冷却水交換
1
夏に向けて冷却水の交換です。
HKSのスーパークーラントスポーツを入れていきます。
5万キロ以上走っているのでKUREのクーラント強化剤も一緒に投入します。
液漏れやサビ防止になるのでおすすめです。
2
必ずエンジンが冷えた状態で作業してください。
火傷します…。(経験あり笑)
ジャッキアップしてアンダーカバー(前側だけ)を外せばラジエーターのドレンコックが確認できます。
3
ドレンコックは緩めて冷却水を抜きます。
この時ラジエーターキャップを外しておくと勢いよく抜けます。
冷却水を抜いてる間にリザーバータンクを外して洗浄しておきましょう。
オーバーヒートが怖い方は抜けた分を量っておくといいかもです。(リザーバータンク分も含む)
4
ドレンコックを閉めます。
(プラスチックなのでやさしく締めてあげてください)
ラジエーターキャップのところから冷却水とクーラント強化剤を入れていきます。
写真のようにクーラントチャージャーを使用するとこの後のエア抜きも楽になるのでおすすめです。(クーラントチャージャーの使い方はここでは割愛します)
5
これ以上入らないというところまできたら、エンジンをかける前にアッパーホースを揉んでエア抜きをします。
手が届けばロアホースも揉みます。
プクプクと空気が出てこなくなるまで揉みましょう。
ただし長年冷却水の交換を行っていない車やホース自体が劣化して硬くなってしまっている車はやめた方がいいです。
ホースの内側に付着しているサビが剥がれてウォーターポンプを痛める原因になりますし、揉んだことでホースに亀裂が入り液漏れの原因にもなります。
6
エンジンをかけて完全暖気します。
ヒーターコアに冷却水を回すため暖房をつけます。
外気導入で温度設定はMAX(32℃)、エアコンはOFF。
完全暖気の目安はラジエーターファンが回りだしたらOKです。
時間短縮のためエンジンを3000回転位で回し続けます。するとクーラントチャージャーの方でエアーが抜けて水位が変わってくるので空にならないように注意しましょう。
7
エア抜きが終わったらラジエーターキャップを付けます。
(ラジエーターキャップも1年に一回は交換しましょう)
最後にリザーバータンクに冷却水を少し多めに入れて、一旦エンジンと冷却水を冷まします。
もう一度リザーバータンクの量を確認して、減っていたら補充して終了です。
8
古い冷却水は高吸水性樹脂を使用して固形化すれば一般家庭ゴミとして出すことができます。
参考にどうぞ
フォトアルバムの写真
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