2021年10月02日
車の姿勢コントロールがしやすい…っと言っても理解する人はいるかな?
つまりアクセルを踏めばリアが沈み、
ブレーキを踏めばフロントが沈む事なんだけれど、
バイクでやっていた事がこの車では活かせてました。
まぁ…
FF車でも活かせるけれど、
ロードスターでは簡単に活かせられた。
これは重量配分が良い事で得られたもので、
車重自体が軽くコンパクトな車だったからこその美味しい部分!
フラットなトルク特性のエンジンも一役買っていた。
しかし…
この車でアンダーになる事もあるでしょう…
前後で同じタイヤを履いていたなら、
それはフロントの荷重が足りていなかったって事です。
元総理が言ってましたよね…
アンダーコントロールって😅
それでも今まで乗ってきた車の中では一番小回りが出来た車です。
もちろんアクセルターンでの話になりますが、
皆さんも見た事があると思います…
Uターンで曲がりきれず、
一度バックしているドライバーを😓
あぁぁ…
君のその車がいけないのだよ!
君がロードスターに乗っていれば一発で曲がれたのだよ!!って思っちゃう😅
そんな車です👍
Posted at 2021/10/02 17:08:34 | | クルマレビュー
2021年09月27日
普段の使い勝手はこのサイズだから良い方です。
小回り性も個人的には問題ありませんでした。
リアサスペンションがリンク式なので、
ちょっと跳ね気味な部分はありますが、
個人的には可もなく不可もなくって感じでした。
ハブがFF車もビックリの外側にあるので、
アルミホイール選びはかなり苦労するかもです。
(PCDも昔の114.3だし…)
Posted at 2021/09/28 01:09:18 | | クルマレビュー
2021年09月26日
時代の影響もありますし、
好みが高回転型のエンジンだった事もありますが、
下から怒涛のトルクが出るエンジンが搭載されたバイクや車の購入は無く、
このバイクも低回転時はスカスカでトルク感が足りませんでした…
が、
エグザップの効果か初期のジェネシスエンジンに比べると、
あまりギクシャクが出ていませんでしたので、
ジムカーナ的な事も可能なバイクでした。
なんと言うか…
RX-7の13Bと同じで、
互いに高回転型のエンジンだからか、
先を見越したアクセル操作が必要です😅
まぁ…
それもまたそれなりに面白い部分でしたが😅
Posted at 2021/09/26 04:59:02 | | クルマレビュー
2021年09月24日
乗り込むと確かに低い方の位置なのですが、
前を見るとダッシュボードの形は
当時のコロナって感じでスポーツカーらしさが…😅
横を向くと大きなセンタートンネルがあり、
後を向くと普通の車じゃない事が判ります。
RX-7とは違うし、
同じ2シーターのロードスターとも違いました。
垂直に立ち、
両サイドで湾曲したリアガラスはSW20ならではです。
しかし…
いろんな意味で当時のトヨタはスポーツカーとは
こうあるべきだ!
となる考え方が足りなかったのでしょう。
だからコロナ的なダッシュボードの形になったと思います。
それでボディーのコダワリにも欠けてしまった…
大衆車造りから抜け出ていなかった…
SW20の失敗で学んだから
80スープラがいい感じで完成したのかも😅
Posted at 2021/09/25 01:23:20 | | クルマレビュー
2021年09月23日
不満な点を笑って許せる車で、
とにかくコントロールするのが楽しくてたまらないイメージの車でした。
若い時に乗れた事を幸せだったと感じています。
Posted at 2021/09/23 22:14:25 | | クルマレビュー