• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2020年11月5日

エアコンフィルター交換(ついでに清掃)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日の給油口掃除で気分が良かったこともあって、今度はエンジンルームをリフレッシュしてみました。

どこまで外して掃除するかが微妙なところですが、脱着して部品壊しても仕方ないので(非常に確立高いと思います:汗)できる範囲で行っています。
2
相変わらず素人なんで、細かいネジを落としてもイイようにアンダーカバーはあらかじめ外しておきます。

そういえば、アンダーカバーの脱着はジャッキアップ無しでも行えるくらい慣れました(笑
3
やり方は普通のお部屋周りの掃除と基本的に同じ。
ホコリやゴミを掃除機で吸って拭き上げる、それだけです。
細かい部分はパーツを外して洗うと簡単ですね。
4
たぶん生まれて初めてオイルゲージも洗ってみました。

ここも手に入れて以来、時々触る部分なのに汚れにまるで関心がなかった場所ですので、キレイになると新鮮です。
5
こっちがついでになってしまいましたが、エアコンフィルターの交換も。

頭の片隅でワサビを導入したい気持ちが日に日に高まっていますが、イマイチ踏ん切りがつきません(笑
6
2年前に交換したと思ってましたが、結構汚れてました。

ただ今回のフィルター、安物だからか品質悪いなぁ。
7
まあまあソコソコ綺麗になった感じです。
おそらく数か月で元の木阿弥でしょうが、満足感は高いです。

使用したケミカルは、前回同様、激落ちクン(部分的に)、マジックリン、中性洗剤、アーマオール希釈水溶液、ガラス系コーティング剤です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

BMW320i E90LCI エアコンフィルター点検・洗浄 DIY

難易度:

キャビンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(77,563km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月6日 20:13
こんばんは。作業内容とは全く関係ないコメントで申し訳ないのですが…
いつ見てもマダームのボディカラー、めっちゃ素敵です。シックで高貴なイメージ、惚れ惚れします。👍
コメントへの返答
2020年11月6日 21:06
こんばんは、お褒めいただきありがとうございます。

この色はトルマリンバイオレットという2002年マイチェン時の新色だったのですが、不人気色だったのか滅多に見かけないようです。
昔は街中に停めてた時に、色の事で話しかけられる事も何度かありましたが、今ではタダの古いクルマ扱いでしょう(笑

ぁ、日産のティーダに似たような色があつたと思います。あの頃の流行色だったのかもしれませんね。
2020年11月6日 21:11
素晴らしいです♪
愛を感じます✨
コメントへの返答
2020年11月6日 21:34
愛だなんて・・・・ありがとうございます。
とにかく壊さない、危なそうなカプラーやハーネスは極力触らない。を肝に命じて掃除してました(笑
2020年11月6日 22:25
このエンジンルームの綺麗さは反則です(^^) 六気筒サウンドが聴こえてきそうです。あー懐かしい!
コメントへの返答
2020年11月6日 22:51
こんばんは。
いやぁ、保湿クリーム?の厚化粧で写真映りが良い風に見えるだけですよ。近づくと隠せない年月のシミ・傷が(汗
実際、掃除機やブラシでガシガシやり過ぎて、結構傷付けましたし、ダクトパイプやハーネスは砕けそうで触ってないし。完全に自己満の変態プレイでした(笑

プロフィール

夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation