メーカー/モデル名 | ローバー / ミニ ローバー ミニ (発売年月不明) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
インテリアはウォールナットの本木目(?)ダッシュボードがお洒落です。 低めの着座位置に腰を下ろしエンジンを始動させると排気音が小気味好い。 年式を感じさせる細身のステアリングは大き過ぎず、小さ過ぎずに良い感じ。 シフトノブの長さや大きさ、シフトストロークも絶妙に好い。 決して運転し易くはないのですが、運転していると自然に笑みが零れてしまう車です。 |
不満な点 |
ABCペダル位置がタイトでスニーカー履いて運転し、クラッチを踏んだら一緒にブレーキも踏み込む始末。英国人って体格も足も大きくなかったっけ? パワーステは付いていないので、キツイカーブは男性でも正直ツライですが、これはキャンバー調整で改善しそうです。 どうにも参ったのは、ブレーキにマスターシリンダーによるサーボシステムが付いていないので、ブレーキペダルを力一杯踏まないとブレーキが効かない事。これ、慣れないと本当に怖いです。 |
総評 |
見かけによらずローバー・ミニクーパー(MKⅩ)は結構ストイックな車でした。 サイズが小さいから女性にも楽に乗れるだろうと試乗もしないで購入すると失敗したと思うかも知れません。 それでも、自分から車に寄り添って行ける方に乗っていただきたい稀有な名車です。 そう言やぁ、所有者の友人M氏もストイックな性格でした。 |
走行性能 |
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バイクの様にエンジンとミッションの機関内をオイルが混流する設計(と友人M氏は教えてくれました)の直列4気筒OHV1300ccのエンジンは53馬力。軽自動車と大して変わらない軽量ボディには必要充分。
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乗り心地 |
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年式故の経年変化でヘタリ気味のシートのホールド性はイマイチですが、サスがリジットか?と思う程硬いので、逆にヘタリ気味のシートはショック吸収に貢献している様です。
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積載性 |
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リヤトランクがありますが、スペアタイヤとバッテリーを載せていますので、スペースは極小です。
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燃費 |
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未計測。
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故障経験 | 小さいエンジンルームに、エアコンプレッサーやラジエターやらクーリングファンがテトリス(またはパズル)状態でよく収まっているなぁ~と感心してしたら、それが災いしてオーバーヒートによくなるのだそうです。 |
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イイね!0件
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ホンダ S660 ホンダS660を購入しました。 |
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ホンダ ストリーム ホンダストリームへ乗り換えました。 |
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ホンダ CBF125R ホンダCBF125Rに乗っています。 |
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アプリリア RS125 アプリリアRS125を所有しています。 |
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