• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月01日

ブレーキマスターシリンダー夜鍋作業

ブレーキマスターシリンダー夜鍋作業  現在、夜なべ作業でマスターシリンダーをZ34用に交換するため、仕事が終わってから作業をしていますが、結構難しいところがありました。

 これは、TMスクエアの大径マスターシリンダーキットも同じ作業が必要になるので、油圧プレスとかがないと厳しい作業になると思います。

 油圧プレスでも、単純には下記画像のピンが抜けないと思います(ピンを推し抜く治具が必要)。

 で、何とか力技で対処して、抜きましたが、オークションで安価なZ34のマスターシリンダーを購入していたので、それで練習してから、本番のzc33s 用に挑んだのでようやくマスターシリンダーとリザーバータンクを分離できました。

 中古で練習してなかったら、マスターシリンダーがキズだらけになるところでした。



 この画像のピンが抜けないんですよね。

 結果は何とか抜きましたけど、中古のZ34用、新品Z34用、zc33s 用と計3本のピンを抜いたので、今は筋肉痛(笑)、とても苦労して、リザーバータンクを移設しました。

 そもそも、ボッシュのマスターシリンダーってアッセンブリー交換を前提に制作されているので、こうなんでしょうけど、、、。

 オーバーホールキットもないし、ボッシュさん、なんとかオーバーホールや分解ができるようにしてほしいなと勝手に思いました。

 最近、アッセンブリー交換のパーツが多いですよね。残念です、、、。

 単なる愚痴を書かせていただきました。

 すみません。
ブログ一覧
Posted at 2024/02/01 07:32:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レリーズシリンダー
mochi-zさん

ブレーキ・オーバーホール
TK@さん

ストグラのレバー交換
postpapaさん

あと一息で・・・
労働スターさん

ブレーキ鍋!
pokoKP47さん

寒い冬はコタツで内職のつもりが、、
WideOpenさん

この記事へのコメント

2024年2月1日 11:01
こんにちは ごめんください

最近みん友になり、突然ですが、Z34については、どの記事を読めば理解できますか?

ご多忙中とは思いますが宜しくお願いします。
コメントへの返答
2024年2月1日 11:12
こんにちは。
あっ、自分がZ34を持っているのではなくて、Z34用のマスターシリンダーを大径マスターシリンダーとして、スイスポに流用するのに、苦労しているという話です。
パーツレビューや整備手帳は、また来週あたりに投稿しますので、よろしくお願いします。
2024年2月1日 11:21
Z34型は2008年~2021年に販売されていた6代目のフェアレディZのことですね。スイスポがZC33なので似ていて頭が付いていきませんでしたm(__)m。
次回のパーツレビューや整備手帳を拝見させて頂きますので頑張ってください。
コメントへの返答
2024年2月1日 11:28
ありがとうございます。
ちなみに自分がオークションで購入したのはH28年式のフェアレディZから外したものです。
今はパーツナンバーとか手元にないんですが、パーツレビューには載せて、取り付けについてもわかるようにしますので、是非見てください。

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation