2025年03月19日

敢えて言おう!
我が家はバイクのガレージが喫煙所であると!!
で、
仕事から帰った私は直ぐ様ガレージへ…
1日の中の癒しタイム♪
誰にも気にしないでプカプカ出来る場所!
スマッホーをいじりながらプカプカ♪
狭い空間だが至福の時である!
だがその至福の時を邪魔する
プレッシャーを感じた私…
⚡
[なんだこの視線を感じるプレッシャーは?]
ガレージのシャッターは20cmしか開けて
いないのにこのプレッシャーはなんだ…
[見せてもらおうか…
この視線的なプレッシャーとやらを!]
シュッとプレッシャーを感じる方へ
頭を動かすとそこには…
猫がこちらを覗いていた🐱
もちろんちょっと身体を動かしただけで奴は
ダッシュで逃げて行ったが、
この私にあれだけのプレッシャーを
感じさせるとは奴はただの猫じゃない!
もしかしたら奴は…
ニュータイプなのかもしれない。
でで、
今の私は三菱のekワゴンに乗っている。
先月はダイハツのタントに乗っていた。
タントの時は点検時に指摘された
ロアアームブーツの交換と、
タイロッドエンドブーツの交換。
更に駐車場でオイル漏れらしき垂れを
発見したのでそれも含めて見てもらった時です。
ekワゴンの時は…
ミッションケースに亀裂アリと出たので、
ならばもはやDに行くしかあるまい…
となってDでミッション交換と
クラッチ交換をお願いしている今の状況。
因みに新品ミッションは30万…
新品で30万なら安いと思ったのだが、
クラッチの交換を含めて支払は50万円…
やはりな…って感じ😅
そこで私はタントとekワゴンを比べてみました。
先ずはタントで、
視界は若干邪魔な部分はあるけれど
コルトに比べればまだ良い方で、
屋根が前の方に伸びているおかげもあり、
通勤時の太陽のプレッシャーに
目を細める回数が減りました。
ekはやはりコルト的な視界で、
コルトに比べば良く考えているけれど
太陽のプレッシャーに負けやすい…
ステアリングは共に細いエコタイヤに
いかにも電動パワステ感はあります。
初期の動きはekが良いけれど、
それなりにハンドルを回すとなると
スムーズさはタントの方が良い。
アイドリング時の初期は
似たり寄ったりだけど、
エンジンが暖まるとekの方が静か。
因みにワイパーを動かすと
逆にekの方がうるさく、
速度で微妙にワイパーの動きを変えて
いるのは判るのだが…
コルトの方が自然でうるさくない。
敢えて言おう!
やはりコルトのワイパーは最高であると!!
加速感は意外とタントで、
アクセルの半分も踏めばアクセル全開
に近いスロットル特性のダイハツあるある。
逆にekはAT感覚に似せたCVT造りで、
段付き感や反応の遅さは感じる事があるけれど、
渋滞時のゆっくり動きの時は
こちらの方がコントロールしやすい。
かな~り微妙だけど、
ekはエンジンブレーキを感じます。
(軽さも助けになっているかも?)
足のしっかり感はやはりタントだが、
乗り心地が良い方がいいって人にはek。
タントの足にデリカミニのダンパーが
個人的に理想の様な気がする。
やはりダンパーの容量が大きいと
これはいい物だ!とマ・クベ調になる。
ブレーキ自体は共に不安は無いのだが、
重心の高いタントはやはり不安要素がある。
そう…
真っ直ぐの時は良いけれどってヤツです。
共に付いているセンサー類…
JB64と同じでマジでうるさい!
カーブの多い道の右カーブの時や、
駐車場に入れる時は鳴りっぱなしである!
敢えて言おう!
何とかしてよドラえもんであると!!
⚡ハッ…
まさか…
まさか最近の一般ピーポードライバーは
うるさいセンサー達のせいで左側に
寄せられないのではなかろうか?
いや…違うな…
ならば何故センターラインを踏む!!
って事にもなる。
親父が乗っていた2代目ギャラΣと同じで、
センサーは後ろだけで良いと思う。
前にもセンサーが必要だ!って人は、
どうぞ運転免許証を返納してください
って感じ。
そうだ!
運転免許証の更新時、
大型二種を取った時からやっている3本の矢…
3本の棒の真ん中の棒だけ前後に動き、
3本が並んだ時にアムロ調で [そこっ!]
とボタンを押すのだが、
あれは普通車の免許の人々にも必要と思う。
あまりにも今は距離感だけではなく、
車両感覚が無い普通車一般ピーポーが
多すぎる!と思う。
免許証の改革をするなら、
免許証の更新時にリアルガチな
実技試験とコレを取り入れてもらいたい。
事故の件数を減らしたいのであれば
有効なのだよ!
話を戻し、
これはグレードの違いによるものだが、
ekのハロゲンランプでは暗いと感じる様に…
タントはLEDライトにコーナリングランプも+!
あぁぁ…ダンガン以来だが、
LEDになると明るく照らすのね。
ウインカーやライトのスイッチである
右側のレバーは逆にタントの惨敗と言える。
ムーヴに乗っていた時は特に何も感じなかったが、
右側レバーが悪しきレバーに変化!
このオートライトは本当に要らん!
しかもイースはその腐ったオートしかない!
ハイビームにしたままの対向車が走っていたら、
半分はダイハツ車と思っていいと思う。
因みにコルトのオートも
要らん装備と思っていますが、
ダイハツ車よりはまだ良いと言える。
お互いにアイドリングストップ機能を
無くすボタンがあるのはありがたいが、
ekのルームミラーにある
シートベルトしてませんよランプが
微妙に邪魔な気がする。
運転席の分はもちろん消えるが、
助手席の分は緑色に光ったまま…
当然眩しい光では無いのだが、
メーター内で良かったんじゃね?である。
逆にルームミラー内にリアの画像が
出るとは知らなかった私…
借りる前に一番安いグレードの車ですが…
とDの人が申し訳ないように言っていたが、
一番安くても厄介なセンサーや
リアモニターが付いてくる…
フッ…要らん装備だな…
と思う運転好き者はドゥすれば良いのか?
敢えて言おう!
私には新しい車が更に苦手になったであると!!
あぁぁ…
古いけれど余計な物が無いMT車カモン!
それぞれに一長一短があるタントとekワゴン…
更にスズキやホンダの軽に乗ってみて、
それぞれの一長一短を知りたいが、
今は50万円を失った私…
わざわざレンタカーを借りるお金はないのだよ!
えっ?…試乗…
その手があったか!
だが、
試乗だけではな…
2日は借りたいのだよ。
Posted at 2025/03/20 14:16:45 | |
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2024年09月29日
車を買う前にどの車にするか悩みませんか?
フェッチーの人生で一番で最初に買った車は
三菱のミニカ・ダンガンです。
はい。
550ccの5バルブでターボのFFを買いました。
あの時…
FX400Rを売って頭金にしましたが、
やはり今までのバイクとは違って
車はいろいろと高い…
親父が三菱系の会社で働いている事で、
多少なりとも安くなるから選びました。
カリカリにいじったRGV250Γは
所有し続けるつもりだったので、
なるべく安い車をと考えていました。
まぁ…
結局後にVΓ売る事になりますが…
で、
ダンガンに決める前に悩んだ車がこちら
トヨタの初代カローラⅡの中古です。
確か86万円だったかな?
まるでバイクに近い価格だし
これでいいかなって思っていました。
しかもこのFF車…
エンジンの搭載位置がアコードの
初代インスパイアと一緒なのだよ!!
つまりラッシュやNA6やFD3Sと一緒
の縦置きエンジン!
そう…
この車をベースに4WDにしてワゴン
風味にしたのがスプリンターカリブ!
スバルもビックリしたと思う😅
フッ…
しかしその時は全く知らなかった
と言わせてもらおう!
とてもシンプルなデザインで、
トヨタらしいツートンカラーに
スポイラーも付いていたから、
ちょっとスポーティーだなと感じただけ。

?
今乗っている車達とは全く違う方向の
デザインじゃないか!って?
フッ…
これでも初代パンダが欲しかった…
そう言えば伝わるかな?
更に!
先ほど言った様に親父が三菱系で
働いていたので、
もちろん親父は三菱車オンリーの人!
台数はそんなに買っていないけれど、
Dの人がちょくちょく三菱車のカタログを
もってきてくれた…
そう…あの三菱のジープまでも!!
そして当時は二代目ギャランΣに
乗っていた事もあって、
角ばったデザインも好きなのである!
因みにスタリオンも好き❤️
その後弟が車の免許を取り、
次なる車へと考えたフェッチーは、
日産の2リッター4気筒の
ステーションワゴンを買うのだが、
その前に悩んだ車がこちら。
バカがいきなり逆輸入車を買いたい…
そんな事を思っていました。
しかもターボで4WDの車を😅
更に見て判る様にこの車は左ハンドルの車…
バカだから使い勝手の事なんて
何にも考えていませんでした~😅
しかも…今までのバイト生活から社員に
なった事で天狗になっていたのです💦
でもやっぱり高い価格に断念しますが…
そして我慢した事とバイクの100PS
規制の噂が重なりまして、
車のローンがあるのにヤマハのFZR1000を
を買ってしまいます😅
はい…これも逆輸入で木箱で来た姿に
ちびるくらい感動しました♪
しかもこのバイク…
ワゴンの車は140PSなのにバイクは145PSと
半分の排気量なのに馬力で勝つ…
はい…
バイクに乗っている時も天狗でしたね😅
そして後にNAロードスターに乗り
楽しんでいたのですが、
友達と釣りやキャンプをする様になり、
この車ではキツイ…
友達の軽自動車よりもキツイ…
となりましてミニバンを狙う様になります。
第一目標はトヨタのエステマ!
発売当時から好きだったエステマ!
今なら買えるかも?
と夢を見てましたが…
やはり予算を大きく超える価格に断念…

この内装も憧れていましたが、
オプションを付けるとね…
やっぱり超えてくるんですよ😰
仕方がないのでタウンエース・ノアに
したのですが、
ロードスターからだと差がありすぎ
たのでしょう…
一年後にSW20のMR2になりました😅
それからまた月日が経ち…
家を買う事となってしまったフェッチー😵
更に月日が経ち乗っていたFZ750を
売りましてFD3Sを買った後かな…
燃料高等の為に買った
超燃費スペシャルのミラ(5速MT)…
軽自動車なのにバージョンRと似たような
ギヤ比で泣いていました。
で、
おのれ!
よくも…よくも!
ってなった時にこれは!
と思った車がこちら。
スバルのインプレッサです。
1.5iのFF・MTなら150万円以下!!
でも欲があるオラには1.5i-Sの4WD
が欲しくなるのです…(180万円以上)
ちょっと頑張れば2.0iに届く価格…
エクリプスの時と同じでこの車なら
絶対に4WDだろう!!
と思ってしまいました💦
運命なのか…
後にバージョンRを買う前に悩んだのも
この型のインプレッサ…
WRXじゃなく、
250PSの2.0GTの中古です😅
こちらは価格ではなくエンジン
ルームの汚さで断念しました…
話を戻し、
実はインプレッサと同じ時期に
バージョンRも悩んでいましたが、
190万円超えの価格にもちろん断念…
その時こちらも悩んでいた車です。
フォードのフィエスタST!
フォードのバージョンR的な車でして、
同じ様に内容も濃い方の車…
エンジンはこのクラスの大きさで
2リッターエンジン!
ただ…
馬力は150か155PSなので、
自分が乗っていたEGシビックの
AT車と変わらない馬力だった事と、
200万円超えの価格に断念しました💦
敢えて言おう!
貧乏は敵であると!!
で、
実は甥っ子が免許を取るらしく、
ならばバージョンRをあげても良いか…
とそう思っている状態なので
次なる車を検討していますが、
KP61やサニートラック…
やっぱり安くなならないのね💦
このブログを書いてから約半月…
ムーヴで履いていたアルミホイールを
活かそうと軽を探します。
だが、
やはり出てくるのは高額化された
アルトワークスやN-ONEばかり…
後は商業のバンやトラック達…
ならばスバルはドゥだろうかと検索するが、
ガラスのCVT車ばかり…
でも…それでも!
コルラリのミッション交換を決めた辺りから
CVTからMTに交換すれば良くね?
と頭が考えてしまう。
もちろん配線の事や内装の交換の事を
考えると頭から厳しいのでは?の声が😅
そしてある車を見つけるのです…
沖縄の宮古島へ行った時に借りた車…
翌日に沖縄本土で借りた初代エルグランドも
なかなか良い車だなと思いましたが、
宮古島で借りた車は1300ccと小さいエンジンで
ATだったのにキビキビ感にあふれてた。
一緒に行った弟もこのキビキビ感は
なかなかないよね~と言っていた。
確かにロードスターに比べるとFF車だけに
厳しい部分はあるし、
ロードスター程ではないけれど、
これ程身軽なキビキビ感があれば十分と思った
マツダの初代デミオ…
今…1500ccのMT車を見つけた今、
かなり悩んでいます…
DWデミオ好きな皆さん…
ご意見をお願いいたします🙇
Posted at 2024/09/30 01:15:41 | |
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2024年09月29日
163PSだと個人的には物足りない場面もあり、
MIVECならばもっと上までシャープに回れよ!
と思うのだが、
ストリート限定で考えると逆にこの程度の方が安心かも。
200PSだったらASCが動いても限界があったと思います。
まぁ…個人的に185PS辺りは欲しかったけれどね😅
今のところ大した故障も無いし、
ダンガンの頃みたいにガラスが
ガラスレールから落ちる事も無いし、
初めてスポーツっぽい車に乗りたいと
思っている人ならオススメできる車です。
安さを考えるとコストパフォーマンスは良いですよ。
ただ、
エンジンオイルはターボ車だけに定期的に交換が必要で、
更にミッションオイルもちゃんと交換した方が良いです…
と言うか、
エンジンオイルをケチってもミッションオイルには良い物を入れた方が良いと言えます😅
ただ心配な部分は悪魔のハブが一番の問題かな?
Posted at 2024/09/29 17:26:19 | | クルマレビュー
2024年09月08日

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
実はパンストフェッチー!の前に
パンストフェッチーとして登録してまして、
JB64ジムニーの前に乗っていたトヨタの
ラッシュ(フルタイム4WDのMT)
に乗り始めた頃からやっていまして。
ジムニーを買って間もない時にνすまっほーでの
更新に失敗…😰
新にパンストフェッチーでは登録出ないからと、
パンストフェッチー!に名前を変えました。
今から思うとパンストフェッチーMARK Ⅱ
にすれば良かったかなと😅
しかし…
改めてパンストフェッチーのブログを見ると…
自分なりに攻めていたんだな…と😅
まぁ、
皆さんには信じられないと思いますが、
あの頃ってかなりチラリを見る事がありまして
いろんな意味でムラムラパワーが
あったからかもしれません😅
Posted at 2024/09/08 16:45:41 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年05月18日

UC 2024 5/18 69732km
オラの部屋に毛布が横に置かれたまま…
もちろん行かねばと思っていたが、
ドゥせ行くならばアソコしかない!
そう…
去年の1/3に行ってガッデム!!
と言わせたアソコに行きたいと思ってました。
天気も良いと天気予報も言っている!
ただ夏日になるかもって事が
ちょっと不安だったのだが、
最近は雨の日が増えつつある…
そう!
行くなら今か!!って事で南房総の方へ
行く事にしますた。
先ずはここに行かないとソフトクリーム
のフェチとは言えないので、
またみねおかいきいき館に行くのです。
フッ…
みねおかいきいき館のソフトクリーム
は直ぐに食してしまうのだが、
今回は我慢した!
ちゃんと写真をパシャリした
後で食したオラって…偉い!!
因みにソフトクリームは400円だったが、
私はこのお店のソフトが300円
だった頃から知っているのだよ!
ここで一つ伝えなければいけない事が…
何故だろう?
この25度を超える暑い日に誰が
ヒーターを使うものか!とブライト
調で言いたくなる日だったのに、
熱よるナビのシャットダウン化が
またしても出たのである!!
ヒーターの熱がナビまで来て
シャットダウン化したと思っていたが、
本格的に夏になる前の5月でこれである!
35度超え当たり前!となった時、
1時間半以上のドライブ禁止って事か?
ナビが13B化&昭和のカワサキバイク化
&ローバーの頃のミニ化…って言うか
クラシックミニ化しているのだよ!
でもね…
発熱王子でもあるFD3Sも同じ頃の
サイバーナビを付けているけれど、
こんなシャットダウン化はしなかった…
初めて見た時は松田優作化になったさ…
やはりこれはこのナビ野郎のせいか?
それともコルラリちゃんならではの
熱が隠りやすい構造とか?
何とか対策を考えねばならん時か…😥
しばらくナビを休ませてからやっと
今日の一番の目標に向かいます。
酪農の里を出て意外と早く
着いた感があったのがここ…
そう…
コインランドリー&カフェ マカナである!
前回は確かストロベリーにしたが、
今回はバレンシアオレンジの生シェイク
(700円)にしますた。
敢えて言おう!
もはや安心の美味しさであると!!
洗濯&乾燥が終って毛布をコルトに入れ、
道の駅富楽里とみやまに向かいます。
そう…
前回はリニューアルする為に改装中…
あの時のガッデム感は忘れないのだよ!
で、
入ってみるとガラリとリニューアルした
中にビックリでありました。
で、
富楽里に来た時は必ず
ソフトクリームを食べるので、
近藤牧場のお店を探してみると…
位置がかなり変わり、
更に大きいスペースになっている!
やるな!コンドーファーム!!
そして次はおみやげとして
惣菜屋である菜の花に行きました。
位置的には同じ様な位置だったけれど、
スペース的には逆に小さくなった様な…
昔は一番お客様が多かった店だったのに
ちょっと寂しいなぁ😓
そしてオラはある所に向かいます。
ある意味マカナと一緒でバスサンドで
紹介されていたお店…
笹生精肉店のまつばやさんです!
あの吉川晃司さんも食べたコロッケが
私を呼んでいるのだよ!!
フッ…
敢えて言おう!
チャーシューコロッケ…
マジでヤバイ!であると!!
しかし相変わらずのトンネルが多い
南房総の方…
トンネルの前後やトンネルの中で
水溜まりになっているのって
なんのかならないのかな?
以上、
全くチラリ無しの1日だったので
ちょっと悔しいオラの南房総の旅でした💦
Posted at 2024/05/19 02:24:10 | |
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