• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月20日

エンジンについて雑感

エンジンについて雑感  RN8では初めてのスパークプラグ交換を近々行うのに先駆けて,エンジンを詳しく見てみることにしたんですが,先代ストリームRN3搭載のK20Aエンジンに比べると,同じ排気量のi-VTECであるにもかかわらず,このR20Aエンジンはコンパクトです。プラグの位置もやや傾斜がついていますし…。

 で,考えてみれば当然の話で,K20AはDOHC,R20AはSOHCなんですよね。正直,毎日の峠道でも,SOHCであることを感じさせない高回転の吹け具合だったのですっかり忘れていました。

 たまに「HONDAのSOHCは,他社のDOHC並の性能だ」と言われているのを耳にしますが,あながち間違っていないな,という印象です。山杜の印象(思いこみ)では,「SOHC=低回転型」「DOHC=高回転型」という分類なんですが,皆さんはどうでしょう?

 昨今のエコカー指向では,燃費が良く,街乗りでよく使う低回転域型のSOHCの方を採用した方が良いわけですが,やっぱりクルマは飛ばしてナンボという方々は,DOHCでないと納得できないのではないでしょうか。

 山杜は「モ○ルスーツの性能の違いが戦力の決定的差では(以下略)」的なところがありますので,SOHCだろうがDOHCだろうがこだわりはありません(これまでの愛車がすべてNAだということもありますが)。SOHC,DOHCという括りよりも,スペック表重視ですね。ある程度の勾配でも楽に登り,また,ストレスを感じさせない加速力を持つ,それなりのパワーとそれなりのトルクがあるエンジンであればOKです。正直,法定速度の一般道60km/h,高速道100km/hを出すのに,そんなにハイパワーなエンジンいらないと思いますので,そこそこで充分。

 どんなハイパワーなエンジンを積んだクルマでも,公道ではそのパワーを完全に出し切ることができる訳はありません(法律的にも,条件的にも)。山杜の主義は「そのクルマの潜在能力を可能な限り引き出す」ことであり,逆に言えば,山杜の実力で制御・掌握できないクルマ(クルマの性能に振り回される状態)は,山杜にとっては「オーバースペック」ということです。そういうクルマに乗るのは楽しいのかもしれませんが,山杜の「愛車」としては失格ですね。

 スポーツカーに乗って,サーキット走行をバリバリ行う方々にとっては,ターボ,ハイパワー,DOHCあたりの条件は必須なのかもしれませんが,公道では…ねえ?
 たとえば,某漫画や某漫画に影響されてしまって,現実に公道で道路交通法規無視の傍若無人走行バトルをするような連中は支持できません(実際,毎日通勤している峠道に点在する,センターラインはみ出しまくっているブラックマークにはものすごい嫌悪感があります)。あれは漫画の世界だから面白いし,許されると思ってます(漫画そのものを否定しているわけではないのでお間違えなく)。かっ飛ばして走りたいんだったらサーキットに行けよと。

 あと,エンジンの出力のみに依存して,速く走ることができると勘違いしている「直線番長」はイヤですね。この4月に現住所に引っ越してきてから多いのが「車間距離不足の輩」。法定速度をかなり上回る速度で迫ってきて,山杜の背後にぺったりくっついて煽ってくる輩。とにかく多いんですよ。
 普段はそういう連中にはつきあわずにさっさと道を譲るんですが,出勤時・退勤時にそういうクルマに出くわし,なおかつ例の峠が近い場合は容赦しません(笑)。その峠は,制限速度標識なしです。つまり,60km/h制限なんですね。そういう直線番長に限って,コーナー速度が30km/h以下なんです。当然のごとくぶっちぎります。法は破ってませんよ。センターラインオーバーはしませんし,法定速度以下ですから。直線もコーナーも60km/hなだけです(笑)。
 もちろん,前を走るクルマに追いついたならば,充分な車間距離をあけてついていきます。決して煽りません。(だいたい峠で遅いクルマは,直線になったとたんに速くなるケースが多いですね。)

 先ほどと少々かぶりますが,特に峠のような低速コーナーが連続するところでは,絶対的な最高出力より,トルクウェイトレシオや踏ん張りのきく足回りなどが重要でしょう。山杜にとって,先代のK20Aや今のR20Aエンジン(どちらも150ps,19kgm程度)は,その力をかなりの割合引き出してる実感があって,好きですね。

 R20Aに関しては,今後プラグ,タイヤの強化で,さらにその潜在能力を引き出していきたいと思います。

 …とか言ってるうちに,前回から2ヶ月経たないうちにまたオイル交換目安の走行距離に達しそうです…。おそろしや往復70km峠道通勤…。明日か明後日のどちらかで交換しようかしら。
ブログ一覧 | クルマ関連その他 | 日記
Posted at 2010/08/20 21:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名 ...
マツジンさん

朝活(高野参詣道 町石道展望台)
けんこまstiさん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

車は楽し‼️
nobunobu33さん

【グルメ】用法用量!🍶
おじゃぶさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【FUJINOYA Racing】www.fujinoya.rgr.jp  質実剛健,愚直一徹!モットーは「法定速度遵守!直線60km/h,コーナーも60...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]ダイソー ドライブレコーダーマーク(エヴァンゲリオン)B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 19:34:48
FUJINOYA Racing Main Site 
カテゴリ:山杜一平メインサイト
2012/07/15 19:05:53
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 山杜にとって5代目の相棒、「スバル レヴォーグ STI Sport R 」です。202 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 RN8後期型RST。2009.10.24納車。ストリームからストリームへ。  当初はR ...
その他 その他 その他 その他
「GIANT CROSS CS3400」  2008年,ガソリン高騰を受け,毎日の通勤 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 2001年の1月に納車。山杜にとっては初の新車購入。  主に仕事仕様のため外見はほぼ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation