきなり2000番で磨いてみると案外目が荒い。
水を付けながらゴシゴシ…
仕上げ用の爪磨き用やすりも持ち出してゴシゴシ…
10分くらい磨いて、以前から使っているリンレイの安物ヘッドライト磨きで仕上げた。
大して変わっていない様な…微妙…。
※映り方のせいか、プロジェクタレンズまで奇麗になっている様に見えますが、表面を磨いただけです。
2
4/12(日)
車検。
タイヤ館の開店と同時に車を預ける。
車検といっても、タイヤ館で検査するのではなく、近くにある認定工場に依頼している様で、最初からその工場に直で持ち込んだ方が手っ取り早かったかな…と思いながら無事通過する事を祈りつつ自宅に戻る。
17:30頃だったか、車検完了の連絡が入る。
車検証は出来上がっていないため、仮のステッカー。
車検点検中、1番シリンダ失火の記録が残っていたとの事で消去してくれたらしい。
イグニッションじゃぁないですかねぇ…との事。
ヘッドライト磨きが功を奏したのかどうかはわからないが、追加のお支払いもなく無事通過してなにより。
余裕が出来たら、イグニッションコイルとパワステのオイル漏れを直さねば、と思ったのであるが、この記録を書いている現時点(2020_05_06)でまだそこまでの余裕がなく、放置のまま( ;∀;)
それはそうと、以前Ali Expressに注文したオーリングは、4/12の車検の時点でもコロナの影響で中国を出発してもいないようで、追跡すら出来ない状況。
3
4/18(土)
車検証の出来上がりは4/15(水)ごろと聞いていたのであるが、一向に連絡が無かったので問い合わせてみた。
どうやら忘れられていたのか、出来上がっているとの事だったので、引き取りに行ってきた。
ステッカーも張り付け、一通りの手続きは無事終了。
コイルやらパワステやらの点検整備はいつかするとして、このまま他に大きな故障なく乗り続けられますように…(^^♪
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