納車3週間経過。備忘録。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
みんカラから「車のレビュー書いて!」と再々表示の様なものが着ております。
書きたいのも山々なんですが、如何せんジムニーと比べるのも圧倒的に間違っている様な気がします。
一応、前々車はG4だったので、比べるならこちらかな。とも思うのですが買って早々にウチのサマオク(奥様の業界用語らしいです)に取られたので、車自体の記憶が曖昧です。
…思い出したら怒りが湧いてきました。
初の新車だったのに。
ひとまずレビューはまだまだ乗ってから考えるとして、車として感じたことをメモ書き程度に残しておこうかと思います。
色々疑問に思ったこともあるので、一応は整備手帳の方が良いのかな。
解決したら記録もできるので。
2
音響。
カーオーディオやってる身としては一番大事。
私のフーガはオプションのBOSEシステムの搭載は無い純正そのものです。
通勤中、聴きながら思ったことは、音の積み重なりが非常にきれい。
これは本当にびっくりしました。
正直低音はもっと出ても良い。おとなしい。高音は少し抑えめに聴こえたら。とは思いますが、全体の音はとにかく自然な音です。
この高次元のバランスを維持しながら弄るのは中々に手強そう。
配置はドア4枚にスピーカー。
まだ内張り剥がしていませんが、口径はそれぞれ16.5cmのものが入っているものと思われます。
フロントドア上部にツィーター 。
よく3wayを組まれている方がスコーカーを配置する位置です。
純正を生かすのなら、アッテネーター挟んだ方が良いのかな?と思うくらい程よくキンキンしています。
他の方がドアの内張剥がした所のお写真、いくつか拝見させていただきましたが、純正のスピーカーはとても良いカタチをしています。
設計された音響担当者の努力の結晶ではないでしょうか。
正直、ドアスピーカーに関して弄る必要はほぼ無いのではと思います。
まず触るならデッキの電源関係とバッテリー 周辺の接地からでしょうか。
3
内装。
車内全体に流れる様なデザインが立体的に施され、非常に統一感があり気に入っています。
一昔前の車なのでボタンはうじゃうじゃ。
逆にぼうっと光る電球色の室内灯が車内のデザインと相まり、またこの仄暗い感じが趣深いです。まさに陰翳礼讃。
シートも程よく沈み込み、座り心地は良いです。
また、運転席側で乗り降りする際にシートとハンドル位置が自動で移動。
セダンであっても、ストレスなく乗り降りし易いのは感動しました。
4
乗り心地。
カッチリしているとかフワフワしているとか以前に、路面の傾斜や凹凸に敏感に反応し、ハンドルがすぐに取られます。
新車の状態が分からないので、元々こんなもんなら仕方ないで済ますのですが、新車登録から11年経過した現在。
どこか変えて直るものなら即刻直したいレベルです。
気になって仕方がありません。
夜な夜な諸先輩方の整備記録を読み耽り、解決方法を探していますが未だに謎です。
どなたか解決方法をご存知の方、教えて下さいお願いします。
それ以外の走り全体としては一切の文句はありません。
余程の急勾配でなければ、どんな一般道でも1500±100rpm程度の回転数でストレス無く巡航できています。
むしろその状態でも上り坂で加速していく余裕さえ見せてくれます。
また、アクセルを踏み込むと室内に爆音を響かせながらロケットの様に加速していく様は、色んな意味で当時の日産ぽいなと愛嬌すら感じさせ、微笑ましいどころか寧ろ苦笑いです。
5
燃費。
最早、悪夢同然。
最初から分かっていたことですけどね。
目下、エコな運転を練習中です。
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