• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F31@かずっぺのブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

F31 レパード サーモセンサー交換

夏が近づいてきましたね。
アルティマターボは、3年目に突入しました。
先月はエアコンベルトの張り調整。

今回は・・・・・
朝一はエアコン作動。
しばらくするとコンプレッサー停止になります。
この症状だと、エキパンバルブのつまりなど
考えますが、そうなるとゲージを接続しないといけないし、
簡単なほうから疑ってみます。
グローブボックスを外して、考えられるところのコネクターを
抜いてみる。ゆすってみる・・・・・。
サーモセンサーの基盤の接触不良っぽく、揺らすと
コンプレッサー起動しました。

で交換ですが、これ、部品外すのにエバポを下ろさなきゃいけない。
過去、なんとか隙間作って交換しましたが・・・・。
で、R32とかの対策品はメクラ蓋に穴開けて取り付けるようになっているので
F31も、エバポのコア出口側に穴開けてセンサー挿入。
ちゃんと治りました。

最近は画像を撮らず、動画なのでよかったら参照してください。
Posted at 2018/06/12 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

Youtube やってます。

最近・・・・・・
動画やってます。
よければチャンネル登録お願いします。
車関連もアップしていきます。
https://www.youtube.com/user/kzkz73
Z31、R31,F31ストラットの違い↓
Posted at 2018/04/13 09:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月06日 イイね!

最近気がついたこと。

日産のY31やらF31くらいまでのリアデフは、いわゆるロングデフ、というキャリアのフロント側が長いやつなんですが、
ひょんなことから、スバルのリアデフも
日産のロングデフと同じ!画像見た限り、全く一緒だと思うんですが。
元々、スバルの四駆の成り立ちは、
FF1だかなんだかに、当時のブルーバードのデフを組み合わせたモノらしいので、
そのなごりなんでしょうかね??
Posted at 2018/03/06 00:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月04日 イイね!

開けましておめでとうございます!!

開けましておめでとうございます!!皆様、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

実はここ3年くらい喪中でして・・・
今年こそは年賀状かけるように努力したいと思ってます(努力か?)
ちなみに今年は「中吉」でした。

今年は、R31にF31にいろいろやっていけたらいいなと斜め向きに検討しています。
d。ブログももう少しマニアックな向きでやっていけたら、いいなぁーと。

とりあえず、ことしも暖かく見守っていってください!!

PS、Z32用セルを付けてみようか考え中。
Posted at 2015/01/04 11:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

VGエンジン搭載車のMT

ちょっと気になってたんでもう一度調べてみた。
*注、落ちなし話だと思う

わたし、VGのMTは2台乗ってます、どっちもF31ですが。
1代目はVG30DE
現在はVG20DETです。

VG30DはZ32MT
VG20DはYPY31MT。
VG系MTはいわゆる、30系MT(FS5R30A)と71C(FS5W71C)があるんですが
30系は3種類あります。
30DETT,30DE,30Eという感じです。
過去に調べていてZ32,DETTとDEのMTは違うことは知ってました。
これの違いは、おそらくフライホイール径の違いだと思われます。
で、こいつはベルハウジングも違います。ちなみにリングギアも違います。
で、YPYとZ32系の違い、シフトの部の位置の前後が違います。
30DE,30Eのリングギアは一緒。というか、VG30DETT以外のリングギアはVGエンジン一緒で
フライホイール径は同じです(径が同じだけ)
結果、VG30DETTのMTはVG30DETTにしか使えない。です。

Z32VG30DEのMT、YPY、71Cはそれ以外のVGに使えるということです。
ちなみに>C32,Y31、Y32、F31、のVG搭載車に限りですがね。
*ただ、Egと合体できるという話です。ぺラシャとかは要加工になりますが。
これのさらに共通点なんですが、セルモーターがーベルハウジングの横についてる
MTということなんですね。

Z31はVGワンカムに関してはRB同様、エンジンルーム側よりセルがついてるんです。
このタイプのMTはF31にはつかないです。ステアリングシャフトが干渉してしまいます。
さらに、フライホイールもリングギアがエンジン側の片側だけに切ってあり、ベル横付きの
セルは歯が噛みません(実証済み・・・過去にZ31のVG20ETのフライホイールをVG20DETに
取り付けたことあり)

注意>VG30ツインカム系とワンカム系+20ツインカムはフライホイール取り付け
穴が違います。V30D#は8穴。VG20#およびVG30E#は、6穴です。
 ちなみにU11のマキシマもリングギアは一緒でした。

社外品の強化クラッチセットでもフライホイールがDEとDETTで品番が違うようです。

なんか学生のテキトーなレポートみたいですがあくまで個人の意見ですので
実際の作業には今一度、確認をおねがいしますwwww

今日はセルモーター、日立のカニバリオーバーホールやってました。



追記:この後も調べてたんですが・・・
Z32DETTのMTをVG30DETに付けた方がいるそうで、その方は
載せたけど、セルモーターが合わないので、リングギア削ったか、なんか書いてました。
ということは、リングギアの外径がでかく、ベルハウジングが肉薄ってこと?
確かにDETTとZ32DEはセルモーターの品番も違う。
DETTのMTもDETT用のセル使ったらつくかもしれない。
エンジンとMTの間のプレートもDEとDETT同じ品番でした。
VG30DET(DE)+DETT用MT+DETTフライホイール+DETTセル>OKってことになるんかな??
Posted at 2014/12/22 00:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F31 レパード サーモセンサー交換 http://cvw.jp/b/325150/41597033/
何シテル?   06/12 20:28
F31レパードに5台乗り継ぎ 現在 元年式アルティマターボ 紺Ⅱ あまりいじらない仕様。 と 3年式XS パールに乗ってます(保管中)。 5MTに換装し ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/29 12:32:36

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
本日、修理完了いたしました これ、レパードより古いんちゃうか??
日産 レパード 日産 レパード
格安で手に入れたものの、 整備やらに結構かかってます。 これで20年来レパード乗ってきて ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
仕事用に買いました!! 2.5ツーリングGってやつです。 すでに14万キロですが・・・。 ...
日産 レパード 日産 レパード
通勤快速です(笑) 外装 A70スープラリップ ピコサイドステップ WALDY32用リ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.