• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

出雲大社へドライブ

出雲大社へドライブ  今日は奥さんのリクエストで祈願したいことがあると島根県の出雲大社へ片道200キロ(下道)くらいのドライブをしました。




 下道をずっと走って約4時間で着きました。




 神門通りです。
 ゴールデンウィーク中ではあるけど、今日は少し空いてる感じです。


 参道入り口から振り向くと、びっくり!とても大きな大鳥居が見えました!



 手前の車と比べると、どれだけ大きいのかな?めっちゃ大きく見えるんだが、、、。




 参道を進みます。
 振り向くと結構、人がいましたが、ゴールデンウィーク本番の明日からはもっとすごいことでしょうね。




 大しめ縄で有名な拝殿が見えてきました。

 手前の鳥居から入る人、鳥居から外に出る人、皆んな御辞儀をします。




 拝殿でお参りしますが、どうすればいいのかな?

 間違って恥をかくより、聞いた方がいいと思い、警備員のおじさんに尋ねると親切に教えてくれました(笑)。

 お賽銭。
 2礼、4拍手、1礼。

と、いうことでした(笑)




 ご本殿にもお参りして、御守りなどを購入しました。

 帰りに参道で出雲ぜんざい、焼き団子、焼き煎餅などを食べ歩きました。

 結構な距離でしたが、楽しいドライブでした(^^)


PS 島根県に入って、R9を往復で小1時間走行したのですが、路面が荒いというか、、、なんというか、、、。

 アスファルトに違いがあるのかな?タイヤのロードノイズとピロが拾う振動で自分の車ではR9は長時間走れないな、、、と思ってしまいました(笑)
ブログ一覧
Posted at 2024/05/02 21:01:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

VOXY燃費
ユイのパパさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

黄金週間恒例 焼き肉大会。
スーパー筋さん

5月6日、おはようございます☁️
路地裏のJ-Boyさん

4月28日、おはようございます☀️
路地裏のJ-Boyさん

2024年 Yuy家、旅行に行く
Yuyさん

この記事へのコメント

2024年5月2日 22:57
島根の道路事情はつぎはぎだらけで、ガタガタなところが多いですよね。一方同じ山陰でも鳥取は整備が進んでいるのか、快適なドライブができます。

ところで奥さんはどのようなご祈祷をされたのでしょうか?(出雲大社は縁結びの神なので、それに関わる内容かも知れませんね。)
コメントへの返答
2024年5月2日 23:03
こんばんは(^^)
県によって道路事情が違うんだなぁと思いました。
ハイグリップタイヤに厳しい路面でした(笑)
祈願ですけど、息子が適齢期なので、、、良い縁をと(笑)。
2024年5月3日 7:31
出雲大社さんは縁結びに特化した神様だから奥様は一体何の御願いをしたんでしょうね(笑)🤔
コメントへの返答
2024年5月3日 7:54
おはようございます(笑)
息子もいい年なっているので、良い縁があるように!がメインで、ついでに家内安全ってとこみたいです(笑)。

プロフィール

「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツに乗っています。 zc31s、32、33と乗り継いでます。 歴代揃ってど ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation