目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
FrウィンドウとAピラーの間のゴムがボロボロ。
ネットで調べた結果、このゴムはAピラーカバーに溶着されてるので、AピラーOTRごと交換が必要とのこと。
部品番号は下記。LCI前後共通みたい。
L: 51137329049
R: 51137329050
2
こういった加飾部品って、結構高いんだよね~。eBayとかでも見つけたが円安&運賃考えると日本の正規ルートで買うのと変わらないが、偶々並行品の新品をお値打ち価格で提供してるショップさんを発見。BMW系は客層上下広く裾野も広く、金持ち素人相手のショップだけでなく、庶民の味方の良心的価格で提供してるショップさんもいて助かるね~。
3
Aピラー取り外すには、まずは3箇所のトルクスボルトを外す。頭のサイズ忘れたけど小さいサイズ。
赤丸二箇所
4
そしてもう一箇所。この赤丸根本。
ここが少し知恵の輪。
シルバーのトリム外すのも面倒だけど、ショップさんでやる時は傷防止の為外すみたい。でも結構絶妙な隙間なんだよね~。外さなくてもビスが外せそうで外せ無さそうで、ちょいと根性出せば外せるみたいな😁
自分は根性出してトリムそのままでイメトレした上で上手くビス外した。
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ビス外していくと、当然この黒い樹脂のところに当たるんだよね。でもあと2ミリくらいなので、ちょいと捻りながら恐れず塩梅よく斜めにすると外れるんだよね~。相手側のメス側も樹脂だから、トリム外すまでも無いと思うけど、神経質な人は外した方が良いね。新品填める時も最初ビス入れる時に多少は当たるからね。ちょい斜めで入れてビス締めながら当たらなくなったら垂直にする というコツをつかめば問題無し。
6
あとはファスナー4箇所だから、力任せに引っこ抜くだけ。そのあと5年間の汚れをキレイに掃除。
7
これ外した方。パーツは2部品で構成。
一つは今回交換するOUTER部品。もう一つはクッションみたいなスポンジ系の部品。交換必要なのは前者のみで後者はそのまま使える。
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2部品を分割するとこんな感じ。
一番下の写真は今回調達した新品のOUTER部品で、これに真ん中のスポンジを組み合わせる。
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あとは逆手順で填めてビス止めするだけ。
フェンダーとの間に上から滑り込ませて一番下のファスナーの先っちょが車両側の穴に塩梅良く入ることを目視で確認した上で、ファスナー4箇所を填める。少し知恵の輪的な作業。新品のファスナー4箇所は結構固くて元気なので4箇所ちゃんとバチッと鳴るまで手でぐいっと力入れて填めるべし。
新品はキレイだね~。
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ラバー部分は取り付ける前にKUREのラバープロテクタントで保護しておいた。気休め程度だけどね。
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それにしても、こんなにボロボロに枝分かれするとは、工法&材料選定ミスだよ。
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