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Cafe-R41のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

試乗記アーカイブ スズキ・アルト ラパン(HE21S型)

試乗記アーカイブ スズキ・アルト ラパン(HE21S型)(2018年12月8日の試乗記なのでアーカイブとしました)
『私の現在の足になっているホンダ・フィットの車検の為、(2018/)12/8(土)に普段お世話になっている◇◇自動車に行きました。
フィットは義父から戴いたもので前後バンパーに擦り傷があり、車検整備共々塗装処理を行って貰う為に1週間の入院です。
それで代車を借りる事になったのですが、それがスズキのアルト ラパンでした。
スズキの軽自動車のアルトの派生車種でサブネームがラパンです。
ラパンはフランス語でウサギの意味です。
ですから、エンブレムとかメーターにウサギの加飾がされています。
現行、発売されているラパンは3代目ですが、代車は初代モデル(HE21S型)でした。
エクステリアは日産キューブを小さくした様な形で私には変チクリン(栃木の方言らしい)にしか見えないのですが…。
購入するユーザーの殆どが女性と言う事で女性達の目には別物に映っている様です。
唯でも小さくてサイズに制約のある軽自動車の現在の売れ筋は広さを車高で補っているハイトワゴン系が主流ですが、ラパンは真逆の5ドアハッチバックセダンです。
早速、乗り込むとスポーツカー程ではありませんが着座位置が低いです。
シートも必要最小限の座面の広さは確保されているといった程度でクッションもそれなりです。
スズキは車にコストを掛けない主義の様ですから、シートは経年劣化でかなりヘタリが進行すると思います。
インテリアはシンプルで、ダッシュボードには家具を思わせるアイボリーのパネルが貼られていますが、元々白色で紫外線の影響で黄ばんだのかも?知れません。
660ccで54馬力のDOHC3気筒エンジンを掛けると遮音対策が充分でない為にエンジンルームからガサツなノイズがキャビンに入り込みます。
暖機を充分にしてから走り出しました。
ミッションはコラム式4ATで1速が0~20㎞/h、2速が20㎞/h~、3速が40㎞/h~、4速が50㎞/h~と言ったところです。
ATですからドライバーによるアクセル開度に応じて車の方が勝手に変速するのですが、結構ローギアで引っ張る設定の様でエンジン音は煩いです。
タコメーターが付いていないので、聴こえるエンジン音からの憶測ですが、多分2500~3000回転/分でシフトアップしている様です。
エンジン音が煩い割には実際のスピードはゆっくりです。
直線路を走っていても道路の起伏やウネリに遊びの大きなハンドルが反応してしまいます。
これはホイールベースとトレッドの間隔が狭いのと経年変化でサスペンションの性能が低下した等の複合的要因の為だと思います。
道路のアスファルトの継ぎ目での突き上げは不快に感じました。
改善するのはダンパーの良いサスに替えるしかないのかなぁ?
ひとえに〇〇会長が上位下達でコストカットを進めた時期の車ですから、その皺寄せが表出したと言う事ではないでしょうか?
どの様な車を買ったとしても大概のユーザーはサスペンションを取り換える事はしないと思いますから、この様な車を買わされた方は買い替える迄は辛抱するのでしょうね!?
先にも言いましたが、着座位置が低いので運転中の見晴らし見通しはハイトワゴン系に較べて悪いです。
それにキャビンも低いのでフロントガラスエリアが狭く、交差点を車列の先頭で信号待ちしているとルーフライニングに隠れた信号の切り変わりを目視するのが難儀です。
軽自動車の乗車定員は4名迄ですが、フル乗車では車内が狭いので殆ど荷物は載りません。
ローギアードのAT設定では燃費も良くない筈です。
自分にはラパンに対しては粗しか見えてこなくて、鈴木自動車のセールスマンはこの車が新車当時に売るのが大変だっただろうな!?と余計な心配をしてしまいました。
どの様な購入意欲を抱かせる説明をお客さんにしていたのだろう・・・?
ラパンの開発者はもっと良い車をと思っていたのかも知れませんが、当時の鈴木自動車内で絶大な権力を揮っていた○○会長に抗えなかったのだろうなぁ~!?』
Posted at 2020/07/26 14:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年07月25日 イイね!

警察小説「清明 隠蔽操作8」を読んで…

警察小説「清明  隠蔽操作8」を読んで…日本の小説は推理小説や刑事事件を扱った警察小説が多い様な気がします。
その警察小説の第一線で活躍している作家が今野敏です。
初期の小説には、琉球空手や武道を扱った格闘小説やそれらを融合させた警察小説も目立っていましたが、最近は生粋に警察組織を扱った小説が目立ちます。
今野敏の著書は私の知る限り、警察小説に於いて日本一の著書数を誇ると思います。
優に100冊以上出版している筈(正確な数を調べるのも面倒臭くなる程多いの)です。
今野敏の作品の中で、私が特に好きなのは「隠蔽捜査シリーズ」や「安積班シリーズ」。
そこで今年の1月20日に発行された「清明 隠蔽捜査8」をやっと読みました。

物語の概要
『警視庁大森署所長だった警察官僚で主人公の竜崎伸也は異動し、神奈川県警刑事部長に着任します。
着任早々、都内ではあるが神奈川に囲まれた地域で死体遺棄事件が発生、警視庁主導で神奈川県警を含む合同捜査本部が設置されます。
そこで指揮を執るのが竜崎の幼馴染みである警視庁の伊丹刑事部長。
竜崎は神奈川県警刑事部長として伊丹をサポートします。
その頃、竜崎の妻の冴子がペーパードライバー実技教習で交通事故を起こしたと一報が入ります。
自動車教習所所長の滝口は神奈川県警OB風吹かせて、教習所の債務不履行を揉み消そうとします。
竜崎は教習所の落ち度を指摘し、冴子の物損事故を起こした落ち度と相殺されると主張します。
竜崎は始め反目していた滝口を懐柔し、神奈川県警OBとして捜査に協力して貰います。
捜査を進めて行くと被害者は中国人と判明し、被疑者は中国の政府関係者らしい。
合同捜査本部へ公安から応援に来ている公安員は被疑者を逮捕すると国際問題に発展すると忠告します。
伊丹は逡巡しますが、竜崎は伊丹に公安部長に会って協力を仰ぐ様にと助言します。
伊丹と竜崎の説得を公安部長は聞き入れます。
原理原則主義、本音と建前で言うところの建前が本音である竜崎のブレない信条が合同捜査本部の明確な指針になって事件が解決します。』

主人公の竜崎伸也は魅力的な人物ですが、それは彼を支える冴子の存在が大きいのだと思います。
それは「清明 隠蔽操作8」を読んで頂ければ理解出来る筈です。
やはり、夫の活躍は好い妻の支えがないとね!

タイトルの清明は杜牧の七言絶句の漢詩「清明時節雨粉粉…。」から取られたもの。
「清明に季節(春)雨がしとしと降っていて、道行く私はひどく落ち込んできた…。牛飼いの牧童にちょっと尋ねる。どこか酒が飲めるところはないだろうか?と。牧童は、遥か向こうの杏の咲く村を指差す…。」と言う意味らしいです。
これが事件解決にどう結びつくか?も本書を読んで確かめてみては如何でしょうか?
Posted at 2020/07/25 09:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2020年07月24日 イイね!

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を観て…

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を観て…DVDで映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を観ました。
渡辺一史著「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」を原作に映画化されたものです。

概要は『主人公の鹿野靖明(大泉洋)は全身の筋肉が徐々に衰えて行く筋ジストロフィーを12歳で発症し、20歳迄生きるのは難しいと言われていましたが34歳の現在迄生き永らえています。
鹿野は首と手以外は動かせず自活して行く事が出来ない為、24時間介護してくれるボランティアが必要。
そのボランティアの一人に真面目な医大生の田中久(三浦春馬)がいました。
田中と合コンで知り合い彼女になった安堂美咲(高畑充希)は最近付き合いの悪い田中の浮気を疑い、後をつけます。
田中の行った先は鹿野の自宅でボランティア活動、美咲も勢いで鹿野宅へお邪魔します。
当番だった夜間のボランティアがドタキャンし、田中と美咲が夜間の鹿野の世話をする事になります。
すると、真夜中に鹿野が「バナナが食べたい!」と我儘を言い出します。
田中が買いに行こうとしますが、美咲が鹿野と二人っきりになるのは嫌だとバナナを買いに行きます。
やっと買えたバナナを持ち帰ると、鹿野は食べきって「もう一本!」と言います。
流石に美咲は鹿野へ「何様のつもり、障がい者ならなんでも許される訳?」とキレてしまいます。
等々、紆余曲折ありますが、介護する側、される側ではなく、人間同士対等に向き合う関係になって行きます。
ボランティアの人達も鹿野とぶつかり合いながらも人間的に成長して行く、笑いあり涙ありのヒューマンドラマです。』

P.S. 7/20のYahooニュースで『高畑充希 三浦春馬さんから送られたメッセージ「笑顔は忘れないで」』とありました。(一部抜粋)
映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」で恋人役を演じた二人。
コロナ禍の外出自粛期間中に三浦春馬から高畑充希へ送られた「僕たちは辛い時期を過ごしているけど、でも笑顔は忘れないで!だって笑顔は免疫力を上げてくれるからね」と言うメッセージを公開。
三浦春馬さんは私の好きな俳優でした。
どこのニュースからも、俳優としてばかりか、人としても真摯な方だったとの事。
安らかに…。
Posted at 2020/07/24 14:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2020年07月23日 イイね!

試乗記アーカイブ ホンダ・ステップワゴン スパーダ

試乗記アーカイブ ホンダ・ステップワゴン スパーダ(2017年11月12日の試乗記なのでアーカイブとしました)
『ホンダ・ステップワゴンが初代モデル発表・発売から(2017年時点)21年経とうとしていますが、国内累計販売台数が150万台を達成したそうです。
初代は車両価格が180万円程度で買えたと記憶していますので、現在の5代目ステップワゴンの売れ筋が300万円前後ですから、恐ろしく値上がりしたものです。
ステップワゴンの20年分の進化を確かめに、N-BOXの試乗で以前に往訪したホンダカーズ宇都宮北ゆいの杜店へ行ってみました。
事前に11/12(日)AM10:00からの試乗をネット予約しました。
当日は天気も良く、絶好の試乗日和です。
今回対応して頂けたのは、営業マンの○木さんです。
車を購入しないクセに試乗させて頂く事は流石の私にも少しの後ろめたさはあるので、往訪時に通常はお客さんに店が提供するカタログや飲み物の類いは遠慮させて頂きました。
それがせめてもの礼儀かな!?と思っているのですが、自分が思っている程にはディーラーは気にしていない様です。
今回どうして新型ステップワゴンが気になったのか?と言うと、それ迄ステップワゴンは2000㏄と2400㏄でしたが、5代目ステップワゴンは2015年にフルモデルチェンジして1500㏄ターボエンジン車として登場しました。
1500㏄である事で税金が安くなるのですが、排気量の削減分の馬力とトルクはターボにする事で補っていました。
それから、2年経ち2000㏄ハイブリッド車の派生が増えたからです。
ミニバンですからルーフは高いですが、運転席に乗り込みますと思いの外に着座が低い様に感じました。
シートの位置、ハンドルのチルト(角度)とテレスコ(突き出し量)、ミラー類を自分に合わせシートベルトをし、エンジンをプッシュスタート。
暖気運転中に営業マンの○木さんと自動車談義を多分5分位話したかな!?
エンジンが暖まったところで、試乗コースへ出発です。
ハンドルが小径でグリップも太く、ミニバンという車の特性を考えると?一寸疑問に思うのは私だけではないと思います。
ホンダ車のパワステは軽めですから、ハンドルの径が大きくても小さくても余り支障はないのですが、小径ハンドルだとハンドリングがシビアになる傾向があるのでねぇ!?
アコードハイブリッドやオデッセイハイブリッドのPUを流用したステップワゴンスパーダはコスパ高いです。
このハイブリッドのi-MMDシステムが優秀で、モーターが2基付いていますが、1基は発電用、1基は走行用で役割が異なります。
低中速域では、EVモードもしくはハイブリッドのモーター走行で低燃費に貢献しています。
流石に100㎞/h以上はモーターだけでは馬力不足になるのでガソリンエンジンがドライブモードに変換され威力を発揮するそうです。
試乗コースは市街地なので、法定速度の60㎞/h迄が精々、終始モーターによる走行でした。
バッテリーが切れると発電用モーターを回す為にエンジンが一定の回転数で可動しますが、スピードに左右されないエンジン音はかなり静かめでした。
試乗中も助手席に同乗した営業マンの○木さんと終始おしゃべり出来たのも、エンジン音が静かなのと遮音効果が功を奏している為だと思いました。
インテリアの作り、品質はこのクラスでは最良だと思います。
インパネの視認性やダッシュボード、シート等のレザー等は格上のラージミニバンと同等の作りです。
操作系では、先進安全支援装置ホンダセンシングが全車標準装備されています。
衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、追従式オートクルーズ機能、後方誤発進抑制機能等のホンダセンシングシステムは不測の事態に心強いでしょう。
ハンドリングがどうこう試せる様な試乗コースではなかったのが残念ですが、概ね自動車評論家の評判ではミニバンの中では優秀だと言われている様です。
エクステリアは1500㏄ターボモデルが主婦受けの良さそうなルックスでしたが、今回の追加派生のステップワゴンスパーダはグリル付近がチョイ悪風なワイルド系の面持ちになり男性の好むデザインになりました。
今、ミニバンのトレンドがラージミニバンのトヨタヴェルファイアやミドルサイズミニバンのトヨタヴォクシーのチョイ悪風なワイルド系ですから、遅まきながらホンダもやっとニーズを捉えられたと言う事でしょう。
それにステップワゴンのアイデンティティであるテールゲートの「わくわくゲート」私は好きです。
テールゲートが縦にも横にも開閉するってアイデアが好いです。
テールゲートが横に開けば人が乗降出来るし、縦に開閉するよりも横に開いた方が力は要らないしね!
ステップワゴンスパーダのPUはシステム出力215馬力で私が乗っていたアコードユーロR(CL1)の220馬力、オデッセイV6(RA8)の210馬力に相当するものです。
それでいて燃費はトヨタヴォクシー、ノア系ハイブリッドの23.8㎞/Lを上回る25.0㎞/Lでクラス№1です。
今年の東京モーターショーでアナウンスされましたが、日産ノートに積載されたe-POWER(レンジエクステンダーハイブリッド)が一連の日産の完成検査問題により遅れがちになっていますが、日産セレナの現行モデルの追加派生に搭載され来年には販売されるそうです。
それが、今回のステップワゴンスパーダと性能勝負でどうなのか?興味の湧くところです。
先にも書きましたが、今回のステップワゴンスパーダはオデッセイハイブリッドのPUを流用し、ホンダセンシングの標準装着で330万円からの車両価格になってしまいましたが、それでもオデッセイハイブリッドより安価なのは買い得だと思います。
実際、発表発売後の日が浅い今の値引き額が少ない時期でも、ディーラーの儲けは他機種に較べても少な過ぎるとホンダ営業関係者から聞いていましたから。
試乗時間は約30分程でしたが、ステップワゴンスパーダと言い、N-BOXと言い最近はホンダが良い仕事をしている事が窺われました。
くれぐれも完成検査は有資格者にお願いしますよ!自動車会社。』

P.S. 当時の日記をコピペしたものですが、2017年当時は自動車製造会社で無資格者による完成検査が行われていたとニュースになっていましたね!ホンダではないメーカーでした。
Posted at 2020/07/23 13:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年07月22日 イイね!

今日の缶コーヒー№038 サントリーBOSS贅沢微糖

今日の缶コーヒー№038 サントリーBOSS贅沢微糖メーカー:サントリーフーズ
銘柄:BOSS贅沢微糖
キャプション:豊醇のコク 糖類50%オフ 厳選高級豆
特別焙煎した厳選高級豆を中心にブレンドし、おいしいところだけを「ぜいたくドリップ」。
豊醇なコクがさらに進化した贅沢な微糖です。
糖類50%オフ(コーヒー飲料等通常品の糖類含有量7.5g/100mlと比較)
分類:コーヒー
缶の種類:ショート缶
内容量:185g
エネルギー/100g当たり:20kcal
私のお勧め度:○

P.S. 今日7/22は「円周率近似値の日」
古代ギリシャの数学者・アルキメデスが求めた円周率の近似値「7/22」と欧州では7月22日を「22/7」と表記する事から、文字掛けとして7月22日に制定された記念日。
因みに円周率の数値は「3.141592…」、22/7だと「3.142857…」で近似値ではあります。
Posted at 2020/07/22 09:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 缶コーヒー | 日記

プロフィール

「今日のおやつ№128 ローソン Uchi Café なめらかカスタードのプチエクレア 6個 http://cvw.jp/b/3246475/45210816/
何シテル?   06/20 07:26
ニックネームを「jan-u1997」から「Cafe-R41」へ変更しました。
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