目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
APEXiのスマートアクセルコントローラーというもの。
要するにスロットルコントローラーです。
スロコンにはずっと以前から興味はあって、クルーズコントロールも付くPIVOTとかいうのがほしかったのですが、
厳密には450GTには動作確認していないとのことであきらめてました。
(実際には450に取り付けてる人もいるようなので、たぶん問題ないんでしょうけど、ワタクシはチキンなのでメーカのオスミツキがないとどうもネ・・・)
2
で、スロコンのことなど忘れかけた頃なんとなしに検索してみたら、450GT対応のものがいつの間にかAPEXiから出てました。
液晶画面などは無くボタンの発光色でモードを示すというシンプルなつくりで、価格もだいぶ廉価にしてるようです。
どうせ興味本位程度なので、価格につられて即購入してみました。
3
えー・・・
写真は撮り忘れましたが、本体取り付けはアクセルペダルの上のコネクタに割り込ませるだけです。
(後退時、スロコンが自動キャンセルされるように、後退信号にも配線するというのもありましたが、メンドウなのでとりあえずカツアイしました。。。)
あとはスイッチの取り付けですが、純正のスイッチ取り付けスペースがちょうど一箇所余ってたのでそこに取り付けることに。
(バラし方等はみんカラ諸先輩方を参考にさせて頂いとります。)
4
純正のメクラブタを外し、スイッチ取り付け部分をPカッターで切り取り。
5
スロコンのスイッチを切り取ったメクラブタの土台と合体。
6
と、
お手軽な作業のわりにはだいぶキレイにおさまりました。
7
初期設定等して動作確認、LEDも点灯し問題なし!
【レビュー】
・この位置だと昼間はLEDの色がわかりにくいです。
・事前情報通り、イイ感じにスロットルが変化して満足です。
・だがしかし、主観ですが、ノーマルの踏み加減に完全に慣れてしまっている身としては、スロコンをONにすると踏み加減がギクシャクしてしまって逆に扱いづらいかも。
(何と言ったらいいかな、例えばECOなふんわりモードにしたとしても、そもそも純正の踏み加減に慣れていれば、むしろスロコンに頼らなくてもECOな踏み方はできるし・・・みたいな。)
と言え、この価格と取り付けの「おさまり感」は絶妙だし、充分体感できて面白いので自分的には全然「買い」です。
あ、ちなみに「後退時自動キャンセル」の配線について、
(あくまで主観!自己責任の話ですが!)
自分的には別に無くても問題なかったなと。
なぜなら(自分的には)どのモードにおいても、ある程度アクセルを踏み込まないとスロコンが動作しないので、あくまで普段通り丁寧にそーっと踏み込んでる分には後退時にもなんも問題ないかと。
※シツコイようですがあくまで主観なので自己責任ですがね。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク