ベンツE250 プラグ交換(S212/M271)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
みんカラの皆さんの投稿を拝見し
プラグ交換にチャレンジしました。
結果は、成功ですが・・・
思わぬ不具合を発見してしまいました。
今回、BOSCH製のプラチナプラグ( YR6NPP332)に交換しました。
左:旧純正プラグ
右:新BOSCH製
2
まずは、難しそうな一番奥(運転席側)4番のイグニッションコイルを外します。
イグニッションコイルの上に束ねたホースがあるので、それを固定しているアングルのネジ1本を外して取りやすくしました。
これは問題なく10分程度で完了。
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次に、手前の3番目、2番目も取り難そうなので、こちらはイグニッションコイル本体をカプラーから外しました。
外し方は、写真の左(手前から2番目の↓↑のように)カプラーの両サイドのポッチを押して、マイナスドライバーでジョイントをこじ開けるようにすると簡単に外れます。
4
3番、2番、1番とイグニッションコイルを外したところ・・・
グニッションコイルにオイルが付着しているのを発見!!
プラグホールの中もオイルが入っていました。
プラグを指したまま、プラグホールにパーツクリナーを噴射しティッシュで吸い取る作業を数回繰り返しました。
また、イグニッションコイルもパーツクリーナーで洗浄しました。
プラグホールの洗浄は、ティッシュにオイルが着かなくなったところで、1本づつプラグを交換しました。洗浄には2時間以上かかったと思います。
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使用した工具です。
オイル漏れの対応作業が無ければ1本10分として40分くらいで作業は完了したと思います。
プラグ交換後、エンジン始動問題ありませんでした。
これでプラグ交換は、私でもできるという事が分かりました。
オイル漏れも発見できたのでチャレンジして良かったです。
みんカラの皆さんの投稿に感謝です!
ありがとうございました!
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