
三連休の初日は、島根県の三瓶山へ片道200キロ程度の中距離?ドライブに行きました。
タイトル画像は、三瓶山麓から見た日本海です。

まずは目的の一つ、「三瓶小豆原埋没林公園」に立ち寄りました。

入場料300円を支払って、大画面モニターで解説動画を見ます。
動画の内容を要約すると、4千年前に三瓶山が噴火した際、様々な偶然が重なり、奇跡的に当時の森林がそのまま火山灰に埋没して残存したものらしいです。
なので、上の画像が入り口で、森林は地下にあるのです。

入り口を入ると、この埋没林が発見された経緯がありました。
水田の整備工事で地中にある巨木が発見され、その後、発掘作業がされ森林の一部が発見されたようです。

内部は、杉の香りが充満していました。
階段を降りていくと、杉の巨木が天井(地面)に向けて、直立しています。
なんとも言えない感じで、違和感というか、不思議な感じ、、、。

この画像が地下から天井(地盤面)を写したものです。

もう一つある、地下への入り口を入ると、螺旋階段があり、最底部には発掘作業時に切られた杉の木の切り株が残存していました。

最底部の切り株です。

埋没林を見学した後は、三瓶山の西の原へ。
西の原から見た三瓶山です。
ここの「山の駅さんべ」で昼食をいただきました。
いただいたのは、牛スジカレーです。
コクと適度な辛さで美味しかったです(^^)。

帰り道、記念に三瓶山を背景にパシャリ!
今日も良いドライブでした(^^)。
PS 今日のドライブは往復430キロくらい一般道を走行しましたが、年のせいか、体力的に日帰りでは限界ですかね、、、しんどかった、、、。
Posted at 2024/09/14 19:39:17 | |
トラックバック(0)