• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emu=umeのブログ一覧

2010年07月01日 イイね!

インプレ報告3 ハイフロータービン

インプレ報告3 ハイフロータービン今回、急遽作業を実行したハイフロー化。
ST205はCT20というタービンがついておりますが、こいつをセラミックタービン仕様でハイフロー化しました。

セラミックにした理由は低中速から加速できるようにしたいため。
あえてピークパワーを狙わない街乗りを考えての決断でした。

現在、ならし運転をしている最中なので正確なインプレはまだできません。
ただ…タービンOHの恩恵もあるのか低速から異様な加速をするようになった。
ハイフロー化による低速トルクの減少は正直わからない。

ブーストリミッターカットしてやって燃調取ればブースト1.5kgかけられるんじゃないかな。


ただ…カムがノーマルだから次はハイカムいれないといけないと思いますが…




冬にエンジンOHやるかな(ぉ
Posted at 2010/07/02 00:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月27日 イイね!

インプレ報告2 クラッチ

インプレ報告2 クラッチ今回は交換したクラッチの件。

今回選んだのは ORC400Light-STD
純正クラッチとほぼ同じ踏力なのがウリの強化クラッチです。

タイプが2つありまして、スタンダートを選びました。
更に、ステンメッシュクラッチラインも導入。



取り付け後…

純正より踏む力が軽いんですが…

ミートポイントが奥になったのが唯一の違和感でした。
あまりに軽すぎて、高馬力対応のタイプでもいいんじゃね?と思ったりしました。

街乗りメインだったらスタンダードの方がいいでしょうけど。


フライホイールも軽量化されており、クラッチを切ったときの回転数の落ち方が早い。
発進時のトルクの細さは気にならないレベル。


クラッチ変えるならこの製品は割りと良いと思います。
(運転を楽しんだり、ドライブをするのが目的なら)


次は…カーボンだな(ぉ
Posted at 2010/06/27 00:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月24日 イイね!

インプレ報告1 足回り

インプレ報告1 足回り暫くは今回の改造のインプレッション報告をしようと思います(ぉ

足回りのフルOH完了しました。
ブッシュ関係を全て交換。ハブベアリングも新調しました。

フロント回りは去年の10月に実施したのですが、リアに関してはハブベアリングも交換対象になるという事で今回まで先送りした次第です。
(ついでにフロントハブベアリングも今回交換)

まず、驚いたのはアンダーが出にくくなった。
フロントを交換した時はそれほど効果は無かったけど。
段差の一つ一つを綺麗に応答してくれる感じになった。
新車の時はこんな感じだったのかな…と思った瞬間です。


今後はサスペンションの調整などを行う事でより一層良くなりそうな予感です。
Posted at 2010/06/24 22:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月22日 イイね!

セリカあふたー(ぉ

セリカあふたー(ぉ無事に戻ってきましたよ。
車体ハーネスが断裂してショートしたのが原因だったようでつ。

無事に戻ってきてくれて良かったです。
あそこの黄色い帽子の皆さんにはとても感謝してます。

mixiにはフォトでパーツを載せたのですがこちらでは省き(ぉ

もう少し慣らしをしてから高速道路でテスト走行しますわ。
それまでは高速使うのは避けます。


話は変わってちょいと嬉しい話がありまして・・・

黄色い帽子にセリカを数日間停めていたのですが、呼び物的な扱いになってたようで、
お客さんの中には「夕張まんがまつりにいた車ですよね?」と店員さんに質問してくる人もいたそうです。

店長も、話の話題が作れてよかったです、と言ってくれまして案外、夕張のまつりは広く知れ渡ったのかなと。

人の記憶に残れるようなイベントにはなったかなと思いました。
Posted at 2010/06/22 22:31:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2010年06月19日 イイね!

セリカじゃありません。

セリカじゃありません。ええ、クリスティーナです(ぉ

無事に納車されました。

写真は撮ってないんですが変更箇所
・タービンハイフロー化
・足回りブッシュ&ハブベアリングOH
・エアロミラー化
・リアにスモーク貼った
・強化クラッチ
・強化オルタネータ化


ってな感じです。

強化クラッチなんですが…

純正より踏み込みが軽いぞ!!
ミートポイントが全然違うので慣れるまで時間がかかりそうです。
フライホイール軽量もしているのでレスポンスは軽くなった。

ハイフロータービンですが…昔のどっかんタービンみたいですね。
4000rpmから変な加速するww

ただ、下から回るようにセラミック式にしたので低回転からのピックアップもかなりよいです。
ハイフローだからレスポンス悪いかと思いましたが気になりません。



とまあ、こんな感じで夜の写真でも撮ろうかな!!
と思ったんですが・・・


ナンバー灯や車幅灯が点灯しない件orz


ヒューズ切れてたので取り替えてもまたすぐ切れる…

どこかリークしているみたいですわ。


というわけで


ドナドナされましたwwwwwwwwwwwwwwww


また12号線の黄色い帽子で晒しをされていると思いますのでヲチしてやって下さい。
Posted at 2010/06/19 23:14:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「やっとログインできたぞ!!!(一応告知) http://cvw.jp/b/324728/44099257/
何シテル?   06/16 19:38
おはこんばんちは。 色々と名前は言われますが最近はume(ウメ)と呼ばれている老害認定者です。 雛見沢崩壊の日に生まれてしまった俺orz 周りからはバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「オールジャンルイベント」に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 19:43:50
追加メーターをいただいたのですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 10:55:02
洞爺湖痛車展示 総評その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 20:16:00

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダスピードアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
後期型。 セリカを降りる決心をしたので廃車にする前に購入。 色々と弄っていきますわ ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
会社の都合で購入した車。 MTのAZワゴンを探していた所、この車を見つける。 FFの5速 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて買った車です。 平成元年でロットナンバー3桁。 初期に売られていたクロスミッション ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
学生時代から夢見ていたST205の中期を後期に改造してみました。 オーディオメインに弄っ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation