• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーのブログ一覧

2026年05月20日 イイね!

縒り合わせナウ。

縒り合わせナウ。すっかりご無沙汰しておりました。
便りの無いのは元気な証拠、と言わんばかりに
貧乏暇なし、老化に伴った著しい体力低下に悩まされつつ
相変わらず切羽詰まった挙句の果てにゴニョゴニョと弄ったりしております。

ご心配いただいていた若干名のみん友の皆様に
この場をお借りして生存確認させていただきます(笑

今年生誕から24年目となったマダーム姉さん
かねてよりいくつかのアップデートを計画しておりましたが
GWも一部出勤の無常なスケジュールに伴って
段取り調整しつつ、エンジン補器類を交換しました。
交換から間もないので運用状況を見極めつつ
既に一部調整が必要な感じですが、何とか復旧できて良かったです。

草臥れた各部プーリーや、ホース類を取り替える作業は
一本一本の真新しい細い糸を縒(よ)り合わせ
太い綱というか、しっかりしたロープを綯(な)っていくような感覚ですね。
鈍感なワタクシにとっては、走りの違いは大きくないものの
エンジンが何かこうピーンとした
「一本の筋」が通ったような回り方をしているような感覚を覚えました。
・・・・ま、交換直後だけですけど(笑

それよりなにより眠気に勝って
皆さんにこうやってご報告できた事が嬉しいです。
エライぞ、俺!(爆


日々睡眠欲を手なずけていけたら
各部の整備記録等々をアップしていこうと思います。
ではまた後日ということで。
Posted at 2026/05/20 22:34:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記
2025年11月08日 イイね!

自惚れ者が木を切る

ジジイはトロい。ワタクシなんぞは日に日に老いています(笑
歳月を重ねるたび、いや、季節ごとに何でもかんでもノロくなり
11月の初めにあった出来事を、やっと今こうやって綴っている有様。
はらペコさんとの写真も、ようやく先ほどアップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/album/1912902/
楽し過ぎたひと時がすでに懐かしい(愁

はらペコさんを見送ってから帰宅し、庭先で大きく育ってしまった木を伐採してみました。
2年越しの計画だったので、最初は育った木に対して真摯に向き合い、ノコギリ一本片手に体力勝負を挑もうかと考えてました。
でもね、モロモロ考えて無理だと悟ったわけです、体力が(汗



で、電ノコを導入して一気呵成に伐採。
経験済みの友人からレクチャーを受けていたので
まず枝葉を落として、残した幹を上から順に60㎝サイズでカット。
一番根元で30×15センチほどありました。



電ノコ使うのも初めてでしたが、
この作業をフルコンタクトで挑もうとしていた自分を笑いたい。

・・・・・出来る訳ないっしょ(笑

電ノコだから2~3時間で枝束の姿まで持って行けたものの
素手オンリーなら、枝葉の時点でギブアップ。
3年越しになっていた事でしょう(涙

数日後に焼却ゴミとして回収してもらいましたが
おそらく全体で60キロほどあったと思います。
木って凄いなぁ~。
Posted at 2025/11/22 02:16:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2025年03月16日 イイね!

多面的な『少年と犬』

多面的な『少年と犬』不肖ワタクシ、乗り物系以外で好物なひとつに
「小説と映像化されたものを比べる」というシニカルかつコンストラクティブな趣味があります。
まぁ、ほぼ無意味な時間つぶしと同義語な訳ですが(笑

そんな阿呆が楽しみにしているのが『少年と犬』の映画化です。
出来れば減少一途の家庭内ポイント対策で、単独よりも家人と一緒に観るべく
情報小出しに撒き餌な毎日を送っております。。。
ぁ、今回のブログはクルマは出てきませんのでご容赦を。



内容についてはググってください(笑

・・・・と無碍に言いたいところですが
カンタンに言うと、一匹の犬を軸にした群像劇とでも申しましょうか。
原作者の馳星周さん定番の、刹那で怪しい面々の物語とはちょっと違っていて
東日本大震災がきっかけとなって生まれた
人間や動物の無垢な心を感じる、否が応でも生と死を意識する一遍です。
もちろん馳さんらしいノワールな香りもあります。
なので、きっと映画はコケるだろうなぁ~。
女性より男性、しかもオッサン向けだもの(困


これを4年ぐらい前に読んだ時に
あぁ、そう言えばと思い出した一冊がありました。

それが『阪急電車』
有川浩さんのベストセラーです。
こちらは関西圏ではお馴染みのえんじ色(エビ茶色とも)の車両を軸にした物語です。



もちろん映画もあって
中谷美紀さんや戸田恵梨香さんが出演しています。


原作者の有川浩さんは図書館戦争や三匹のおっさんでも判るとおり
常に優しさに光りを当てて、悪をソフトに描く方なので
基本的に誰も死なないし、非情な登場人物は出てきませんので
女性にも…いやむしろ女性におススメで
逆に言えばオッサンの苦手な「抑揚なくツマラナイ」映画です。


そして今後映像化が期待できる一冊が、
有吉佐和子さんの半世紀前の小説で
みん友の「はらペコ星人」さんも紹介されていた『青い壺』です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3151787/blog/48255549/



この物語は一つの青磁の壺が紡ぐ連作短編集。
さまざまな人々の手を経ていく中での群像劇です。
こういった縦糸を軸にし織りなす物語は、
色彩が複雑でつづれ織りのような艶やかさがありますね。
思いもよらない色の組み合わせや素材感が
一体となって多面的に構成する、一幅の絵のような広がりがあります。


あぁ、楽しみだなぁ~『少年と犬』

問題は原作本を知人に貸し出し中(1年近い:笑)で
鑑賞前に再読できそうもない事です。

催促するか…文庫を買い直すか…再読せず観るか。
う~~~ん、これも多面的だ(悩


20225.0323追記

公開初日の20日に、目論見かなって家内と一緒に観てきました。
簡単に感想を書くと「小説と映画は違う」…です(笑
封切り日なのにガラガラなのは、田舎だからか、それとも人気がないのか!?
・・・・たぶん両方でしょう(笑



いま、会いにいきますフレーバーがプラスされているので
小説で感じた多聞(犬)の孤高さが薄められたような感じがしました。
柄本明さん演じるマタギとの絡みが、もっとあれば良かったのかも。
どうも瀬々敬久監督の作品とは相性がイマイチな気がしてきました(汗
Posted at 2025/03/16 16:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画のクルマたち | 日記
2025年02月08日 イイね!

顕著な大雪に関する情報って何だ?



今年は雪が降ってもすぐ消える…。
そんな都合の良いハズもなく、2月に入り結構な感じで降ってます(汗
たしか2、3日前にも大雪に警戒とニュースで言っていて、実際に20センチほど降った。ところが7日は「顕著な大雪に関する情報」なんてものが発表されて、「大雪警報」と一体全体何が違うんだろうと気象庁のHPで調べたら、大雪警報が出そうな降雪量で"短時間"に積雪する場合に発表するらしい。
さらにこれより上(というか酷い)に「大雪特別警報」っていう、長期に亘って降り続く奴があるのだとか。

では「顕著な大雪…」はどんな感じなのか?

7日は夕方近くまで粉雪がちらつく感じで、道路も乾き気味で濡れていなかった。
ところが午後3時くらいから気温がグッと下がり、「あぁ、こりゃ積もるわ…」という感じの雪が降りだしました。

・・・・で2~3時間経った頃のマダーム姉さん。



見事に雪ダルマ化が始まっています(笑

帰宅に備えてスノーブラシでグルっと一周雪落とし。
ものの2~3分です。
・・・・・・が、ご覧の有り様。。。



落としたはずの場所に新たに積もる。
いつまでやっても終わらない無間地獄のループに入ってしまいます(笑
これが3時間に30センチ、「顕著な大雪…」です。

仕方ないんで後は走りながら暖房・放熱で対処するつもりで
誰も通らない新雪の農道をメインで帰宅。
テールハッピー過ぎて、運転に真剣に向き合わないと命取り。
挑んだ積雪パウダー層が思った以上で、ラッセル量も多くて…危うくハマりかけました。
・・・・アブねぇ、「タヒ」一歩手前だったよ(笑

明けて8日の朝。



雪除けしがいのある積もり具合です…
5、60くらいでしょうか(涙
この量は4年ブリーフですね~♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/blog/44749472/

嘆いていても雪は消えないので、マダーム姉さんとサンちゃんのためにせっせと通路を作っていきます。



一服しながら見上げると見事な青空。



・・・・こういうモンだなぁ。


余談ですが、先日通勤時間の最長記録を更新しました。
1時間15分…6キロなのに(笑
・・・・時速に直すと4km/hです。



もうね、車内で弁当食って帰ろうかという勢いで動かなかったです。
その後給油したら5.1㎞/ℓと、コチラも最悪でしたよ。
通しでこの数字だから、瞬間的には2…とかなんだろうなぁ、トホホギス(笑
Posted at 2025/02/09 02:02:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雪国に生まれて | 日記
2025年01月02日 イイね!

『PERFECT DAYS』嬉しくもあり悲しくもあり

新年あけましておめでとうございます。
みんカラに集う皆様に、ご多幸に恵まれるようご祈念いたします。
また、本年も相変わらず、妄想おバカなちょいエロなワタクシですが何卒よろしくお願いいたします。

さて『門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』と一休和上が詠んだように、正月とてガッツリ老境の域に入った我々には、日常が悲喜こもごもな日々。
今だと、尿酸値や血圧のお薬を服用しつつ、ついついビールやお屠蘇、高カロリー系のおせちやつまみに手が伸びる事なんかは考えさせられます(笑

そんな新年に沁みる映画のご紹介。
今回は役所広司主演の『PERFECT DAYS』です。
もちろんクルマも3台ばかり出てきます。

そもそもヴィムヴェンダース監督は、初めてパリテキサスを観て以来の大好物。駄作も数々あれど、日本の小津安二郎に通じる淡々と日常を追うドキュメンタリー風な視点が独特の魅力です。
このPERFECT DAYSも好き嫌い、というか魅力が伝わりにくい一本。
ディズニー・ハリウッドの喜怒哀楽・起承転結なドラマが好きな方には、退屈でつまらない、盛り上がりに欠ける…という作品かも知れません。
内容は?というと、まぁ、いろいろあって役所広司演じるトイレ清掃員・平山の泣き笑いでフィナーレを迎えるという、竹中直人の「笑いながら怒る人」にも通じる(いや違うか:笑)深~い演出です。

その平山が普段乗っているのが、ダイハツの青い『ハイゼット・カーゴ』
日々のトイレ掃除アイテムがぎっしり詰まっていて、バイザー上の棚(コンソール)にはお気に入りのカセットテープが詰め込まれていて、まさに相棒といった普段着仕様。内側が白い事から、塗り直された一台なんでしょう。
ココで流す曲、一曲一曲が素晴らしい…つーか若い頃の愛聴盤ばかりで捻じれたオッサンのハートに刺さりまくりです。
今ならきっと、いわゆるコジラセ系・サブカル系にジャンルされるんじゃないでしょうか。レコードは残していてもCDでは買い直さない…そんな音楽たち。



そして助っ人清掃員が使うもう一台が赤い三菱『ミニカトッポ』
・・・・久しぶりに見ました、つーか残ってたのかよ!?(笑
現代ルノーカングーにも通じる伝統の乗用カーゴ、エクスプレスをオマージュした日本の軽カーゴです。昔はミラとかもあったなぁ(懐
一瞬だけ登場する安藤玉恵さんにピッタリな一台ですね。



ぁ、その前に出てくる柄本時生が乗る青いスクーター、2輪に詳しくないのでどなたか教えてください。アレもコアな感じでした。

そして最後の3台目が運転手付きのレクサス(たぶんLS)
今の平山がこちら側だとすると、未だに向こう側で生きている麻生祐未扮する妹(?)が娘のニコを迎えに来る場面。
果たして平山(役所)と麻生の関係はホントに兄妹なのか、変わり果てて施設に入った父親との関係、そしてニコと平山(役所)との関係が憶測を生むシーンです。
ちなみに平山という名字は、小津安二郎の東京物語の主人公から。ニコは音楽も使われてるヴェルヴェットアンダーグラウンドのミューズ名から借りているらしいけど、まぁそれは判る人だけ判ればいい話でしょう。



この淡々とした日々の移ろいが、東京スカイツリーを中心とした亀戸~桜橋~浅草、そしてトイレのある渋谷界隈で過ぎてゆく。ワタクシにも多少馴染みのある場所も出てきたりして没入感ハンパない一本でした。
桜橋でニコが尋ねます…「今度っていつ?」
それに対する平山の答えが「今度は今度、今は今」
今その瞬間、そして日々一日一日を大切に慈しみ幸せを感じている、平山の心境が滲み出ていたセリフだと思います。
セリフが少ない映画なので、いちいち刺さるセリフで引っかかるシチュエーション、そして沁みる音楽。何度見返しても深い…。

もし余力があれば西川美和さんの「すばらしき世界」を併せてご覧ください。
同じ役所広司主演で、元ヤクザの社会復帰がテーマになっていて、寡黙で一途な性格はそのまま、環境も似たり寄ったりで好対照になってます。



そのうえで『PERFECT DAYS』を見返すと、ラストシーンの表情がホントに胸に残ります。嬉しくもあり悲しくもあり、悔しくもあり清々しくもあり、有難くもあり邪魔でもある…感情が交錯する凄いシーンだと脚本にも役所広司の演技にも感心させられます。

現在アマプラで配信中ですので、もしご興味があればぜひ。
Posted at 2025/01/02 23:28:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 映画のクルマたち | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン パワステ高圧ホース 交換顛末記 https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/8660481/note.aspx
何シテル?   05/24 21:47
夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ディストリビューションピースのOリングをViton製に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 15:54:16
インジェクターのOリングをVitonに交換(一部失敗あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 19:36:23
パージバルブと接続ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 19:33:14

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation