• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとう大根の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2015年12月6日

新型ETCの搭載(電気系のみ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
完成写真というわけではないのですが、とりあえずの写真です。
今回の目的は、電気関係のセットアップのみ。寒いし、天気が曇りでイマイチなので、車体への本格インストールはまた後日ということで。
2
今回購入したのは三菱電機の分離型ETC車載機。

今までの使っていたモデルは三菱重工製だったが、受信感度がイマイチで、ICを通るたびに一般レーンでカードを渡している状況が続いたので、いい加減買い替えることにしました。

三菱重工製もあったのですが、壊れてしまったことからメーカーは変えたいですよね。ということで、三菱電機に(笑)


驚いたのは、パッケージが簡素なこと。
箱が小さく、三菱電機を示すものは全然なかったりします(汗)
3
アンテナの取り付け。

最近は窓に張り付けるタイプが主流のようで、両面テープで貼り付けます。
三菱重工製のものは受信(送信?)不良であったので、今回は見た目は図細工でも確実に通信できるところに貼り付けました。
4
前回、ETC用スイッチを交換したときの自分のHPを参考にしながら、接続しなおすケーブルを探す。
5
電力線とアース線のうち、電力線の先端を加工し、キボシを取り付け。

電源取り出しコネクタを切断し、キボシをはんだ付けしました。
6
写真が少なくて申し訳ないのですが、先代の三菱重工製ETCとケーブルを取り換えれば出来上がり。

電源を入れると、ETCカードの有効期限を読み上げてくれたり、電源を切ったら「いかにも電源が切れました」という効果音があったり。悪くはないが、よくもなく。やっぱり受信するのかしないのかが気がかりですね。


もうちょっと天気が良く、やる気になったら車体へ本格導入します。
(今は運転席の足元に置いているだけです)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートレールのボルト隠し

難易度:

グリル再塗装

難易度: ★★

2024年4月の洗車

難易度:

スピーカー修理

難易度: ★★

ミラー修理

難易度:

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「油圧パワステオは少数派? http://cvw.jp/b/325101/47452375/
何シテル?   01/04 16:56
さとう大根です。 NAインプレッサ(GG2)の後に、また同じワゴン(GGA)を購入した愚か者。旧モデルはすでに生産中止だったので、探すのに苦労したよヽ(  ̄д...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『超濃厚』なりの、ドロドロさですた。w( ̄o ̄)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:26:33
今日のディナーは、「日本一」の焼き鳥 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 16:05:16
今夜の晩御飯は中華だぜい! ブヒ (^0_0^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 20:17:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
さとう大根号3号機です。 愛車GG2(2号機)が登録抹消となったので、後釜として導入さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
サニー号のあちこちで WARNING が発生していたため、ついに導入した新型「さとう大根 ...
日産 サニー 日産 サニー
記念すべき、さとう大根1号機。 (写真はネット上で拾ってきたものです) 学生の頃に「い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation