
先代に乗っていた時はそれ以前のジムニーの事は気になりませんでしたが、
このJB64を乗ると嫌でもJB23と比べてしまう…
世の中の人には先代よりも評価が上がる人も居るでしょう…
でも自分には評価が下がる事になりました…
評価を下げた理由の1つとしてサポート機能があります。
自分はこの車で初めてサポート機能付きを乗る事になるのですが、
この機能を好んで選んだ訳ではありません。
前車であるラッシュのミッションが突然の故障をしてしまい、
新たな足車が急遽必要となりました。
そこでピンッと来たのが未使用車のお店。
MT車が欲しいと言ったらこのジムニーしかありませんと言われてしまい、
結局は買う事に…
さて…
人生初のサポート機能はいかがなものかな?
と思って慣らし走行が終るとやはり悪い予感が的中…
正にガッデムな仕上がりとなっていました😥
スズキのABSと言えば、
えっ?もう介入するの?と思う程制御タイミングが早いですが、
このスズキのサポートシステムは正に真逆で、
確実にドライバーである人の方がシステムよりも発見が早く、
ある程度ギリギリの距離で障害を避けようとすると…
やっと…
と言うか何故そのタイミングで?と聞きたくなる時にサポート機能が働きます…
そうです…ギリギリで突然介入してくるのです!
まるで目がよく見えていない&目線が悪い人が突然気が付いてパニックしているかの様に!
これが…
集中しながら運転している者にとってどんだけ邪魔な事か!!
もしこの車にチクビがあったとしたら、
ガッツリと血が出るまでチクビドリルをしていたと言わせてもらいましょう!
更に、
本来は一番機能してほしい時である夜中や雨の時…
何故か機能がスルーしている様子?
そう…
夜中や雨の時はこのシステムが静かになります😅
任意保険が安くなる以外は何の価値も無いですね…
お金をドブに捨てている様なものです…このポンコツサポート機能は😥
で、
不満な点でカキコしたパワーウィンドウのスイッチの位置と、
超無駄なサポートシステムの事を考慮してみると、
かなり危ない車になってしまったと感じます😰
評論家の間では意外と高い評価でしたが、
個人的な評価としては、
ミッション以外は先代よりも評価はとても低くく、
このJB64のミッションとフレームをJB23に移植した車に乗りたいと思うレベルで、
今から考えると中古のJB23を買っておけば良かったと思ってしまいます。
まぁ…JB23も欠点の多い車でしたが、
JB64よりもアナログ的だから楽しいと感じる部分が多かったと言えますが😅
まぁ…ハッキリ言っていろんな部分に電子制御化された車は楽しくないです…