• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケノービーの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2023年6月23日

ボンネットのエマージェンシーワイヤーを0円で修理。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キーのボタンや車のスイッチからONしてもフロントボンネットが開かなくなりました。エマージェンシーワイヤーをタイヤハウスから探しても見つからず、途方に暮れていました。
 何日かたって「アークチュエイターが古くなると炎天下に放置しておくと作業不良になる。」という記事をネットで見つけ、夜中に飛び起きて、キーのスイッチでオープンさせるとカチッと気持ちよい音がして、見事に開きました。
 そこで、すぐに、ポルシェ小僧に部品を注文してアークチュエイターを交換しました。写真は古い物です。交換は、簡単でした。
2
次にエマージェンシーワイヤーの点検もしたところ、ワイヤーを引っかけるところの樹脂が劣化して、穴からはずれていました。これでは、この全く役に立ちませんね。
3
そこで、ネットでこの部品を探したところ、やっと海外のサイトで見つけたのですが、部品と送料を含めて7000円もします。そこで、丈夫なロープで金具に縛って、とりあえず、引くことができるようにしました。赤丸の部分に細いロープをくくりつけています。
 ところが、これだと、ロープを引いたときに、ロープがひっかかり、今度は、ボンネットがロックできなくなりました。
4
そこで、純正部品に代用できるワイヤーを探していたところ、古い自転車のリヤブレーキのワイヤーボルトとワイヤーが使えるのではと思いました。写真のボルトの部分(黄色い枠)を取り付けるために、写真の赤い部分で切断することにしました。
5
早速、ボルトとワイヤーを外して、ボルトの部分をカットします。左側はワイヤウケの部分は既に半分に切断しています。右のように万力ではさんで、ネジの部分を切断します。
6
左から、ブレーキレバーに取り付ける側のタイコの部分、ゴムワッシャ、M3平ワッシャ、スプリングワッシャ、ナットです。
7
これを、写真のように取り付けます。
8
取り付けて、実際にワイヤーを引いてみました。良い感じです。
 最初に取り付けてあったのは、このようにワイヤーを引くようになっています。しかし、何回か試しているうちに、ワイヤーがボディーの何処かに挟まって引けなくなることがわかりました。きっと右ヘッドライトの下のどこかです。 
9
そこで、ワイヤーにアウターワイヤーを通して、そのアウターワイヤーをボディーに固定してやると、何度やってもスムーズにワイヤーを引くことができました。新品ワイヤー(長さが65cmのフロント用)は、DIYショップ、アマゾン、サイクルショップで購入できます。たいへん安上がりでしかも確実に作動します。
 ワイヤーの端末処理(わっかをつくって引くようにする)には、専用の圧着ペンチが必要ですが、単純にワイヤーを手で持って引いてもOKですので、そのままでも大丈夫です。私は、古い自転車のワイヤーで試してから新品のワイヤーを購入しようと思っていましたが、今は、古い自転車のものをそのまま利用しています。
 エマージェンシーワイヤーの修理費用は0円。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

ステアリング交換 DIY

難易度:

PSE周り洗浄

難易度:

キーパーメンテナンス

難易度: ★★★

サイドダクト清掃

難易度:

4度目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ケイマン プロテクターフィルム 車用ドアフィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/3250094/car/3535827/7744527/note.aspx
何シテル?   04/08 10:24
ケノービーです。退職まで、比較的、ファミリーな車に乗っていましたが、一度は、オープンにということで、986ボクスターで、ポルシェに魅せられました。今は、2台目の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
986ボクスターから、憧れのケイマン981に乗り換えました。 年式:平成25年式(201 ...
ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
令和5年3月21日に、Eクラスステーションワゴンから、この車に乗り換えました。 2023 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター986 (オープン)に乗っていました。 初めての憧れのポルシェに乗れ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ディーゼルで、燃費が最高です。 1回の満タン給油で、約1,200km走ります。 荷物もた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation