• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとう大根のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

バッテリーチェックの巻

バッテリーチェックの巻午前中は横浜まで資格試験を受けてきました。
残念なことに、勉強不足がたたったせいか、あまりにもの不出来っぷりに心が折れちゃいましたね。

で、傷心旅行がてらにプチお買い物です。へこんだときはこれに限るww


のびのびになっていたオイル交換のため近場のオートバックスに。先着何名かにペアの湯呑みをプレゼント、ってことでいただいてきました。ペア湯呑みでの使うのは1個ですけどね(´Д`。)
大根号では安オイルばっか使ってますが、それ以上にオイル交換の時期が延び延びになってしまったこともあり、けっこう汚れがこべり付いているというショックな情報が。
次回はフラッシングですなー。というか、人生初フラッシングです(*゚▽゚*)



さて、次回予告は済みましたが、それとは別件でもう1ネタ。
店舗の敷地内でBOSCHのバッテリー無料計測しますよというサービスをしていたので、お願いすることに。
さとう大根号はこの前はじめての車検を受けたばっかりですので、ロールアウトしてからもう3年経ちます。3年経つとけっこうヘタるそうですが、大根号バッテリーは思いの他好成績らしく、12.5Vあれば合格ラインなのに対して12.96Vでした。けっこうヤルねーv( ̄∇ ̄)
BOSCHのスタッフさんに「上手に使ってますね」と言われてちょっと上機嫌でした^^
ネックストラップ(写真下)までもらって、もう少しでバッテリー買ってしまうところでした。
危ない危ない(汗)


でも、もうひとつの事実として、GGAでは標準で65D23Lを搭載しているはずなのに、大根号では50D23Lだったのがちょっとションボリです。
ディーラー経由で買ったのに、ダウングレード品に乗せ換えられてるなんて(;≧皿≦)。゜°!!



まぁ、バッテリーは今年いっぱいはもちそうな話だったので、購入は来年かなー、と。
BOSCHのパンフレットによると、インプレッサについては90D23Lを買わないと3年保障にならないとか。65→90 ってちょっと差がありすぎじゃない?
ちなみに、お値段3万円だったので、もうしばらく先にしたいですね(汗)



 [その他の大根ニュース]
 ・LEDルームランプ設置検討予定。アレ、けっこう明るいね^^
 ・LEDフットランプを追設予定(近日!というか、来週?)
 ・microSDカード対応のレーダー探知機がほしい!(ミーハーだな)
 ・新しいHDDカーナビもほしい(さすがにこれはムリか)
 ・車内が汚れてきたので、来週は本格お掃除
 ・セルフ洗車を初体験予定(早くやれよ!)
 ・DCコンバーター購入計画発動(ネットで見るだけ。ってか、安いだろ。買えよ!)
 ・次回フラッシング実施予定(11月って、おいおい。けっこう先だなぁ)


ほんと、どーでもいい情報ですね(´Д`;)

Posted at 2009/08/23 20:24:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月14日 イイね!

盛岡からの仙台までのルート(8/14、6日目その1)

盛岡からの仙台までのルート(8/14、6日目その1)  A:盛岡市内
  B:道の駅 紫波
  C:道の駅 石鳥谷
  D:道の駅 とうわ
  E:道の駅 みやもり
  F:道の駅 遠野風の丘
  G:道の駅 宮沢賢治記念館
  H:道の駅 錦秋湖
  I:道の駅 厳美渓
  J:道の駅 仙台宮城IC
Posted at 2009/08/16 14:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2009年08月14日 イイね!

またまた風車です

またまた風車ですまた過去ブログ分で、東北旅行6日目(8/14)です。

この日は宮沢賢治記念館に立ち寄ったりもしたのですが、私自身が食いつけるネタがなかったので、やっぱりまたまた風車ネタ。今日は道の駅遠野風の丘

前の大潟村と違い、今回は動いていましたよ。
(今回の写真はややピンボケしてます。すいません)


今回の風車はペラが1枚という、やっぱりあまり見かけないタイプ。
1枚翼のメリットがよくわかってないんですが、ペラの重量軽減→タワーを細くできる→小型化・コストダウン、といった点かな?あとは、台風などの強風対策が容易ということでしょうか。それくらいしか思いつかん

バランスを考えると、3枚翼(か、それ以上)がいいと思うんですが。
(騒音が出るほどデカイ風車じゃないし)

ちなみに、用途は道の駅施設の融雪らしいです。夏場は売電するのかな?


風車の主要目は
風車形式:水平軸型一枚翼
発電機出力:5.2kW
定格風速:9.5m/s
翼回転数:150~300rpm
翼直径:6.5m
ハブ高さ:12m

こんな感じ。
タワーの高さは同じくらいですが、おとといのスパイラル風車が12kWなので、あれはあれでけっこう効率よかったのですかね?



---------- 盛岡からの仙台までのルート(8/14、6日目) ----------



  A:盛岡市内
  B:道の駅 紫波
  C:道の駅 石鳥谷
  D:道の駅 とうわ
  E:道の駅 みやもり
  F:道の駅 遠野風の丘
  G:道の駅 宮沢賢治記念館
  H:道の駅 錦秋湖
  I:道の駅 厳美渓
  J:仙台宮城IC



---------- 仙台からの帰路(8/14、6日目つづき) ----------



  A:東北自動車道 仙台宮城IC
  B:首都高速 用賀IC

仙台で温泉に寄ってきました。どこもかしこも家族連れでいっぱいでしたけど^^;
帰りはガソリンが半分くらいだったのでヒヤヒヤしましたが、省エネ走行でどうにか帰って来れました。燃費メモに記録していますが、けっこうイイ線いってます^^

渋滞を回避するため土曜の早朝に帰ってきましたが、狙い通りUターンラッシュ前だったので比較的スムーズに帰って来れました。温泉で温まったこともあり、途中SAで爆睡でしたが(笑)
Posted at 2009/08/16 12:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2009年08月13日 イイね!

