2013年06月14日
久しぶりのブログ。
GJアテンザが納車されてそろそろ半年。
例年よりやや早いペースで走行距離は6000kmを越えた。
とにかく運転がラクで楽しいクルマですね。
東名高速での無給油走行距離チャレンジ結果が出ましたね。結果は1735km走行して34.03km/L。
恐るべしディーゼル+MT。
私も先日話のネタにと皆さんのマネして無給油走行距離チャレンジに挑戦してみました。
私の(XD-AT)燃費ではギリギリ1000km。
今の時代「カタログ燃費20キロ」では誰も驚かないでしょうが、「給油しないで1000km走るクルマ」と言うとクルマのコトをよく知らない人にも解りやすいかも。 ただ言い方換えただけですが…
モノは言い様ですな。
しばらく更新が途絶えてましたが、また気が向いた時にボチボチ更新できたらと思います。
Posted at 2013/06/14 22:04:10 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | クルマ
2013年03月10日
先週末の伊豆ドライブの2日目、以前から気になっていた下田の“合掌造り民芸館”に立ち寄りました。
間もなく震災から2年が経ちますが、改めて忘れかけていたコトに気付かされたエピソードをひとつ。
この建物は入ると土間の玄関に囲炉裏があって、まずそこで家主と話をしながら暗い室内に目を慣らします。
囲炉裏には薪がくべられて、鉄瓶にお湯が沸いていました。
周りを見回すと壁一面に謎のオブジェが飾られています…。
部屋の暗さと謎のオブジェ(&ちょっと恐い家主?)で緊張している4歳のウチの子供に、私が何気なく囲炉裏を指差し 「ほら、木が燃えてるよ」 と言うと、
家主が 「今の人は言葉がヒトゴトなんだよね…」 と切り出しました。
薪は燃えているんじゃない、 「燃しているんだ」 と
お湯は沸いているんじゃない、 「沸かしているんだ」 と
時計は動いているんじゃない、 「ゼンマイを巻いて動かしているんだ」 と・・・
昔は何でも人の手が必要だった。。と家主。
人は失うまでそのモノの価値に気付かないとはよく言います。
電気は点いて当然…、蛇口から水が出て当然…、自分がこうして生きているのも当たり前で、そんなコト普段から意識して生活などしていません…
モノに溢れた時代しか生きたことのない私は、あらゆるモノが「在って当然」と
思って生きてきたような気がします。2年前の“あの日”まで…。
今、身の回りに当たり前のように在るモノを改めて見つめ、当たり前のようにある今の生活に感謝しながらこれからも生きていきたいな…と思った、旅先でのエピソードでした。
Posted at 2013/03/10 00:08:29 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2013年03月07日
昨日のブログのコメント欄に“ぴこっと”さんから情報を教えて頂きました。
画像は私が適当に作ったモノです
ぴこっとさんの関連ブログは→コチラ
ぴこっとさんが確認したディーラーの情報によるとエラーの原因は制御プログラムのバグで、そろそろi-stopバグの対策プログラムが出そうだとか。
これは耳よりな情報。
GJアテンザユーザーで何台か似たエラーの報告を見かけたものの、私がみんカラ内で見た限りではまだ全部で10件に満たない数…。
とは言え「みんカラに投稿はしてないけどエラーが発生した」とか「自分もいつ発生するか心配…」って人も中にはに居るんじゃないかと思う。
全国のGJアテンザユーザーの“みんカラ”登録率は知る術も無いが三角形の図(三角形の大きさは適当…)に則って考えると全国ではそれなりの数エラーが発生していると推測しても間違いではないハズ…。だとすれば、
サービ…になるのかなぁ?
しかしみんカラでの発生報告はこれまで見ていた限りどれもこれもXD(ディーゼル)ばかりでガソリン車のエラー報告を見かけない気がするのは単なる偶然なのか…?と思っていた矢先にゲストハウスさんのガソリン車(20S)に
『充電システム異常』が発生のブログが。
対応に追われるメーカー・販売店の苦労も察しますが、現ユーザー、そして納車待ち含め未来のアテンザオーナーの方々の為にも1日も早くメーカー公式情報が欲しいところです。
Posted at 2013/03/07 00:24:04 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | クルマ
2013年03月05日
1回目のエラーについては→コチラ
2回目の発生は少し前の話になりますが…
出たエラーは「SBSシステム点検」
SBS…の文字はすぐに消え、i-stopが橙点滅。(←画像)
(発症日や走行距離の備忘録として整備手帳に私のエラー履歴を追加しました)
i-stop橙点滅と同時にDPFの除去・再生が始まった。今回は5分ほど買い物して再始動したら橙点滅も消え通常のDPF再生状態(i-stop消灯)に戻った。
i-stop更新プログラムが出るウワサもあり、私のエラーの報告と、エラーに関して何らかの情報が聞ければと思いディーラーに問合わせしてみた。
「メーカーに確認します…」と一度電話を切り、サービス担当からの返答は・・・
●コンピューターに接続して診断すれば詳細な状況が判るので一度見させて欲しい
(→重大なエラーでなく、今は消えているので様子を見ながら走る…と断った)
●更新プログラムはいつになるか未定だが(CX-5やビアンテが出ているので)たぶん近いうちに出るだろう
●更新プログラムが出たら連絡します
・・・とのこと。これ以上は教えてくれなかった。(2/27時点)
みんカラを見ている限りでも、私以外にチラホラとアテンザのエラー発生情報があるようで、以前はエラーの原因として疑っていた
ユピテルOBDⅡ+レーダー探知機+XD(ディーゼル)という組合せはもしかしたら全然悪くないカモ?という可能性も出てきた。
ナインテイルさんが私の1回目エラーのブログコメント欄で書いていた通り、ある特定の条件が重なった時に発生するような気がしてきた。(DPF除去とエラーに何か関係が…??)
いずれにしてもまだまだ情報が少ないなぁ。。
走行に重大な支障のあるエラーではないし、私自身は一連のエラーは全然気にしていない。なんせFMC初期ロットですから…(^_^;)
私にとって、そんなコトはちっぽけに感じられるほどの魅力がアテンザにはあるのです。
メーカーは今、ウワサの更新プログラムを準備中…?なんだろうか…?
私が云う資格は無いが、こういった情報を販売店を通じてメーカーに上げ、今後の改良に繋げてもらうのも初期ロット人柱ユーザーの任務(?)のうちなのかもなぁ…とも思う
そして販売店から得られる情報には限界があるので、自分以外のエラー報告を見たり、情報交換ができたりという意味でもこの「みんカラ」がユーザー同士を横に繋げる大事な場なんだなぁと感じる今日この頃。。
何か新しい情報があったらまたブログでお知らせしたいと思います。
Posted at 2013/03/05 23:06:48 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | クルマ