2023年06月25日

A 何故千葉県に戻ってきたのですか?
C 君を笑いにきた…
と言えば君は納得できるのだろ?
A 好きでこうなった訳ではない!
それは貴方だって解っているはずだ!
C 同情がほしい訳じゃない…
ならばかつてのAであってほしい…
今の私が言える最大限の言葉だ!
A …C!!…
って事で、
オイルマジックさんに指摘された部分…
ミッションからドラシャが出ている
シールからのオイル漏れを修理してきました。
先ずは確認する為にコルラリちゃんを預け、
現行型のミライースが代車となりました。

(センターにウォッシャーでワイパーが…)
驚いたのはライトスイッチの省略化…
オートとONしか選べない…
スモールは闇に葬られていたのです!
しかし…コルラリちゃんよりも
イースの方が背が低いかも…
ちょっと悔しいです😓
で、
後日に部品の交換等で作業は
3日程必要となり、
先週からコルラリちゃんを入院させてました。
この3日間の相棒となったのは…
おっさんには似つかわしくない
ダイハツのキャストでした😅
やはりミライースと同じで、
あのウインカーレバーがちょっと
慣れなかった…
節度が無いと言うか戻りが悪い
感じがイメージに残っています。
パターンとして戻りが悪いから
レバーを逆向きにしてOFFにする
つもりで動かすと逆のウインカーが
出てしまう事が多々ありました。
ミライースと同じNAエンジンで
同じCVTのミッション…
だがしかしイースとは違うのだよ…
ミライースとは!(ランバ・ラル調で)
的な部分がキャストにはありまして、
ミッション的にスポーツモード
となるSがあります。
そのSにすると確かにギヤ比が変わり、
Dの時よりも回転数が上がります。
そしてハンドルの右側には
赤いターボボタン…ではなく、
パワーボタンがありまして、
こちらはスロットルを意図的に
速く開ける感じとなっていました。
(ジャンプはしないですよ😅)
まぁ…ちょっと速くなるだけで
ターボ付き車には敵いませんが、
より軽量だったイースよりも
良い感じで加速してくれます。
共に細いタイヤと電動パワステ
だったので、
フィーリングはタイヤ交換したJB64
よりも悪かったけれど、
小回りに関してはさすが細タイヤ!
と言える物でした。
因みにコルラリちゃんとエフディーンは
小回りが苦手な部類に入ります…が、
エフディーンはリア駆動ならではの
アクセルターンって技が使えます♪
よく国道16号で切り返してUターン
する車を見ますが、
エフディーンならでは一発UターンOK👍
話を戻しまして、
シートもキャストの方が
クッション性が良く、
なかなか厚さ感がある物でしたので、
個人的にはイースを買うよりも
キャストをプッシュします。
そういえばキャストってまだ売っていたかな?
先代のアルトがRSを出した頃に
キャストにも同じ様なRS仕様
が確か出ていたし、
確かSUV仕様も出ていたよね?
2021年の雑誌の新車価格ガイドには
オラが借りたスタイルのキャスト
しかラインナップしていない…
やはりあまり売れなかったようで、
個人的に言えば先ずデザインが悪い!
ボンネットがラッシュの再来みたいな
平らで半月形🌗の形になっている
のはさすがにこれはアウトだろう…
本来ならボンネットはなだらかな
ラインする必要があったと思うし、
更にボンネットが無駄に高い位置!
女性に買ってもらいたいなら
デザインは全体的に丸い方が良いのでは?
逆に無駄に三次元化されていた丸い
ヘッドライトも個人的にはNGで、
Be-1やフィガロ辺りのライトで十分!
ライトの位置をちょっと内側にすれば
よりキュートな見た目になったかも?
敢えて言おう!
オートザムの初代キャロルの方が
まだキュートであったと!!
(クラッシックミニを売ってキャロルに…)
簡単に言えばキャンバスと同じ感覚で、
全体的に低くしたキャストを
デザインすれば良かったんじゃね?
ベース車両をコペンにすれば
低く造る事は可能だよね?
Aピラーからイースをベース
にしても良いだろうし、
キャンバストップを
設定しても良いだろうし、
ラパンに勝ちたいなら全体的に低くくし、
デザインで他社とは違う所を出さないと
勝てないですよダイハツさん。
まぁ…そのラパンも今じゃ立ち位置
が危険的な状態になりつつある…
だからこそ今が攻め時だと思いますよ😅
因みにコルラリちゃん…
エアコンガスの補充にベルト類も交換!
ミッションオイルも交換となったから
いい感じに元気になりました~♪
やっぱりオラにはコルラリちゃんだよ♪
フッ…
これでもう無駄に経費がかさまないで
無事に車検を通す事が出来るであろう❗
(シャア調で)
Posted at 2023/06/25 12:20:01 | |
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