
本日で、Z34を降りることとなりました。
使用用途が、通勤から変更となった為、大排気量エンジン3ナンバー車を2台も所有する必要性も無くなりました。R35GTRは、21世紀のケンメリ(丸形4灯テールランプと最低限4人乗車できる室内空間)として維持できる限り維持したいと考えております。
当初、Z34を購入した経緯と致しまして、遠距離通勤(高速道路を含み往復150Km)をしており、R35のセカンドカーとして ノート e-POWER NISMOを購入しましたが、突然座骨神経痛を発症してしまいました。
過去にも 軽自動車 オッティで通勤をしていた時にも 膝に水が溜まってしまう症状が出た為、スカイラインだけの生活に戻したら、その症状が改善されたので、FF 横置き3気筒ENG車との身体の相性が悪いと思ってしまい、 FR車の中から選定を行い、車庫に入るサイズのZ34 VerSTを購入したという経緯です。
(NISMOだとバンパー形状が異なり 全長が増えてしまい 車庫に入らない為)
大森ファクトリーにてクリーニングシステム、ボディ補強等(前後パフォーマンスダンパー含む)施工して、運転するのが楽しい車に仕上げました。
大排気量FR車として、基本動作がわかりやすく V36から慣れ親しんだVQ37エンジン(4500rpm以上の官能的なNAらしいエンジンサウンド)&最低限踏ん張ってくれる足回り(NISMO S-tune)等 変化も無く安心して過ごす事が出来ました。シートポジションもヒール段差が低く、オーディオのS/Wの位置が 昔のケンメリ、ジャパンの位置に近く操作しやすく、とてもドライビングポジションが気に入って今した。
難点として、全高が低いため、対向車のライトが目の位置にきてしまい、眩しく感じられる事が 唯一の弱点でした。
通勤で 約20ヶ月間使用して その後はスーパーでの買い物、通院燃費は、タクシーを使用したと考えたら経済適だが ハイオク3.3Km/Lと最悪な為、経済的な軽バンに代替えをしようと考え、Z34の車検が、6月に切れる為、ホンダN1 RS、DAIHATSUコペン GR 等を検討していたが、両車とも横置きFFエンジン&CVTの為 躊躇いが湧き上がり、FR+AT車として、現在では稀少なNV100 クリッパーリオ クールカーキ(PM)を1月に注文を行いました。まさか納期がその時点で 7月以降だったので 啞然としてしまいました、
総走行距離 61,100Km 平均燃費 9.85Km/L(みんカラ記録) となり、 3.7L大排気量エンジンとしては、文句ない数値だと思います。"
Z34は、知人に売却する事に決っていましたので、RIOの納車日まで所有する事が出来ました。これからも私以上にメンテナンスをし、可愛がってもらえると思っています。
今後は、RIOをFR車として、自分好みに楽しくセットアップしていこうと考えています。
乱筆、乱文お許しください。
Z34に 今までたくさんの「いいね」を付けて頂いた方には、申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2023/06/24 01:39:16 | |
トラックバック(0) | クルマ