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2009年10月16日 イイね!

続々・3S-GTEさん終了のお知らせ(解)

続々・3S-GTEさん終了のお知らせ(解)本日、もう一度測定をやり直しました。

冬支度もあり、プラグ交換をしようと思いまして…
イリジウムレーシング8番→イリジウムパワー(7番)に変更


その際、もう一度圧縮測定を行った。


結果は
どうやら前回の測定は失敗だったようです(汗

今回は30分くらい走行した後、30分クーリング(昼食)後という環境での測定。

前の日記の通り、3S-GTE4型は圧縮値11.0が標準。

写真は1番ですがほぼ11.0の値を出す。
他の気筒も同じ数値です。



つーか、16万キロ走ってこの値って・・・
またミスって測定してるんじゃないかと不安で一杯です(爆


まあ、これでエンジンOHはもう少し延期するコトにしました。



これで心置きなく
クロスミッションとか
カーボンクラッチとか
入れることができそうです。

その前に足回りのOHを来週から始める事になりそうですがorz
Posted at 2009/10/16 14:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2009年10月13日 イイね!

続・3S-GTEさん終了のお知らせ(ぉ

先程、石狩新港までドライブに行った。
んで仮説を立ててみる。

1、測定器がぶっ壊れてんじゃね?
多 分 そ れ は な い

2、偽整備士風情のテメェが測定方法を間違えたんじゃね?
ゲージの先端はプラグホールに噛ませるネジがあるんでしっかり取り付けた。
圧縮漏れは恐らく無い。
これで4回測定したから…
嘘だろ…と思って押し付ける方法(付属のアタッチメント)でもやったけど同じ。

3、コールドスタート状態だからコンプレッションが低くて当然
確かにその通り。しっかり暖気した後に測定しないといけない。
ただ…あまりに低すぎじゃね?

4、オーバーラップのせい
アナログ式の測定器だから高速で回っているエンジンの測定をする際、バックラッシュ部分で圧抜けを測定できない。
(もしくは出た値がバックラッシュで発生した値)

5、そもそも、測定結果が6とか7だとエンジンが始動しないんじゃ…?
8を下回ると始動が困難になるらしい。だが漏れのセリカは快調。

6、つーか、結局は負圧も問題ないしアイドリングもバラつきないんだから測定ミスじゃね?
そ う 思 い た い で す


というわけで勝手な仮説をまとめてみる。
まず、コールドスタート状態のため、コンプレッションは下がる傾向にある。金属は熱により膨張するので常温(エンジンが最適な温度)になった時の測定が最も適している。
また、カムを交換している「改造車」の場合、バルブオーバーラップが広く取られている傾向がある為、アナログ式の測定器では精密な測定が困難になるんじゃないだろうか?
また、あくまで規定値は「ノーマル車両」であって改造を施した車は規格外。
仮に圧縮漏れを起こしていると仮定しても
1、アイドリングがなぜ安定する?
2、ブーストは問題なくかかる。大きなノッキングもなし(最大ブースト1.2K)
3、アイドリングの負圧は規定値。(400mmHg~500mmHg)
4、エンジンブレーキ時の負圧は680mmHg付近まで下がる(圧縮抜けしていればこの値は出ない)
5、オイルの消費は殆どなし、排気でオイルが付着したりもしない(正常な燃焼がされている)


測定方法が誤まったかな…
測定規定値250rpm(セルモーターで回転させる範囲の値)だと絶望的な数値をたたき出してくれる。

前の日記で回転数を上げると圧縮が上がっているところを見ると、オーバーラップが関係していると推測したいところです。

結 論
暖気した状態で軽くぶん回してその最大圧力=規定値なら問題ないでしょう!!!!


今度の休みに検証してみる。
Posted at 2009/10/13 00:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2009年10月12日 イイね!

3S-GTEさん終了のお知らせ(ぉ

3S-GTEさん終了のお知らせ(ぉ最近ハイブーストをかけると非常に調子いいと思ってたんですよ(挨拶

コンプレッションゲージを使って測定してみた。

アイドリング時は6.5くらいまで落ちる。
写真の値は軽く吹かした際の値。

どうやってもアイドリング6~7.5の間。

非常に悲しい数値ですお!!

3000回転くらいまで回せば9.5~11くらいまで上がる。

棚落ちってわけでもないだろうし距離も16万キロのエンジンだから仕方ないね!!

今回は一番死ににくいと言われている4番シリンダーで測定。
恐らく、2番3番はもっと違う数値が出ているかもしれない。
全部測定するとパイピングまで外す作業になるので挫折しましたorz

まあ、冷えた状態での測定だから温まった後の測定値とでは差がでるでしょうし、
アナログ測定器による値なので本来ならもうちょい高い数値だとは思いますが…



うーん、ついにオーバーホールのお知らせみたいですね。
40万突っ込めば何とか黄泉還りを果たすかなぁ。

本州のOH工賃を見ていると32万~40万の間みたいです(3Sターボ)
一緒にチタンバルブとか入れてみたいしクラッチも交換したいから100万くらい検討か。
セリカのローンは既に払い済みだからいっその事またローンしても(ぉ


ただ、非常に問題なのは
道内に、欲を言えば札幌に3Sを弄ってくれるショップがあるんでしょうか?(爆

金の問題よりもショップの問題に苦悩しそうだorz
3Sを弄ってくれそうな道内ショップがあれば教えていただきたいものです。




<追記>
MR2 SW20に乗っている同じ3S-GTEのデータを入手した。

インテークマニホールド負圧 (mmHg)     400以上
コンプレッション(kg/cm^2)       基準値 11.5(250rpm)
                      限度 9.0(250rpm)
                      気筒差限度 1.0

エンジンブレーキ時は690mmHgまで下がるし、ブーストも問題なくかかる。
アイドリング時は400~500mmHgの範囲だからここはOKだろう。

だけど、コンプレッションが限度以下ってwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2009/10/12 16:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2009年09月08日 イイね!

雨降ったから何もやってない

プリフェスの準備を何もやってないwwwww

もう駄目だorz








前日にこっそり洗車するくらいしかできなさそうです(ぉ
Posted at 2009/09/08 01:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2009年08月30日 イイね!

バイザーモニター終了のお知らせ

突然映らなくなった。



ヒューズは問題なし。
導通もOK。



原因不明。





本体部分を分解してそこの導通もOKだった。







バイザーモニター外しましたwwww





プリフェスで垂れ流しできないのが残念ニダ
Posted at 2009/08/30 17:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

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