• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小豆野郎のブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

明石大橋と摩耶山からの夜景。

先週、用事で神戸におじゃましました。
夕食のため垂水まで行ったのですが、ちょうど日没の時間になり、せっかくなのでと明石大橋を見に行きました。

見に行った場所は舞子浜公園。着いたときにまさに日没直前。
慌てて岸壁近くまで行って撮った写真。なんとか撮れました(^^ゞ。


公園内にはちょっと変わった作りのホテルがあり、そのブリッジの間から大橋と夕空が見えます。


日没後の明石大橋。


食後、天気がよかったので、前から一度行ってみたかった六甲山地の摩耶山にクルマ(レンタカー)で登山。駐車場から徒歩10分強で掬星台展望所に到着。眼下には神戸~大阪の夜景が広がっていました。




街の光量が強いためか、うっすら曇っているのか、星が見えずちょっと空は寂しいですが、さすが日本3大夜景。ダイナミックです。
ただ、標高700mあるため寒い寒い~!
写真を数枚撮って耐え切れずに退散となりました。

明日からは友人の結婚式に合わせてちょっと前からの九州、熊本入り。
移動が多くて楽しい10月です(^^)。


Posted at 2012/10/19 00:21:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2012年09月19日 イイね!

石川県を巡る旅④.

前回の続きになります。

旅行最終日は加賀市の山代温泉に宿泊。
宿泊したのはずっととても行きたかった所。

まず、旅館のエントランス。


ここは元あった建物を改装して、とてもいい感じの建築にしてあります。



窓から見える庭の緑も心地よく、程よい和洋折衷で癒される空間。

図書室のカウンターで。こういったデザイン、好きです。


ホールには水盤と水滴が循環する、少し抽象的なオブジェがしつらえてあります。


このオブジェの落ちる水滴をしばし眺め写真を。


只只、水滴が流れて吸い込まれていくだけなのですが、見ていると不思議と落ち着くんです。



旅館も温泉もしっかりと堪能することができました。



締めくくりは小松空港から福岡空港へ。
小松空港で30分の遅れがあり、薄暮のデッキへ登って。





この休みは石川県ほぼ全体を巡りましたが、どの場所も叶う事ならば全ての季節、何度も訪れてみたいところばかり。 
ずっと好天に恵まれたのもラッキーでした。

長いシリーズになりましたが、最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました
(^^) 。
 


Posted at 2012/09/19 21:54:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2012年09月17日 イイね!

石川県を巡る旅③。

前回の続きで連投になります(^^ゞ。

和倉温泉で一泊した後、すぐ対岸にある能登島に向いました。
目指すは能登島水族館です。
皆さんのブログを見ていて、水族館に行きたくなっていたのでまさに渡りに船です。

入場するとまずジンベイザメ館へ。


月並みですが、やはりジンベイザメは大きい!

大水槽も良いのですが、ついついエビやカニのいる小水槽に引き寄せられます(笑)。


そして、来ましたクラゲ。クラゲコーナーが水族館の一つのハイライトでしょう(笑)。


カクテルライトでカラフルにライトアップされ、クラゲのゆらゆらした動きが光の帯のようで美しく見えました。




天井の水槽もライトアップされ、幻想的な世界。


こちらはチビクラゲちゃん。ビーカー様の水槽がまたオシャレでした。


クラゲコーナーの最後にはタワー状のライトアップされた水槽が4本並ぶ鏡の部屋があり、これも面白いアイデア!


次は外に出てイルカショー。


こうして見ると、結構高くまで飛べるんですね~!
イルカショー、思っていたより楽しんでしまいました(^^)。

プールにはトンネルがあって、下からイルカを見ることができます。


これも幻想的な光景で、しばらく見上げていました。

能登島はここに立ち寄っただけでしたが、かなりの満足(^^)。

長々とすみません(^^ゞ 次は④に続きます。。。
Posted at 2012/09/17 18:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2012年09月17日 イイね!

石川県を巡る旅②.

前回に続いて石川県の旅行記です。

2日目は金沢を後にして、能登半島に向かいました。
目指すは輪島の朝市。

道中、能登有料道路からいったん降りて、千里浜なぎさドライブウェイに立ち寄りました。


砂浜に直接下りて走れる面白い道路。サビが心配になりますが、これは波打ち際ぎりぎりまで行ったりするとかなり爽快な感じです。

ちなみに、クルマは小松空港でレンタルした現行ヴィッツです。
2世代前のヴィッツは仕事で使っていた事があったのですが、このクルマ、その時からずいぶん進化しています。足元がやや頼りないのですが、良く走って燃費が凄くいいです。


さらに北進。こちらは能登有料道路別所岳サービスエリアにある「能登ゆめてらす」です。


これもなかなか面白いつくり。


眼下には能登島と七尾湾が開けます。



ここから更に北進。有料道路終点を降りてしばらく進んで輪島市街に到達。
朝市に間に合いました。


ここも快晴!平日ですが、人出がそれなりにあり、雰囲気をしっかり感じてきました。

輪島市内で休憩してから能登半島一周のドライブへ。
北側の海岸線を先端に向けて走ります。 


道中にある白米の千枚田。
国指定の名勝で世界農業遺産になっているそうです。


水を張った時期や夕暮れにくるとかなりドラマティックな光景になるのではないでしょうか。

道中パーキング近くにあった滝と空。この日は何回も飛行機雲を見ることができました。



道中よく見かけたのが、刈り取った後の稲を干している風景。


こんなに海岸線近くで干しているのを見たことがなく印象に残りました。

能登半島先端のランプの宿近くの岬にある展望台へ。
カマキリがお出迎えです(^^)。


能登半島先端からの海の眺め。


能登半島内側に周りドライブを続けます。
飯田湾に面した恋路海岸で。


夕方に和倉温泉に到着。


能登半島一周は思っていた以上に距離がありましたが、変化に富んだ海岸と快晴の空がとても気持ちよく、いいドライブになりました。

巡る旅③に続きます。。
Posted at 2012/09/17 11:37:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2012年09月16日 イイね!

石川県を巡る旅①。

最近アップするようなクルマの話もなく、今回もほとんどクルマに関係が無い旅行記になります‥(汗)。

先週に休暇を取って石川県にいってきました。
金沢~能登半島~加賀温泉郷と石川県をほぼ一周するプランです。

まず福岡空港~小松空港へ。
飛行機内から外を見ると天橋立が目に入りました。


見えづらいですが、中央左寄り付近にあります。

小松空港からはまず金沢へ。
兼六園を堪能。


天気は快晴で9月中旬とは思えないほどの気温。
ただ、木陰は涼しく、暑さのわりには過ごしやすかったです。


苔を見ていたら、以前購入した撮影マニュアル集に載っていた構図を思いだし、真似をしてみました。星空と流星(^^ゞ。



園内の時雨亭で一休み。


窓から見える庭園も素晴らしいものでした。

それにしても兼六園は本当に広い!
春は梅、桜、秋は紅葉、冬は雪景色といつ訪れても絵になる場所だと思います。また、何度も来てみたいですね~(^^)。


兼六園を出て、すぐそばの敷地にある金沢21世紀美術館へ。


ここも一度訪れてみたかった場所です。
建築は妹島和世、西沢立衛が担当。伝統の兼六園のそばにモダンな建築があるのですが、そのすっきりした佇まいが違和感を感じさせません。

内部はホールと廊下のみ撮影がOKでした。






ホテルに戻って夜景を一枚。
新幹線が延伸してくるそうで、これが京都とつながったら山口からもかなり行きやすくなります。


食べに行った夕食もとても美味しく、ほんとに好きです金沢!

次回は能登半島編をアップしたいと思います。

Posted at 2012/09/16 16:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation