• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山杜一平のブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

オイル交換&花火大会

オイル交換&花火大会 エンジンオイルの前回交換日が7/4ですか…。前回からの走行距離が約3,600km。5,000kmまで引っ張ろうかとも思いましたが,10月下旬に12ヶ月点検がありますので,ここでもオイル交換やってもらった方が良いでしょうから,3,000kmは超えてるしやっちまえ!と,1ヶ月半ぐらいの合間ではありましたがオイル交換です。今回は某カー量販店にて。詳しくは整備手帳参照して下さい。

 純正粘度は「0W-20」なんですが,マニュアルには「5W-30」「5W-40」「10W-30」も推奨で書いてあります。先代ストリーム搭載のK20Aでは,「5W-40」よりも「5W-30」の方が吹けましたし燃費も良かったので,R20Aにも「5W-30」入れてます。正直,夏場の「0W-20」は,エンジン痛めそうで怖いんですよね。10月の点検では冬も近づきますし,純正「0W-20」でやってもらおうと思ってますが。

 さて,本日ちょっとやっつけたのはもう1つ。18日にも書きましたが,リアバンパーの傷。山杜はこすった憶えはないんですが,いつの間にか左リアに擦り傷が…心当たりは…近所のスーパーマーケットの駐車場に停めておいたときにやられたか。擦り傷はコンパウンドでほぼ消えましたが,塗装剥がれが1カ所…その写真がコレ。

kizu1.jpg


 「なっ!何をするだァーーーーーッ!!(定番絶叫)」というわけでやっつけ補修。これも詳細は整備手帳参照で。

 ところで,今日は遠出を避けて午後3時前には自宅に戻ってきていたんですが,その理由はタイトル&冒頭の写真でお分かりの通り,「S市S堂川花火大会」が開催される日だったんですねえ。我が郷土福島県では最大級の花火大会で,県内外から人が来るわ来るわ。夕方から会場付近には交通規制が行われ,指定駐車場に向けて大渋滞が起こっておりました。山杜宅は打ち上げ会場まで3~4kmの所にあり,交通規制範囲ではないにしろ,遠出をしていたら帰り道,渋滞に巻き込まれるのは必至でした。

 わずか3~4kmですから,当然自宅アパート付近から花火は見えますよ。花火の写真は撮りたてホヤホヤです。今もまだ真っ最中で,尺玉が上がるとたまに部屋が振動しますが…,正直…興味ありません(笑)。まあ,近所でやってるからちょっと見てくるか,ぐらいですね。最初から最後まで通しては見る気ないです。わざわざ遠くまで花火を見に来られる方々の心境は,山杜には理解できません。元々お祭りの類が好きではない人間ですから…。お祭りの人混みに出かけるぐらいなら,人の少ない,ロケーションの良い,のんびりできる場所に行きたい。一般的にはあまり行く所じゃないよなあ…という所に行くのが山杜流です。

hanabi3.jpg


 さて,花火の音だけ聞きながら,ビールでも飲みますか。今日も猛暑でした。
Posted at 2010/08/21 19:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連その他 | 日記
2010年08月20日 イイね!

エンジンについて雑感

エンジンについて雑感 RN8では初めてのスパークプラグ交換を近々行うのに先駆けて,エンジンを詳しく見てみることにしたんですが,先代ストリームRN3搭載のK20Aエンジンに比べると,同じ排気量のi-VTECであるにもかかわらず,このR20Aエンジンはコンパクトです。プラグの位置もやや傾斜がついていますし…。

 で,考えてみれば当然の話で,K20AはDOHC,R20AはSOHCなんですよね。正直,毎日の峠道でも,SOHCであることを感じさせない高回転の吹け具合だったのですっかり忘れていました。

 たまに「HONDAのSOHCは,他社のDOHC並の性能だ」と言われているのを耳にしますが,あながち間違っていないな,という印象です。山杜の印象(思いこみ)では,「SOHC=低回転型」「DOHC=高回転型」という分類なんですが,皆さんはどうでしょう?

 昨今のエコカー指向では,燃費が良く,街乗りでよく使う低回転域型のSOHCの方を採用した方が良いわけですが,やっぱりクルマは飛ばしてナンボという方々は,DOHCでないと納得できないのではないでしょうか。

 山杜は「モ○ルスーツの性能の違いが戦力の決定的差では(以下略)」的なところがありますので,SOHCだろうがDOHCだろうがこだわりはありません(これまでの愛車がすべてNAだということもありますが)。SOHC,DOHCという括りよりも,スペック表重視ですね。ある程度の勾配でも楽に登り,また,ストレスを感じさせない加速力を持つ,それなりのパワーとそれなりのトルクがあるエンジンであればOKです。正直,法定速度の一般道60km/h,高速道100km/hを出すのに,そんなにハイパワーなエンジンいらないと思いますので,そこそこで充分。

 どんなハイパワーなエンジンを積んだクルマでも,公道ではそのパワーを完全に出し切ることができる訳はありません(法律的にも,条件的にも)。山杜の主義は「そのクルマの潜在能力を可能な限り引き出す」ことであり,逆に言えば,山杜の実力で制御・掌握できないクルマ(クルマの性能に振り回される状態)は,山杜にとっては「オーバースペック」ということです。そういうクルマに乗るのは楽しいのかもしれませんが,山杜の「愛車」としては失格ですね。

 スポーツカーに乗って,サーキット走行をバリバリ行う方々にとっては,ターボ,ハイパワー,DOHCあたりの条件は必須なのかもしれませんが,公道では…ねえ?
 たとえば,某漫画や某漫画に影響されてしまって,現実に公道で道路交通法規無視の傍若無人走行バトルをするような連中は支持できません(実際,毎日通勤している峠道に点在する,センターラインはみ出しまくっているブラックマークにはものすごい嫌悪感があります)。あれは漫画の世界だから面白いし,許されると思ってます(漫画そのものを否定しているわけではないのでお間違えなく)。かっ飛ばして走りたいんだったらサーキットに行けよと。

 あと,エンジンの出力のみに依存して,速く走ることができると勘違いしている「直線番長」はイヤですね。この4月に現住所に引っ越してきてから多いのが「車間距離不足の輩」。法定速度をかなり上回る速度で迫ってきて,山杜の背後にぺったりくっついて煽ってくる輩。とにかく多いんですよ。
 普段はそういう連中にはつきあわずにさっさと道を譲るんですが,出勤時・退勤時にそういうクルマに出くわし,なおかつ例の峠が近い場合は容赦しません(笑)。その峠は,制限速度標識なしです。つまり,60km/h制限なんですね。そういう直線番長に限って,コーナー速度が30km/h以下なんです。当然のごとくぶっちぎります。法は破ってませんよ。センターラインオーバーはしませんし,法定速度以下ですから。直線もコーナーも60km/hなだけです(笑)。
 もちろん,前を走るクルマに追いついたならば,充分な車間距離をあけてついていきます。決して煽りません。(だいたい峠で遅いクルマは,直線になったとたんに速くなるケースが多いですね。)

 先ほどと少々かぶりますが,特に峠のような低速コーナーが連続するところでは,絶対的な最高出力より,トルクウェイトレシオや踏ん張りのきく足回りなどが重要でしょう。山杜にとって,先代のK20Aや今のR20Aエンジン(どちらも150ps,19kgm程度)は,その力をかなりの割合引き出してる実感があって,好きですね。

 R20Aに関しては,今後プラグ,タイヤの強化で,さらにその潜在能力を引き出していきたいと思います。

 …とか言ってるうちに,前回から2ヶ月経たないうちにまたオイル交換目安の走行距離に達しそうです…。おそろしや往復70km峠道通勤…。明日か明後日のどちらかで交換しようかしら。
Posted at 2010/08/20 21:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連その他 | 日記
2010年07月04日 イイね!

オイル交換&内装

オイル交換&内装 写真:F空港駐車場。飛行機離陸の瞬間。

 6ヶ月点検でオイル交換してから2ヶ月チョイ。5,000km走りましたので本日オイル交換です。エンジンの吹けが軽くなりました。
 今回は5,000km走るのに3ヶ月かかりませんでした。伊達に毎日往復70km通勤をしている訳ではないですね。ちなみに,総走行距離は約12,500kmとなりました。

 今日は1日オフだったんですが,早朝に洗車していたところ,山杜の隣のスペースにRN9前期型Gグレードのストリームが。オーナーのおじさんと前期型と後期型の違いやら,燃費の話題やらで盛り上がってしまいました。やっぱり四駆のRN9は若干燃費悪いようですね。あと,シート2つ分の重さもあるのかしら。

 その後オイル交換を行い,あとはカーショップをはしご。今後のカスタマイズプランを練りながら物色してました。

 以前も書きましたが,山杜はドレスアッパーではありませんし,スポーツカーでもないストリームに強烈なチューニングを施す気もありません。さりげない個別化を図るには…というのが基本路線です。

 タイヤは純正を使い切ってからという路線で固まりました。あとは内装…。ボディ修理もあったので,レカロはしばらく見送る手でいきます(どうせなら運転席SR-7,助手席SR-7Fと2脚いきたいので)。大枚はたかなくてもよい小技で内装からちょっとずついこうと考えてます。

 手始めに,ルームミラーでも変えようかと思ったんですが,どうも気に入るデザインがない。以前あった「TypeR」とか「Benetton Formula」あたりのスポーティ系がない。まあ,基本的に内装カスタマイズはスポーティは少ないですけどね。さてどうしたものやら。

 で,帰ってきてから思いついたんですよ。無いなら自作すればいいじゃん!と。ロゴも何も入っていないプレーンなミラー買ってきて,カッティングシートなりなんなりを隅に貼ればオリジナルができるじゃないかと。何故もっと早く思いつかなかったのか。早速次の休みに行動開始です。

 あとは,BLITZのR-VITつけるかどうするかですね。以前使ってたR-VITはRN8に対応してないので,カラーを買うしかないんですが…値段が…。

rn8_48.jpg


 「会津魂」貼りました。♪飯盛山の花吹雪~あゝ壮烈の十九士~♪
Posted at 2010/07/04 18:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連その他 | 日記
2010年06月20日 イイね!

これも痛車?

これも痛車? 午後からとんでもない雷雨となりました本日。梅雨というよりも夕立のようでありました。昼ぐらいまでは結構陽射しもあったんですけどね。

 そんなときに心強いサンシェード。某黄色帽子で見かけて思わず購入。でも,山杜のストリームは白ですから,連邦の白いヤツの方が良かったですかね。エンブレムを赤くしてるってことでひとつ。

rn8_45.jpg


 しかし,こういうのも痛車の一種ですかね。
Posted at 2010/06/20 17:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連その他 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

帰ってきたぞ

帰ってきたぞ ♪かええってきたぞっかええってきたぞ~♪(我が郷土の誇る円谷英二監督リスペクト)

 水曜日にストリーム無事に帰ってまいりました。結局1週間半の預け。インサイトの運転に慣れてしまっていた山杜は,サイドブレーキを空振るという行動を何回もやるハメになりました(笑)。

rn8_39.jpg


 破損箇所もコレこの通り,綺麗なもんです。過去所有車も含めて,この手の修理を頼むたびに思うことなんですが,板金職人の方々の技術には驚愕します。自分で修理するとこうはいきませんからねえ。

rn8_40.jpg


 しかし…今月分の生活費持ってかれました。願わくは,もうこの手のことがありませんように…。
Posted at 2010/05/30 17:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤをつやつやにしてみました https://minkara.carview.co.jp/userid/324754/car/3262327/8338222/note.aspx
何シテル?   08/18 20:31
【FUJINOYA Racing】www.fujinoya.rgr.jp  質実剛健,愚直一徹!モットーは「法定速度遵守!直線60km/h,コーナーも60...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FUJINOYA Racing Main Site 
カテゴリ:山杜一平メインサイト
2012/07/15 19:05:53
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
 山杜にとって5代目の相棒、「スバル レヴォーグ STI Sport R 」です。202 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 RN8後期型RST。2009.10.24納車。ストリームからストリームへ。  当初はR ...
その他 その他 その他 その他
「GIANT CROSS CS3400」  2008年,ガソリン高騰を受け,毎日の通勤 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 2001年の1月に納車。山杜にとっては初の新車購入。  主に仕事仕様のため外見はほぼ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation