しっかりリセットしてしっかりコーティング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
西ケミさんがこんなものを出すので…
ナノシルバーコーティングNSFのナノ銀濃度2倍のヤバいやつ。
その名もNSF HIGHです。
今週はこれを使ってフィットを完璧に仕上げます。(外装のみ笑)
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【現状確認】
それほど汚れてないんですが、ルーフにはウォッシャー液と思われる飛沫跡あり。
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【プレウォッシュ】
散水シャワーで汚れを洗い流します。
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【コンタクトウォッシュ】
西日本ケミカル/CNTシャンプーver.3 100ml→13L
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結構すっきりしましたが、水引きを見ると汚れの引っかかりを感じます。
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【スケール除去】
GANBASS/REBOOT GEL高粘度PLUS
「スクラッチレスクロス低密度」で完全湿式施工。
親水面になりました。
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【油分除去】
西日本ケミカル/28"ALL"CLEANSING
クロス真っ黒ですが、そのほとんどが未塗装樹脂と下回りです。
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施工後に水を流しながらクロスで撫でると、完全に綺麗な水引きになりました。
オールクレンジングはPM-LIGHTよりも油分が少なく、施工後は水洗いだけでも残留成分がある程度落ちます。
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黒い擦り傷があります。
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28"ALL"CLEANSING 3擦りで消えました。
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ここは2個上の写真の汚れと同じものを、ディーラーで粗めのコンパウンドで削りとられた場所。
先週傷埋めしましたが、油分除去後も傷戻りはなく綺麗な状態でした。
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28"ALL"CLEANSINGは窓ガラスにも使えます。特にギラついたりしませんが、汚れが取れてスッキリ見えます。
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西日本ケミカル/CLEANSINGTONER 5倍希釈
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クレンジングトナーを施工しても傷戻りはなし。
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ルーフは太陽が当たるとグルグル傷が見えますねぇ。
目を凝らすと陥没痕もあります。
白でよかった(=ほぼ見えない)🤣
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ドア内の拭きあげの際、バックドアに気になる黒ずみ汚れ。
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28"ALL"CLEANSING
CLEANSINGTONER
REBOOT NEXT
をササッと施工しましたが、完全には取り切れず。
時間が無いのでまた今度。
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【コーティング】
西日本ケミカル
NSF HIGH
No.999e"F"(30分浸透→固絞りクロスで拭き取り)
20系Beauty"F"(半湿式)
NSF HIGH
の順に施工。
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【ウィンドウコーティング】
Detailing Mafia/LOGIC
西日本ケミカル/Z60"F"
1時間後に乾拭き。
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【仕上がり】
タイヤとホイールを適当に洗って完成。
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ツルツル
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ピカピカ
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キラキラ
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ツヤツヤ
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パーフェクト!
テストパネル的な位置づけもあり、なんだかんだでこの車に西ケミコーティングをまともに施工してませんでしたが、今週は足回り以外は西ケミで統一です。
作業時間 4時間30分
純水器1号 7-23回目 -ppm
純水器2号 3-3回目 0ppm
ボディ
西日本ケミカル/n'999e"F" 0週経過
西日本ケミカル/20系Beauty"F" 0週経過
西日本ケミカル/NSF 0週経過、通算2回
ガラス
西日本ケミカル/Z60"F" 0週経過
未塗装樹脂
西日本ケミカル/n'999e"F" 0週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
タイヤ
OHAJIKI/やさしいタイヤコート 3週経過
ホイール
GANBASS/WHEELSHINE 3週経過
ヘッドライト
GANBASS/Lens Protection 38週経過
西日本ケミカル/n'999e"F" 0週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
テールランプ
西日本ケミカル/n'999e"F" 0週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
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