ホイールレストア(2ピース) 1分解編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
アルミホイールのレストア ということで、
社外アルミホイール、私のライフの純正サイズは
4.5J、+45、14inchのPCD100 4H
ですが今回は思い切って
6.5J、+37、15inch をぶち込んでみようと思いました^_^
6.5JはアルファードやCH-Rの純正と同じサイズです^ ^
2
計算上はツライチでほぼピッタリ(たぶん)のはずでしたが、つけてみると5mmくらいでてるσ(^_^;)、のですがジャッキアップでのタイヤ無し装着ですのでナチュラルキャンバーを期待して作業続行〜。
ちなみにリム内側と車高調とのクリアランスは写真の通り指一本分の約1cm程でした。サスはストラット式でクリアランスはほのまま連動し上下するので問題ありませんね^_^
3
前置きが長くなりましたが本題のレストアへ。。。。。
こちら某オクで12000円で落札したRays×tom'sの2ピースホイールです。レストア前提でよく考えずに落としましたが届いてみたらピアスボルトのボルト頭とナットの鯖がすごいすごい( ; ; )(調べてみると20数年物)
さてまずはディッシュとリムを外す為ボルト頭は8mmのソケットと、ナットは10mmのスパナで(メガネはリムに当たって入りませんでした(^_^;))。
4
これが大変でホイール4本分やるのに日中ぶっつづけで2日かかりました。サビで潰れてる部分は裏からナットごとサンダーでぶった斬りました笑
取れると写真のような感じに。言い忘れましたがまたわかる通りディスクの塗装はアルミ地まで腐食して浮いています。。。
のでホルツの塗装剥離剤を地道に要らなくなった絵の具の筆でヌリヌリして、転がってたヘラでひたすら削り落とす。。。が、これまた4日くらいかかりました。最後の一本は真鍮ブラシをサンダーにつけて優しく擦ってみると、みるみる落ちます!!!文明の勝利!!!!!ですが力を入れすぎるとアルミを削ってしまってそこそこかなり深い傷ができるので、取手付きブラシで擦るのが最良なのかなぁ。。。。
次回はリム磨き塗装編
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