気合入ってます

気合入ってますまた過去ブログ分で、東北旅行5日目(8/13)です。

8/13(木)はお盆休みということで、東北の道の駅各所では早めの営業終了になってるようで、お昼過ぎにもかかわらず 道の駅いなかだて に辿り着いたのも店じまいする直前でした。

そのときに駐車場で発見したのが、写真のなかなか気合入っている車。どう見ても長旅をされている様子で、助手席ドアには「道の駅」とプリントしてあったので、全国を行脚しているのかな?と思われます。

ここでも風車が大活躍ですねぇ。自家発電でしょうか?




---------- 青森県内から盛岡へのルート(8/13、5日目) ----------

今日は青森県がメイン。
津軽半島(青森の西側の半島。青函トンネルに繋がる)に行き、フェリーで下北半島(東側)まで渡ろうかと思っていましたが、土曜日には川崎に帰っておきたかったので断念。旅行の出発が遅くなったのが失敗だったかな?

ということで、どんどん南下していきます。
秋田県を一部通過して、岩手県は盛岡で一泊。

時間があれば、本当は盛岡市内観光とかもしたかったのですけどね。



  A:道の駅 ふかうら
  B:道の駅 もりた
  C:道の駅 つるた
  D:道の駅 なっみおか
  E:道の駅 いなかだて
  F:道の駅 虹の湖
  G:道の駅 いかりがせき
  H:道の駅 やたて峠
  I:道の駅 にしね
  J:盛岡市内
Posted at 2009/08/16 13:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2009年08月12日 イイね!

初めて見たタイプの風車

初めて見たタイプの風車また過去ブログ分で、東北旅行4日目(8/12)です。

この日は秋田県は八郎潟を埋め立てて出来た大潟村にある 道の駅おおがた に立ち寄りました。

有明海の干拓事業みたいに、湿地を埋め立てて農業用地を確保し、農産物増産だね!という目論見だったのですが、戦後の減反政策からもわかるように、時代に逆行していた政策だったようです。

まぁ、既に出来たものは仕方ないんですけどね^^;


で、ここの道の駅で発見したのはこのスパイラルマグネス型風車

(株)MECARO が開発したマグネス効果を利用した世界初の風車だそうです。でも、せっかくの世界初だったのですが、私が訪問したときは故障中でした。

特徴としては、

 ・静か
 ・安全
 ・低風速でも高効率

まさに都市型風車!


だそうです。
都市型を追求するのは、大潟村に都市型風車を設置する必要なくないかな?とか思いますが、とりあえず新型風車なので、アドバルーン的存在なんだろうなぁということで納得。


とりあえず、会社のHPを探してみると検索できたので見てみましたが、LIVEカメラの映像ではしっかり動いていますね。後日、復旧したということかな?

仕掛けはちょっと面白くて、通常型風車では翼理論をベースに揚力発生→プロペラ回転となりますが、この風車では回転する円柱周りに気圧差が発生して、結果として揚力が発生→プロペラ回転 となるようです。
しかし、欠点としてはプロペラとなっている羽(ただの棒に見えるやつ)を外部動力にって回転させなくてはならない点です。この点から、大型化はちょっと難しいかもしれませんね。(小型モデルだから都市型なのか?)


風車の主要目は
プロペラ直径:11.5m
発電機出力:12kW
タワー高さ:12.5m

です。(サイズが小さいので当たり前ですが)発電出力がけっこう小さいですが、コストと見合わせると妥当な出力なんかな?専門家じゃないのでよくわかりませんが





---------- 秋田市内から青森県内へのルート(8/12、4日目) ----------

4日目になってもまだ秋田県内をモタモタしています^^;
道の駅おおがたを越えた辺りで

 ・東北自動車道方面に向かってまっすぐ東側
 ・青森向けて日本海側に北上

のどちらにしようか悩みましたが、このままでは秋田県内だけで終わってしまうと思い北上することに。

道の駅ふかうらにて、その場で出くわした自転車・バイク野宿組と楽しいトークをすることができたので、自分的には満足です。ただ、8/12(水)の夜は雨風がすごかったので、なかなか寝付けませんでしたね^^;
その日は東北全域層だったのか、日本海側だけだったのかはわかりませんが。



  A:秋田市内
  B:秋田ポートタワー
  C:(ルート指定のため便宜上挿入しただけ)
  D:入道埼灯台
  E:道の駅 おおがた
  F:道の駅 ことおか
  G:道の駅 みねはま
  H:道の駅 はちもり
  I:黄金崎不老不死温泉
  J:道の駅 ふかうら


関連情報URL : http://www.mecaro.jp/
Posted at 2009/08/16 12:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「油圧パワステオは少数派? http://cvw.jp/b/325101/47452375/
何シテル?   01/04 16:56
さとう大根です。 NAインプレッサ(GG2)の後に、また同じワゴン(GGA)を購入した愚か者。旧モデルはすでに生産中止だったので、探すのに苦労したよヽ(  ̄д...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『超濃厚』なりの、ドロドロさですた。w( ̄o ̄)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:26:33
今日のディナーは、「日本一」の焼き鳥 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 16:05:16
今夜の晩御飯は中華だぜい! ブヒ (^0_0^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 20:17:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
さとう大根号3号機です。 愛車GG2(2号機)が登録抹消となったので、後釜として導入さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
サニー号のあちこちで WARNING が発生していたため、ついに導入した新型「さとう大根 ...
日産 サニー 日産 サニー
記念すべき、さとう大根1号機。 (写真はネット上で拾ってきたものです) 学生の頃に「い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation