• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REアキのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

お盆休みを振り返って。

お盆休みを振り返って。

お盆休み、1週間のお休み。

車になんとなく乗って軽く走ってみよう思ったら、気がついたら四日市まで走りに行ったりもした。

所謂「30分だけ仮眠取ろうと思ったら3時間くらい爆睡してた」というのと似たようなものかもしれない(笑)



そのおかげでお盆休みだけで既に3回もガソリンを入れている。つまりは既に3万くらいは飛ばしていることになる。

なんなら高速道路で遠出までしてるから、高速料金もどえらいことにもなった。



この前(13日)に至っては鈴鹿PAを見にいくだけのはずが、なんだか知らないうちに名古屋まで走りに行ってた。
これがRX-8で初めての県外遠征。
電車では何度も行ってても車で行くのは初めてであった。

しかし思ってる以上に名古屋は走りづらかった。
密度もある分思いのほか狭く感じ、路肩には車が止まっていることが多々ある。さらには手軽に止めれる駐車スペースもほぼない。



ただ、面白いこともあった。
ゲーセンの湾岸ミッドナイトでも走った名古屋高速環状を実際に走れたこと。
面白くて何周も走ってしまった。

比較的直線の多さに、オーバルコース。
もしこれで完全クリアだったら、湾岸の世界のマシンならどれだけのスピードで走れたのかとも考えてしまったり。
(実際にはやりませんよ!!)



ちなみに帰り道に湾岸ミッドナイトをやりに行きました。
最近S2000も実装されててびっくり。

たぶん4回目もガソリンを入れそう。
Posted at 2025/08/15 08:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

さらに本気で維持してみる…つもり

さらに本気で維持してみる…つもりhttps://minkara.carview.co.jp/userid/3248240/blog/47439077/
以前こちらで車の維持について触れてましたが、本気で維持するとなれば…を考えてみたり。

いつも通っているショップに相談したら、Egのオーバーホールのためには150~200万必要とのこと。
そのためにお金貯めるにしても、いろいろと悩みが多い。





収入:だいたい20万
(残業60時間以上は確実に必要。残業すれば稼げるが精神的にきつい)


財布:4万
ガソリン代:2万~4万(遠出も想定)
その他(交友費):2万

パーツ代:5万(貯金)


スマホ代や保険等:4万




絶対にパーツ代はつぎ込むのに必要となる。
ガソリン代は乗り回すのに必要。
財布の中身を「軽量化」などすれば、もっとつぎ込める。

ガソリン代とパーツ代(貯金)だけで既に想定される収入の半分はつぎ込んでいる。
財布とかの額を減らせば、もっとつぎ込めるかもしれないが生活に難が出てくる。
やはりある程度の余裕は必要なのかもしれない。




しかし、そう考えると
ブラックバードが「最低限の生活費以外を車につぎ込んでる」と言われているが、いかに生活水準が違うかがわかる。
あの人絶対毎日もやし生活とかしてないだろうし。

29歳になったが、やはり田舎の会社ということもあって未だに実家生活。
残業代出るとはいっても、残業なかったら13万程度…。

RX-8どころか車自体がいかにお金がかかるかがわかる。



今日も微妙なやりくりしながら、RX-8の維持をしていくのであった…。
Posted at 2025/08/10 17:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

ハマったら抜け出せない魅力

ハマったら抜け出せない魅力ハッキリ言って、他人におすすめできるかといえば無理。
他人にはおすすめできない車。

ガソリンはバカみたいに食う(自分のでリッター4)
オイル交換(自分は3000kmで交換)
エレメント、プラグ交換(自分は6000kmで交換)

ガソリンをよく食うことと、エンジン周りのメンテナンスはしっかりと気を遣ってやる必要がある。
その分、維持費はそこらの車より断然高くなる。
だが元々車というのは、お金がかかるしメンテナンスが大切というのを教えてくれる。それがRX-8という車……なのかもしれない。


スポーツカー欲しいけど、燃費とか維持費を気にするなら、おそらく86/BRZなどが無難な選択肢となるかもしれない。
だからこそ燃費はクソなのを受け入れ、メンテナンスを気遣えるか。それらの「覚悟」が必要になる。


ロータリーに乗る以上、燃費の悪さは受け入れなければならない。
維持費などが高くなることを受け入れる「覚悟」があるなら、是非ともおすすめできる車。
Posted at 2025/06/15 01:46:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月23日 イイね!

やはり乗ってて楽しい車

やはり乗ってて楽しい車気がつくと、今年でもうすぐ5年はRX-8に乗ってることになる。



当たり前だが、RX-8は大切なことを教えてくれた。

「車とは、ちゃんとメンテナンスをするのが大切」

当たり前かもしれないが、車というのはちゃんとガソリンを入れていれば良いだけではない。
タイヤにオイル、ブレーキパッドなど、様々なことに手間がかかる。




まさに「車は生き物みたいに扱え」ということをしっかり教えてくれた車。
特にRX-8は他の車より繊細な部分があるから、より一層気を使うように。

当然お金はかかるし、気も使う。
稀に他の車に乗り換えたら?と言われるが…


たとえ金食い虫でも

オレはコイツがいい
ただそれだけだ





あとメンテとかに関しては

「分からなかったらお店の人にちゃんとお金払ってやってもらおう」

この精神。
素人がやって失敗するリスク抱えてやるくらいなら、ちゃんとした「経験と知識」ある人に金払ってでもやってもらった方が断然いいからね。




そんなこんなで今年の夏には29歳。
湾岸ミッドナイトの黒木さんと同い年に…。
8が動く限り、乗り続けていたい。

おそらく自分が人生で一番楽しくて面白いと言える車は、この先現れないと言っても過言ではない。
それくらいRX-8は乗ってて楽しい車。
(お金たくさんかかるから、人にはオススメしづらいが)
Posted at 2025/02/23 13:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月26日 イイね!

愛を感じるMFゴースト!


ちょっと動画を見ていたら、よさげな物を見つけた。
昔頭文字D再現みたいなのは車モノ企画でよくあったが、それのMFゴースト版が。

まず86も原作と同じようにチューン。
第3戦(真鶴戦)仕様に合わせるため、ターボ化とカーボンボンネット化。
音響のこだわりがすごく感じられており、音を録るために車も原作と同じ仕様に合わせていく。
さらには足回りやブレーキも交換済み!
まさにこだわりと愛を感じた。

真ん中のスイッチ、劇中ではブレーキ配分バランス切替のスイッチだったが「そこまで再現してるの!?」となった。
だが実際はカメラのバッテリーを切るスイッチだったという。


そしてOP担当およびアルファロメオ4C乗りの北原望を演じる、芹澤優さん。
特に芹澤さんの喜び具合は、まんま素の状態でも望そっくりだった。
まさに素の雰囲気とキャラクターの勢いが完全にマッチしており、まさにハマり役だと思う。
さらにはMT免許まで取ったという話もあり、車を心から楽しんでいるのが伝わってきた。



走行シーンの臨場感はまさに雰囲気は出ていた。
(たださすがにV-OPTとかの群サイアタックのような全開走行ではなかった。まあ危険だし仕方ない)




…アルピーヌA110も持ってきていたのに、1回も触れられなかったのは流石に寂しいぞ!
Posted at 2024/12/26 21:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪へ県外遠征、出撃」
何シテル?   02/22 07:56
REアキです。よろしくお願いします。 FDがきっかけで車に興味を持ち、そこからロータリーエンジンに興味を持った。 高校の時には夏休みをフルに使って勢いで免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2020年3月下旬に納車。中学〜高校の頃から欲しかった車です。 7〜8年前からずっと欲 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation