• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ktpのブログ一覧

2020年06月06日 イイね!

レストア③

レストア③ワイドハイター+UV-Aライトで24時間ちょっと処理した結果がこちら。
ほぼ元通り。〇〇〇の科学力は世界一ィィィィ!!
Posted at 2020/06/06 12:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月03日 イイね!

続・レストア

続・レストア気づいちゃったんですよね、マップランプスイッチの黄変。
サイドブレーキのレバーとか交換してるときに何気なく上を見上げて。

で、交換しようと思い立って値段見ました。前期(81260-14080-B0)・
後期(81260-14080-B3)ともに驚愕の税別14000円。そしてオーダー入れるとどちらも欠品>廃番コンボ…

後期の代替新として案内されたのが、初代RAV4&ST20xセリカ用のマップランプ(81260-14080-B6)。ホントかよ?
しかも値段は14000円で変わらず…そもそも自分のスープラはド前期93年だから、黒色のが来ても合わない気もする。

とりあえず、Retr0bright方式で蘇生を試みることにしました。
用意したもの
* ワイドハイターEX(キッチンハイターは絶対ダメ!)
* ブラックライト(パリピ最強!日当たりのいい場所が長時間確保できるなら要りません)
* 浸すための容器(側面&底面が光を反射するものだとよりベター。ステンレスとか。アルミホイルは化学反応起きるからダメ)



さて、結果は如何に。

注意:
スイッチ部は非分解構造です。最悪戻せなくなる可能性もあります。
やるときは自己責任で。
Posted at 2020/06/03 23:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月31日 イイね!

レストア?

レストア?93年式ともなると劣化した部品が出てくるわけですが、目に入る部品はやっぱ気になります。
サイドブレーキカバーがベースの枠が折れてるせいで浮いてるので、まずこれを交換しようと。
ついでに、VVT-iエンジン移植するときに後期のインパネ移植してたんで、サイドブレーキは後期用に変更。
それから、ショートストロークシフト外して純正シフトレバーに戻したら、丸見えになったプラ製のリバースロックがカッコ悪いので、それを隠すためにシフトノブも純正新品に交換。

* パーキングブレーキホールカバー
品番:58904-14010

* パーキングブレーキレバーSUB-ASSY
品番:46201-14260-C3
※後期RZ/SZ-R用

* シフトレバーノブ
品番:33504-14130-C0

うん、だいぶシャキッとした(当社比)
Posted at 2020/05/31 03:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月17日 イイね!

昨日は富士走行




行ってきました。結果は散々でしたが!

以下、自分メモ

リヤトゥ0
→意外と?イケた。アライメントは難しい。

減衰前後3
→案の定、意味なかった。むしろ失敗。
1コーナーで全然減速Gがかけられない。フロントのストローク完全に使い切ってる。100Rも悪化。
元の減衰に戻せば同じようには走れるだろうけど、このショックはもう捨てたい。全長調整じゃないから、車高とストロークがどうやっても両立しないし、富士との相性が最悪。

ここ2〜3年最大の問題、水温上がり過ぎもご健在。SARDブリーザーの加圧不良は解消したし、セッティングもプロにお願いしたから、もしやと思ったけどダメ。
この時期の富士でも一周全開すらキビシー。真正面から風当たるストレートで110度超えちゃう。

ピット戻るとブリーザーに繋がってる配管全部に細かい気泡がビッシリ。PG55GTは交換してまもないから、どっかでホントに水温が上がってるか、ポンプまわりに問題があるか...ウォータージャケット貫通してたら嫌だなぁ。
Posted at 2019/12/17 10:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月15日 イイね!

TGRF2019

今年もTGRFスープラオーナーズに参加させていただきました。



今年も同じ紫トリオ3台で並ぶ。



明日は富士走行会。明日も晴れますように!

Posted at 2019/12/15 16:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「SARD GT-Wing 020 & 自作「これはエアスポイラーなんだからね棒」装着 http://cvw.jp/b/325060/44951720/
何シテル?   03/21 20:26
免許取ってからずっと同じJZA80。気がつけば、乗り続けてもう20年!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
すでに26歳のご老体です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation