
DVDを借りて映画を観ました。
映画タイトルは「妖怪大戦争 ガーディアンズ」と言う、渡辺雄介のホラー漫画を原作に実写化した映画。
2021年に劇場公開されました。
イントロダクション:公式サイトより
新時代、感動の超ド派手妖怪ファンタジーエンタテインメント
超豪華キャスト・スタッフ、日本の妖怪、世界のモンスターが集結する!
1968年からの三部作、2005年には平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』が、新たな時代と共にスケールアップした『妖怪大戦争 ガーディアンズ』としてスクリーンに復活!
主人公は、当代きっての名子役・寺田心。
数奇な運命に導かれ、世界の存亡をかけた戦いに挑む、渡辺ケイを演じる。
そんな主人公を取り巻く妖怪役には、杉咲花、そして大沢たかお。
さらには大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、SUMIRE、岡村隆史、遠藤憲一、石橋蓮司、HIKAKINらが出演。
監督は2005年版に引き続き、日本が誇る鬼才・三池崇史。
誰もが知る有名妖怪はもちろんのこと、本作オリジナルの妖怪や世界中のモンスター、さらには怪獣も加わって、妖怪ワールドはさらに拡大していく!
<世界を救う勇者>に選ばれた少年と彼を巻き込んだ妖怪たちの大冒険がいま始まる!
ストーリー:公式サイトより
フォッサマグナに眠る古代の化石たちが一つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えた! 向かう先は東京。
このまま妖怪獣の進撃を許せば、人間も妖怪たちもタダでは済まない。
この危機に妖怪たちは、伝説の武神『大魔神』の力を借りるため、伝説の妖怪ハンター・渡辺綱の血を受け継ぐ気弱な少年・渡辺ケイに白羽の矢を立てる。
しかし、ひょんなことから、ケイと間違えて弟のダイが妖怪たちに連れ去られてしまう! ダイを助けるため、ケイは謎の妖怪剣士・狐面の女の導きで大魔神のもとへ向かうが、人間嫌いの狸の大妖怪・隠神刑部がケイと妖怪たちに待ったをかける。
そして渡辺綱の末裔であるケイの命を狙う、鬼の一族が姿を現わすのだった。はたして、選ばれた少年・ケイは弟を救い、大魔神をよみがえらせ、妖怪獣を止めることができるのか?
すべてを巻き込んだ妖怪大戦争がついに始まる!
私見:
妖怪ものですからホラー映画か?と言うと、そうではなくコメディだと思いました。
折角、名立たる俳優陣が出演されているのですが、妖怪役の方々の約半分は特殊メイクの所為で誰なのか?判らないままだったのが残念に思いました。
怨念が結集して生まれた妖怪獣を倒す為に、妖怪達に伝説の武神である大魔神が加勢しますが、妖怪達は妖怪獣から逃げ惑うだけで全く戦っていませんでした。
それで、映画タイトル「妖怪大戦争…」と名乗るのは、ないんじゃないのかなぁ!?
この映画を観て、一番心に残ったのは“いきものがかり”の歌う主題歌「ええじゃないか」でした。
この様な映画があっても「ええじゃないか」と言う事なのか?
Posted at 2022/12/14 09:58:07 | |
トラックバック(0) |
映画 | 音楽/映画/テレビ