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パンストフェッチー!のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

コルラリちゃんの修理。

コルラリちゃんの修理。A 何故千葉県に戻ってきたのですか?
C 君を笑いにきた…
と言えば君は納得できるのだろ?
A 好きでこうなった訳ではない!
それは貴方だって解っているはずだ!
C 同情がほしい訳じゃない…
ならばかつてのAであってほしい…
今の私が言える最大限の言葉だ!
A …C!!…

って事で、
オイルマジックさんに指摘された部分…
ミッションからドラシャが出ている
シールからのオイル漏れを修理してきました。

先ずは確認する為にコルラリちゃんを預け、
現行型のミライースが代車となりました。


(センターにウォッシャーでワイパーが…)

驚いたのはライトスイッチの省略化…
オートとONしか選べない…
スモールは闇に葬られていたのです!

しかし…コルラリちゃんよりも
イースの方が背が低いかも…
ちょっと悔しいです😓
で、
後日に部品の交換等で作業は
3日程必要となり、
先週からコルラリちゃんを入院させてました。

この3日間の相棒となったのは…
おっさんには似つかわしくない
ダイハツのキャストでした😅





やはりミライースと同じで、
あのウインカーレバーがちょっと
慣れなかった…
節度が無いと言うか戻りが悪い
感じがイメージに残っています。

パターンとして戻りが悪いから
レバーを逆向きにしてOFFにする
つもりで動かすと逆のウインカーが
出てしまう事が多々ありました。

ミライースと同じNAエンジンで
同じCVTのミッション…
だがしかしイースとは違うのだよ…
ミライースとは!(ランバ・ラル調で)
的な部分がキャストにはありまして、
ミッション的にスポーツモード
となるSがあります。

そのSにすると確かにギヤ比が変わり、
Dの時よりも回転数が上がります。

そしてハンドルの右側には
赤いターボボタン…ではなく、
パワーボタンがありまして、
こちらはスロットルを意図的に
速く開ける感じとなっていました。
(ジャンプはしないですよ😅)

まぁ…ちょっと速くなるだけで
ターボ付き車には敵いませんが、
より軽量だったイースよりも
良い感じで加速してくれます。

共に細いタイヤと電動パワステ
だったので、
フィーリングはタイヤ交換したJB64
よりも悪かったけれど、
小回りに関してはさすが細タイヤ!
と言える物でした。

因みにコルラリちゃんとエフディーンは
小回りが苦手な部類に入ります…が、
エフディーンはリア駆動ならではの
アクセルターンって技が使えます♪

よく国道16号で切り返してUターン
する車を見ますが、
エフディーンならでは一発UターンOK👍

話を戻しまして、
シートもキャストの方が
クッション性が良く、
なかなか厚さ感がある物でしたので、
個人的にはイースを買うよりも
キャストをプッシュします。

そういえばキャストってまだ売っていたかな?

先代のアルトがRSを出した頃に
キャストにも同じ様なRS仕様
が確か出ていたし、
確かSUV仕様も出ていたよね?

2021年の雑誌の新車価格ガイドには
オラが借りたスタイルのキャスト
しかラインナップしていない…

やはりあまり売れなかったようで、
個人的に言えば先ずデザインが悪い!
ボンネットがラッシュの再来みたいな
平らで半月形🌗の形になっている
のはさすがにこれはアウトだろう…

本来ならボンネットはなだらかな
ラインする必要があったと思うし、
更にボンネットが無駄に高い位置!

女性に買ってもらいたいなら
デザインは全体的に丸い方が良いのでは?

逆に無駄に三次元化されていた丸い
ヘッドライトも個人的にはNGで、
Be-1やフィガロ辺りのライトで十分!

ライトの位置をちょっと内側にすれば
よりキュートな見た目になったかも?

敢えて言おう!
オートザムの初代キャロルの方が
まだキュートであったと!!
(クラッシックミニを売ってキャロルに…)

簡単に言えばキャンバスと同じ感覚で、
全体的に低くしたキャストを
デザインすれば良かったんじゃね?

ベース車両をコペンにすれば
低く造る事は可能だよね?

Aピラーからイースをベース
にしても良いだろうし、
キャンバストップを
設定しても良いだろうし、
ラパンに勝ちたいなら全体的に低くくし、
デザインで他社とは違う所を出さないと
勝てないですよダイハツさん。

まぁ…そのラパンも今じゃ立ち位置
が危険的な状態になりつつある…

だからこそ今が攻め時だと思いますよ😅

因みにコルラリちゃん…
エアコンガスの補充にベルト類も交換!

ミッションオイルも交換となったから
いい感じに元気になりました~♪

やっぱりオラにはコルラリちゃんだよ♪
フッ…
これでもう無駄に経費がかさまないで
無事に車検を通す事が出来るであろう❗
(シャア調で)



Posted at 2023/06/25 12:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月03日 イイね!

久しぶりの気合い洗車。

久しぶりの気合い洗車。UC2023 5/2

あれは5/1の事じゃった~
フェ人が会社に行ったら5/2と5/6が
休みになっていたんじゃと…
フェ人は[何を今更…
決めるのが遅い!]と言ったが、
心の中ではお祭り騒ぎだったんじゃと♪

そしてフェ人は心の中でこう言った…
私の中のシャア・フェチナブルが
覚醒しようと言うのだよアムロ!

心の中で良かった良かった。
周りの連中にはフェ人が遂に壊れたと
思われるところじゃった💦

5/2となって日が出る頃…
フェ人はぐっすりと落ちていた。

UC2023 5/2 10時半。
フェ人…ベッドから立つ!

遅い朝食を取り、
いつもの様にバイクのガレージへ行き
食後のプカプカタイムをしていた時、
バージョンR君…汚いな〰️😖
と思ったんじゃと!

フッ…
今日は寝落ちDと思っていたのだがな…
だが見てしまった…
週末は雨らしいが、
この気持ちは他の人ではない俺の物だ!

やってやる!やってやるぞ!!
週末の雨が何だ!
とフェ人は洗車を始めるのじゃった。

こんな晴れた日に洗車するのは無謀だが、
だからこその水アカ&鉄粉取りだ!
とフェ人の中に火が着いた。

先ずは粘土でナデナデし、
水分をある程度拭き取り
コンパウンド&スクラッチリムーバー
で磨いたんじゃと…
Aピラーから前の部分だけ😅

そして久しぶりのザ・シュワラスター
の固形ワックスを使うのじゃが、
シュワラスターはスポンジをヌレヌレ
してからヌリヌリする物…
それをコメリで買った
輝くかんたんワックススプレーで
ヌレヌレしたんじゃと。

面倒な拭き取り…
フロント部分なら造作もない事!
更にカークリームを使って伸び
を良くしたフェ人は、
何とか今年一番の光沢を
手に入れたんじゃ…
フロントだけ…

そしてフェ人が手にした物は、
マザーズのブラックトゥブラックと
プロスタッフ~のブラックコートと
クリンビューのノータッチ。

JB64のジムニーで学んだウレタン
部分のトリプル攻撃に出たんじゃ。

総仕上げとなるゴムやモール部分は、
ブレーキ交換の時に買ってきた
プロスタッフ~の
魁 磨き塾 窓ゴム&ゴムモールコート
をヌリヌリしたんじゃと。

確かにウレタン部分とゴムモール類は
全体的に塗ったのじゃが、
ワックスはあくまでもフロント部分だけ…

こんなんで大丈夫じゃろか?

月曜日に出勤してガッデム!
と言っている姿が目に映るんじゃが…


Posted at 2023/05/03 13:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月26日 イイね!

優れたデザイン!

世界的に見てもこれ程コンパクトカーが得意な日本で、
何故クラシックミニが売れたのか?
何故クラシックミニの一番の販売数は
当時の日本だったのか?
確かに日本の道を考えるとミニのサイズが扱いやすい。
しかし、
気候を考えるとクラシックミニはあまりに不向き…
だが…
このオリジナルのデザインが気に入って
買う人が多かったのでしょうね。

例えば見た目が今の軽自動車(セダン)みたいな
デザインだったらこれ程売れなかったと思います。

ある意味このクラシックミニも
フィアットの初代パンダと一緒で、
開発等の経費に余裕がない状態での民衆が
買える安い車を造っただけなのに
優れたデザイナーのおかげで単に安っぽい車
にならなかった…

昭和の時代は技術的にまだまだだったけれど、
開発者達は物凄く熱い人ばかりだったのでは?
夢に向かって突き進む人ばかりだったのでは?
そう思ってしまいます。


Posted at 2023/04/27 05:32:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月26日 イイね!

愛車と出会って26年!

愛車と出会って26年!5月3日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

何もしてません…
■この1年でこんな整備をしました!

洗車だけしました…
■愛車のイイね!数(2023年04月26日時点)
71イイね!

■これからいじりたいところは・・・

わざわざアルミのスイングアームにしたけれど、
もはやKSRに見切りをつけてDT125Rを購入したいと…
ただ、
KSRのフロント周りと12インチホイールとヘッドライトカバーとリアフェンダーは移植し、
見た目はなんちゃってKSRにしたいと思っております。
軽い車体の77kgから100kg超えになってしまう…
DT125Rのスペックそのままになるけれど、
過去にTZR125で味わったから判る!
下手な250ccだったら十分カモれるスペック…
最高速度以外はNAロードスターを加速で勝てる…
下手すればバージョンRでも100kmを超える状態まで加速しても追い抜けないと予測!

熱の問題やエンジンの安定性やバッテリーが直ぐに使え物にならなくなる事やキャブセッティングやガソリンを混合しなければならない面倒な問題が全て解決する…
あぁぁアムロ…
楽が見える…(ララァ調で)

■愛車に一言

放置プレイしてごめんなさい…😖
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/04/26 03:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月16日 イイね!

三菱 ギャランΣ

三菱 ギャランΣ親父の車歴は、
スバル360→ミニカスキッパー↙️
初代ランサー前期→二代目ギャラン↙️
初代ギャランΣ後期→二代目ギャランΣ後期↙️
平成のギャランE39となります。

スバル360はオラが産まれる前だったので却下。

ミニカスキッパーはどんなイメージだったか…
とにかく2サイクルのイメージが強く、
ベンベンベン♪的な2ストならではの音!
そしてあの匂いが好きで、
あの匂い…よくクンクンしてました😅

見た目は初代ギャランGTOの軽自動車って感じで、
あの小さな頃のサイズで丸目4灯にしたからか
グリルがとても小さい感じでしたね😅

そして本家のGTOも真っ青になるサイズの
テールレンズを付けていました。

まぁ…
デザイン的にバランスが悪いイメージで、
前後でプレスした様な横姿も含め
スズキのフロンテクーペや
ホンダの初代Zに比べるとバランスが悪い!

排気ガスと音以外は好きになれませんでした。

次は初代ランサーのセダンになりまして、
カローラやサニー等のライバルとなる
初めての三菱車って感じでしたが、
カローラやサニーに比べるとちょっと
スポーツカーぽい感じに見えるランサーは
デザイン的にかなり好きでした。

ラリーで大活躍したのもこのランサーからかな?
ラリーで活躍したランサーのプラモも
模型店等で普通に売ってましたし、
確かトミカにもありました。

ただ親父が乗っていたのは1400ccのセダン…
もちろんプラモやトミカには無かった…
あるのは2ドアのランサーだけ…

しかし…
親父が3台目となる車はもっと模型店に売って
いなかった車となります。

初代ギャランは角目2灯で
三菱的には売れた車でした。

ランサーができた事でギャランが
サイズアップして2代目のギャランとなります。

親父のギャランは確か1600ccだったかな?

なんと言うか…
普通のセダンって感じのイメージが強く、
リアのレンズ形状がちょっと変わっていた
ぐらいであまりイメージには残っていない車です。

その2代目ギャランがあまりに
売れていなかった事で三菱が急いで
造り直したと言っていいのかな?
ギャランのシャーシやエンジンを
ベースに新たなギャランを造る!
そして出来たのがギャランΣだった様な😅

親父が5代目の車となったのは
その初代ギャランΣの後期です。



その頃はほとんどの丸目4灯の車が
角目4灯にチェンジしていた頃でして、
確かギャランΛから始まり
ギャランΣも角目4灯となってました。

角ばったデザインと角目4灯ライトは
前期の丸目4灯の車よりも似合ってまして、
個人的には親父が乗っていた車の中で
一番好きなデザインでした。

当時の皆さんもそう思ったのでしょう。

初代のギャラン以来の久しぶりの
ヒットとなった車です。

シンプルだけど三菱らしさがあって良い
…そう思っています。

エンジンはやっぱり1600ccで、
今…もしこの車にオラが乗ったら
[オラ…ワクワクしねぇぞ…]となるでしょうね😓


メーター周りのダッシュボードは↑な感じで、
親父が今まで乗ってきたどの車よりも
未来的な感じがしました。

この車から空調の表示があるようになりまして、
鮮やかな緑の点灯と共に大好きでしたね😅

因みに初めてカセットデッキが付いていた
車でもありましたから、
子供の頃はギャランΣって凄いと思っていた😅

ランサーやギャランの頃はラジオしかなく、
親父が8トラと言うVHSテープのサイズ
のカラオケ的なテープを付けてました😅

まあ…
今の人は8トラもVHSもカセットデッキも
MDも知らないでしょうね😓

とにかくカセットデッキがある事が
車の歴史で改革と言ってよい程だったのです。
(シフトの棒で見えにくいが)

その後に親父が買った車もやはり
ギャランΣとなりました。



ギャランΣとしては2代目の後期で、
親父的には6台目になった車です。

イメージ的には先代と大して変わらない
ボディーワークで、
初代ギャランΣが売れた事で
三菱として先代のイメージを
残す感じとなりました。

親父はバカなオラ達の事を考えてか
排気量アップがゆっくりで、
親父が買ったのは1800ccでありまして、
高級とは無縁の方のグレードでした。

一番高級な車で付いている電装化部分的を
ダッシュボード辺りに付けた感じのグレード
と言っても良く解らないでしょうね…

カセットやメーターやバックセンサーは
高級モデルと一緒ですが、
それ以外は一番低いグレードのモデルと
大して変わらない内容でして、
今では当たり前のパワーウインドウや
リモコンミラーはもちろん無く、
高級なグレードはソファーみたいなシート
から無縁で悲しい程の貧弱なシート…
先代Σはリアシートがちょっとだけ
背もたれの部分が動かせましたが、
このΣはそんな機能も無し…
たぶんタクシーのシートと変わらないレベル
と言ってよいシートです。

この頃は初代ソアラが出た後でしたので
三菱の車も影響を強く出てます。

親父の車では初となるデジタルメーター!
同じく初めてとなる後ろの接近を知らせる
音波を使った機能!
リアバンパーには4つの穴がありました😅
(MTだけどRにすると音が…)




つまりそれ以外はタクシーと一緒って感じ…
ヘッドライトも初代ソアラに似ていまして、
Λも角目4灯でせっかくカッコよかったのに
同じ様にフォグランプ付きのヘッドライトへ😥

微妙に傾斜していたライトレンズですが、
ライトが無駄に背が高くなり
2代目となったΛも悲しいデザインへ…😰

因みに一般的なアナログメーターはこちら↓



鮮やかなグリーンだったメーターは
オレンジ色になってしまい、
ダッシュボードの形もランサーEXとは
さほど変わらないデザインになってしまいます。

この車は親父が最も長く乗っていた車でして、
オラがミニカダンガンを乗っていた頃にも
まだ親父が乗っていました😅
(弟も運転した事があるとか…)

ダンガンを買う前は練習車
として運転させてもらいましたが、
その時はとにかく運転するだけで
手一杯な感じで…😅

そう言えば…
親父は初代Σと2代目Σの違いは小回り
のしにくさを言っていましたね。

前のΣよりも小回りが苦手だと。

同じFR車でもステアリングのシステム
の違いがあったのかな?

ホイールベースの違いで
そこまで言わないと思うし…

そして何とかダンガンで慣れた頃、
Σのタイヤを見たら溝が少ない&
ヒビ割れを発見!!

これではアカン!と
初の親孝行としてΣのタイヤを
交換してあげようって事になりまして、
Σを借りてカー用品店へGo~!

当時の親父の体もそうだったかもですが、
とにかくΣの足が疲れていたらしく…
交差点で曲がるレベルでロールが
スパイシーに出ていまして、
タイヤが直ぐに[イヤ~ン❤️アハ~ン❤️]
と言ってくるのです…😰

感覚的にはパワーでイヤ~ン❤️と
言わせているのではなく、
アンダーが出ているのに更にハンドルを
回している時のタイヤのあえぎ声…

とにかくレベルの低い感じでしたから
タイヤを交換してドゥなるか?と
楽しみにしてましたが、
あまりにもあんまりなフニャフニャと
なった足では大した効果にならなかったです😥
(グリップが上がったからか喘ぎ音はアップ)

この足…
グリップが上がるからたぶん領域は
ちょっと上がっていたかもかもだけど、
やはり曲がるとロールが出るし、
ブレーキを踏むとピッチングが…😰

もうね…
FRだからと言っても話しにならない…
そんな状態になっていました😥

イニシャルDの拓海がAE85に乗った時の
あの有名な意見を更に激しくした感じ…
初心者だったあの時の自分が思った事です。

ただ、
今だったら車の姿勢制御の学び車
としてはピッタリだったかも?

あのΣでジムカーナ的な練習をしたら
ジムカーナの本番で違う車に乗り換えて
運転したらかなりタイムが上がったかも?

まぁ…
もちろん練習する前に
LSDに交換をしないとですが😅

その後は親父的に7台目となる車…
親父が最後に乗る車となった車
がギャランとなります。

VR-4で有名となったE39型のギャランです。

親父はまた後期型になりますが、
NAモデルで一番高い車を買いました…が!
この車を買う前に親父が言ってきました…
上司が乗っていたクラウンにするか、
今のギャラするか悩んでいると…

オラは即答でやっぱりクラウンでしょ!
親父が欲しいと言っていた初代デボネア
では歯が立たない鉄壁の車だし、
中古と言ってもトヨタの看板車!
売る時もお金が残るんじゃないの?
と言ったのですが、
だらしない息子を心配してか、
親父は車検や税金で安くなる
であろうギャランを選んだのです…😥

今から思うとあの2つの仕様のフォグランプ…
あの頃のギャランだけの装備なんだよな😅

因みに先代である最終型ギャランΣは
ギャランで初のFF車で、
他のメーカーのFFセダンを研究した後に
出しただけあって車内の広さは
かなりのものだったと
雑誌には書いていたけれど、
E39ギャランはあまり広いイメージがなかった…
でも、
車内高は形的に上回るだろうし、
ホイールベースを短くする事は無いだろうから
ギャランΣよりもギャランの方が広かったかも?

親父的に初パワーウインドーと
電動式ミラーと初DOHCだったので、
装備的に不満は全く出ませんでした。
ただ…
2代目GTOみたくなにかと電装化した
時代の三菱車…
今の車と同じでとにかく操作感で
ダイレクトな感覚が無く、
ステアリングもソフトとスポーツ的な
スイッチがあったからか、
逆にダイレクト感が感じないし、
スポーツにしてもだから何?って感じ…

ダンガンの後に乗ったFFの日産車と比べても
ダイレクト感は感じませんでした。

確か油圧式だったと思いますが、
いい感じで電動式感がたっぷりです。

次にミッションで、
親父もMT派だったのでこのギャランも…
と言うか、
親父は真のMT乗りだったので
自分とは違いAT車は買う事が無かった…

そう考えるとスキッパーと同じか
スキッパー(FR車)を下回るダイレクト感
だった可能性がありますね😥
はい。
やはりFF車のMTとFR車のMTとの
ダイレクト感の違いはあったと思います。

コルラリちゃんと比べても
クリアランス的な差も感じましたし、
いい感じのクニャクニャ的なイメージでした。

同じ頃に出てたミラージュやランサーと
あまり変わらない感じだったかも?

自分は親父と逆パターンになりましたが、
FF車とFR車のMTの操作感って
本当に違いまして、
後に乗ったNAロードスターで…
オラはスパイシーな衝撃を受けました。

正に…
見せてもらおうか…
ダイレクト感の大きな違いとやらを!
って感じだったのです。
で、
車の性能としてはE39ギャランが一番
であるのでしょうが、
逆にコントロール性は親父も
慣れなかった可能性が?

確かロードスターに乗っている頃かな?
このギャランを運転する事になりましたが、
逆にギャランって一般的なスプリングと
油圧式ダンパーでしたが、
何とその上にプチエアサスが…😓

速度を出すと車高が下がるって言う
無駄にバブル的な装備だったのですが、
個人的にはステアリングシステムと一緒…
ディオ調で[ムダッムダッムダ〰️ッ!!]
と言いたくなる出来で、
スポーツボタンを押しても…
いったい何がスポーツ?
君の中のスポーツって
2代目のΣよりもスポーツしてる
と言う意味なのかい?
終始そんなイメージの車でした。

個人的には運転した事が無いけれど、
初代で後期型のギャランΣが
一番好きだったとなりますね。

因みにコルト ラリーアートバージョンR
のボンネットの形…
真ん中が尖っている形が初代Σに似ている様な😅






因みにこっちもやっぱり好きだなぁ~❤️




Posted at 2023/04/16 22:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「敢えて言おう!スポーティーカーの入門車であると!! http://cvw.jp/b/3247072/47998876/
何シテル?   09/29 17:26
パンストフェッチーからの 復活を試したのですが…失敗(´д`、) で、 新たにパンストフェッチー! として復活しました(^^ゞ またよろしくお願いします~?
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2025/04/14 00:46:30
敢えて言おう!スポーティーカーの入門車であると!! 
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