燃費の謎。
いまは売ってしまいましたが、先週まで日産ルークスハイウェイスターML21Sに乗ってました。
うちにはもう一台普通のパレットMK21Sがあります。
この2台の違いはパレットは前期で、ルークスは後期モデルでした。
そのためパレットはスロットルワイヤー式、ルークスはスロットル電子制御になります。
カタログ燃費もパレットが10.15モードで20.0km/L。あるサイトではJC08モードで18.6km/Lとありました。
ルークスの方はJC08モードで22.2km/Lです。
JC08モードでは3.8km/Lカタログ燃費が違うことになります。
なので後期型の方が燃費が良いらしい。
ただ実際の燃費は
パレット 19〜20km/L
ルークス 17〜18km/L
でした。両方エアコンONで通勤路は同じです。
不思議デス。
あとパレットはエアコン入れて、なにも気にしない運転しててもこれくらいの燃費が出ますが、ルークスで同じ運転すると15とかに落ちます。
そしてアクセルを踏む軽さでは断然後期が電子制御なので軽いですが、踏み込んだ力強さは前期の4ATの方が強いです。
ただ登板はCVTの方がトルクはありますが、実際車体が重いのでどっちもどっちです。
ちなみにパレットやルークスで燃費を伸ばしたい方はエンジンオイルをこだわった方が燃費は伸びます。
とくに0W20指定車はもちろん、5W30指定でも0W20指定になってるはずなのでそちらを入れた方が燃費が伸びます。
自分の場合はパレットは買ってから交換した部品は最初社外14インチアルミだったのでタイヤ、ホイールを純正サイズに戻しました。タイヤはダンロップの204。
エンジンオイルをワコーズの0W20。なるべく動粘度が柔らかいやつを選びましたが、次回からはトヨタでも良いかな。
あとはワイヤー式パレットはアーシングキットを組みました。
どこに付けたか忘れましたが、純正アースとスロットルとエンジンヘッドくらいかな。
これやると速くなり燃費も良くなりました。
ただルークスは電子制御スロットルですが、やってる人がいたのでやってみましたが逆効果になりました。
いままで2000回転65km巡航してたのが55くらいに落ちました。
踏み込むことが増えて逆に燃費も落ちました。
なのでルークスは外しました。
色々試して見ると面白いです。
Posted at 2022/09/23 10:36:19 |
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