• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小豆野郎のブログ一覧

2011年07月02日 イイね!

オレンジガードレールと霧

オレンジガードレールと霧昨日今日と霧がたちこめてます。
川岸を走っていたら上流からどんどん霧が…
山口県のガードレールはところどころオレンジなのです。
Posted at 2011/07/02 12:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年05月25日 イイね!

typeRユーロ試乗

typeRユーロ試乗昨日悪巧み発動のためお伺いした某所の店長さんから「試乗してみますか?」と嬉しい一言をいただき、直線路、少しワインディングと運転してみました(店長さん所有のクルマです)。シビックtypeRユーロです。
とにかくアクセルレスポンスが良くて、エンジンがビュンビュン回ります。Mitoにノーマルで乗った後にそのつもりで踏むとあっという間にVTECの高回転域に。この5500回転より上の音はすばらしいですね。
乗り心地は思ったより全然硬くなく、しなやかな印象です。足回りを含めた剛性感はMitoよりあるように思います。シフトもショートストロークでコクコク決まります(Mitoのやや長いシフトストロークも運転リズムにとても合っているとおもっています)。ただ、自分がMitoに慣れているせいかもしれませんがハンドルを切った時に自分の意思との若干ずれを感じたことと(この若干のずれは職場のクルマCRVでも感じることで、ホンダの癖みたいなものなのでしょうか。慣れればこれが自然になるのかもしれません)、ボディーサイズが大きいことが気になりました。
試乗後にMitoに乗り換えるとノーマルモードのアクセルレスポンスがダルですぐにダイナミックモードに。ああスロコンへの欲望がふつふつと…。

クルマとして目指すベクトルが違うと思いますが、Mitoに比べてシビックtypeRユーロは精緻な機械。ちょっとの試乗ですがすばらしいクルマでした。ありがとうございました♪
Posted at 2011/05/25 14:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2011年05月19日 イイね!

シフトブーツ交換

先月ふとシフトブーツを見ると矢印の部分が破れていました。内側から常にこすられる所なんでしょうか?せっかくなのでネットで検索したところコレミヤさんでよさげなシフトブーツ(mito用)を見つけ、さっそくオーダーしました。


注文からほぼ一ヶ月で手元に届き、交換開始。
シフトブーツの内側に指を突っ込み固定しているツメを押して台座を外し、



装着完了。
質感は純正のものよりよい感じ。グレーステッチで内装と一体感があります。サイドブレーキのブーツもあったのですが、これはまたの機会に‥。

Posted at 2011/05/19 22:29:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2011年05月07日 イイね!

GWは近場をうろうろ

GWは仕事の当番などでなかなか遠出ができず、近場をうろうろすることに専念しました。地元萩は観光地なのでGWになると人とクルマが倍増。いつもこれだけ活気があればいいのに(涙)と思いつつ、お茶の稽古をしている妻に付き合い萩城跡内の公園で開かれている大茶会に抹茶飲みに行ってきました。


まず3日は表千家会場で抹茶をゴクリ。風情があります(^^)。


城下町でmitoをパチリ。


も一つパチリ!


城下町内にある萩博物館でも大茶会の会場があり。4日はここでも抹茶をゴクリ。
博物館は城下町に溶け込む建築です。


館内敷地にはレトロな消防車の展示もあります。


さらにクルマで40分ぐらい行ったところにある長門峡にプチハイキングに行ってきました。全長5km程度の遊歩道があり、片道約2時間。今回は真ん中まで行って帰ってきました。ここは紅葉の時期がとても綺麗なんですが、この時期も涼しくてなかなかいい感じでした。




GWが過ぎるとお盆までまた静かな町に戻ります。


Posted at 2011/05/07 23:52:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2011年04月23日 イイね!

西へ東へ近場乗り回し

先週末からmitoのスプリング交換後の乗り味を堪能すべく周囲を乗り回しております。西は本州最西端の角島から


東は島根県益田まで。下の写真は益田の持石海岸です。


益田行く途中で寄ったホルンフェルスの断層。波しぶきを浴びそうに‥


近所もぐるぐる。だいぶ暖かくなってきたので砂浜歩きも気持ちいいです。


まだまだ500km程度ですが、乗り味はだいぶこなれてきて最初より少しマイルドになったか。ノーマルにあったコーナーでの前輪に過剰な負担がかかってる感がなくなり自然に回れるようになりました。以前はDモードだとハンドルの重さと足回りのややボヨンボヨンとした感じに違和感がありDモードをあまり使う気がしなかったのですが、今は一人で乗る時はほとんどDモード。いやほんとDモードがしっくりきます(でも意外に燃費の悪化はありません)。
夏ごろにはタイヤ交換になりそうですが、このまま18インチで行くか、ここで敢えて17インチにダウンして乗り味の違いを楽しんでみるか妄想はつきません。


Posted at 2011/04/23 18:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 旅行/地域

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation