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小豆野郎のブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

パブリカ試乗など

今日は天気も良く、MiToでちょこちょこ出かけてみました。
ショックの減衰をまず最弱にセット。とてもマイルドな当たりになり快適至極です。

萩~阿武川ダム下を抜けて山口に向かう新しい道路が国体のためにいつの間にか開通しており、そこを走破。ところどころ毬栗が転がっていますが、前も後ろもだーれもおらず道もそこそこ良いので楽しいドライブルートとなっていました。

ここで減衰を前後とも2段上げて再出発。やはり感触が変化。このぐらいの柔らかさでも腰砕けになることはなくすごくしなやかに走ります。最初の感想と同じく華奢な印象のあった足に筋肉がしっかり着いた感じ。ペースを上げても多少の路面状況ではまったく不安がありません。減衰はまたあれやこれや調整してみたいと思います。車高はこれからの季節を考えるとこれ位で様子をみるべきか‥。

また距離が伸びて行きそうだな~。

いつもお世話になっているクルマ屋さんに外した純正ショックとアイバッハのスプリングを置かせていただいていたので取りにいったところ、駐車場にパブリカが止まっていました。昭和43年ものだそうです。店長のご厚意により試乗できました。



4速MTでシートベルトは合法的にないそうです。今のMTに慣れきってしまっている自分はまず発進でエンストさせないことに必死!?一旦スピードに乗るとあとは大丈夫でした。安全装備はなく捨て身感バリバリですが乗り心地が望外によく、ハンドリングも素直(さすがFR!)。エンジンをブルンブルンさせながら坂道に‥後ろに何台かプチ渋滞を作ってしまいました。ゴメンナサイ。月並みですが面白かったです!

試乗終了してからMiToに乗り換え。なんて運転しやすいんだっ!速い!改めて40年のクルマの進化を体感しました。

Posted at 2011/10/17 00:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2011年10月08日 イイね!

車高調導入!

最近仕事で津和野にお邪魔する機会が多くなりました。萩~津和野間は高速コーナーあり、アップダウンあり、少し足を伸ばして林道に入るとかなりの九十九折ありといった走るには最高のルートです。ただ、路面の段差で底付きするところが何箇所かあったりなど、アイバッハのダウンスプリングでは物足りない気持ちが募ってきました。
本当は試乗などをして乗り味を確認してから車高調を導入したかったのですが、このルートを早くチューンされたサスキットで走りたい欲望が勝ち、いろいろと検討した結果assoアジャスタブルサスペンションキットⅣを導入することに決定!いつもお世話になっているクルマ屋さんで取り付けていただきました。

ダンパー減衰調節は最もやわらかいほうから4段階ほど。後輪は写真の位置にダイヤルが。

前輪はマウントの上のつまみで調整です(左はマウントの上にあるカバーをねじを緩めて手を入れる隙間を作る必要がありますが)。

車高はノーマル比3cmのダウンにしました。アイバッハのダウンスプリングを入れていたときと同じくらいの車高です。

ホイールとあわせてなんだかassoな足になってしまいました(汗。

まだまだ走り込んでいないですが、近場を走った限りでは乗り心地は期待以上によかったです。(mitoのもっているキャラクターだと思うのですが)フラットではなく路面の凹凸をよく拾うのはノーマル~アイバッハまで同じですが、揺さぶられ感が減少。なんだか4輪とボディーの間に筋肉が入りみっちり増強されたかのような印象です。でもタターンと軽快。そして、よく曲がります。アイバッハに変えたときもコーナーが楽しくなりましたが、それ以上にぐんぐん曲がります。

まだ萩~津和野間の移動には使っていませんが、移動がさらに楽しくなることでしょう!


Posted at 2011/10/08 18:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2011年08月20日 イイね!

スロコン装着と2並び

今朝22222kmに到達。気づいてよかった!次のキリ番は3万kmか~。

遅ればせながらスロコン逝ってみました。取り付けは近所のクルマ屋さんで。コントロールユニットは右の小物入れにしました。



まだ装着してからそんなに走ってないですが、N-N→N-S→N-R→D-N→D-S(D-Rは試していません)とシームレスにアクセルレスポンスを選択できてみんカラの皆様の評判どうりの装着価値の高いデバイスだと思います。N-Rにしていらっしゃるかたが多い印象でしたが、自分もN-Rが今のところbestかなと感じました。慣れてくるとまた変わってくるのかな?
確かにこれにブーストアップをしたらどんなになってしまうことか‥。ただ、ウチのmitoはこれから足回りをいろいろ考えてみたいな~とも思っています。ぼちぼち楽しんでいきますよ~♪
Posted at 2011/08/20 17:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2011年08月10日 イイね!

グローブボックスのカタカタ音解消。

購入後すぐにグローブボックスの蓋が段差を越えたりするときにカタカタ鳴るようになりました。一度Dさんで調整いただいて解消していたのですが、最近またカタカタするようになってきました。
みると蓋の裏側手前はじに2か所くぼみがあり、ダッシュボード側にはゴムの突起が出ていてそこに当たるようになっていますが、どうやらゆるくて蓋側への反発力が足りないようです。

そこでホームセンターで置物家具などの下にはる裏にテープのついたゴムパッチを購入。

グローブボックス蓋の裏側くぼみ(赤丸のところ)に貼ってみました。

ゆるみがなくなり異音解消しました。
なにげに満足度が高い処置でした(^^)

Posted at 2011/08/10 23:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2011年07月24日 イイね!

mito復活

先日プチ入院していたmitoの修理が終わったとディーラーから連絡があり、今日福岡に引き取りに行くことに。
代車のプントは最後のお仕事。朝の散歩の足となりました。

涼しい朝。海岸は海水浴客が早くもちらほらと。

一週間ほどのお付き合いでしたが、このプント、侮れないものをもってます。経年劣化のためかギャップを越えるたびにきしみ、後付のCDは音飛び。なのになぜか乗り心地がいいんです。振動を吸収してる感のある布のシートのおかげか?細いタイヤで頼りないのにやたら速いし、つかみどころのない、でも一度乗ったら病みつきになるようなそんなやつでした。

2週連続の福岡。田舎もとってもよいのだけれども、時々に都会に触れるとリフレッシュできますね。
さて、夕方には自宅に帰り着き、
肝心の修理はというと、ピラーのゴムは交換いただき元どうりに。

左ドアのビビり音はドア内のパネルに一部浮いているところがあり、調整されたと。右後ろからの異音は運転席側シートのリクライニング機構からのものでこれも調整で消えたとのことです。
帰路は確かにこの手の異音は消失しておりました。よかった!

うん。やっぱりこいつがいるのがいいです!



Posted at 2011/07/24 22:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MiTo | 日記

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