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白砂代座のブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

自称カタナの事ならメーカーよりも知っているスペシャリストショップすげえなw

 近所のSBSで純正部品を取り寄せてもらったんで今日受け取ってきたんだが…
 
サービスマニュアル

 
6000円+消費税
 
クッションゴムセット

 
130円×8個
 
(合計)1040円+消費税
 
スクリーンビスセット

 
50円×4個
100円×4個
110円×4個
 
(合計)1040円+消費税
 
 
 だったぞwww
 すげえ商売してやがるなwwwwww
Posted at 2016/04/11 01:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2016年03月26日 イイね!

カタナ復活の巻

 3番と4番が息してない!ってことで先々週にキャブ切ったんだけど、そういえばO/H完了したキャブを先週載せてエンジン始動した日記を書いてなかったは。
 
 ダイヤフラムはもちろん新品。
 フロートASSYもグースのオーナーが隠し持っていたストックパーツを奪い取って新品。
 ジェットの番手は純正指定のまま。
 ガワはあえて磨かずに年式相応のヤレ具合。ネジだけピカピカw
 
 キャブO/Hで何が一番難しいかって、車体に載せてエアクリをハメるのが一番の大仕事だったw
 
 アイドリングはスズキらしくドボォというビッグバイクのように勇ましい低い音。
 ローカムエンジンなので無駄に低速トルクが大きくて下からゴリゴリ来る感じで乗りやすい。スーフォアみたいなエンジンに慣れてる人だとギクシャクするかもだけど。
 
 4000回転を超えるとギャン鳴きに変わって400マルチを実感させる。
 スズキのバイク全般に言えることなんだけど、4000回転を境にエンジン音が一変する。これはホンダやヤマハでは味わえない変態チックな味わい。
 

 
 夜勤の合間にヘッドライトのスイッチレススイッチもこさえたし、次はダダ漏れしてるフロントフォークとカピカピヒビヒビのタイヤをなんとかしよう。
Posted at 2016/03/26 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2016年03月24日 イイね!

本日の作業―――――っ!

 カタナの発売された1992年当時はヘッドライト常時点灯の過渡期で、まだ義務化はされていなかったけど各メーカーが自主的に常時点灯にしていた。
 
 しかしこれは単純にスイッチを撤去して回路を直結しただけというなんともお粗末なもので、イマドキのオートバイのようにセル始動時にヘッドライトを消して電力の余剰消費をカットするような賢い機構は組み込まれていない。
 
 ためしにヘッドライトのヒューズを抜いてみると始動性が格段に向上した。
 
 そこで巨費1000円を投じてリレー1個とショットキーバリアダオード2個を購入。
 スイッチレススイッチ回路をこさえて組み込んでみた。
 

 
 イグニッションをオンにした時は必ずライトが消えているので操作も簡単でよい。
Posted at 2016/03/24 14:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2016年03月13日 イイね!

本日の作業―――――っ!

 とりあえずかかるようにはなったけど、なんだかエンジンにパンチがない。
 400マルチはもっとこう、下からゴリゴリきてたよな?
 2速キックダウンしないと追い越し加速できないとかニハンじゃあるまいし…
 同調は取ってあるのにキャブがバラけてる感じもするし、何だべ?と思ってたら…
 

 
 先生助けてっ!3番と4番が息をしてないの!!
 
 
 てなわけでアッパーばらしてタンク降ろしてキャブ切った。
 

 
 不動車のいっちょあがりやで…
 
 アッパーばらしたついでに前オーナーが貼り付けウインカーに変えてたせいで固着してた両面テープの除去。
 前回はコンパウンドでひたすら研磨したんだけど、これがガンコでなかなか取りきれない。
 
 「ウエスを貼り付けてパークリ沁みこませて放置する」っていう技を教えてもらったんでやってみた。
 

 
 取れる。マジで取れる。マジ取れる。
 伊藤家並みの技やでこれ。
 
 だがしかし、20年も放置されてたようなポンコツをレストアしてるようなアタマオカシイ奴は俺氏の周りには他に居ないので技を継承する者がおらぬw
 
 
 しかしこんな状態でもメガリより希望が持てるとはやはり国産車はすばらしいな。
Posted at 2016/03/13 19:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2016年02月21日 イイね!

本日の作業―――――っ!

 今日も幻の発掘戦艦のメンテしてましたん。
 

 

 

 
 ここらへんの苔を除去してましたん。タワシで。
 LHスイッチボックスは内部のグリスが乳化して粘ってる感じでウインカープッシュキャンセルのクリック感が渋いから一度分解して完全整備しないとダメかなやっぱ。
 
 FCは放置してるわけじゃないよ。毎日普通に乗ってるし。
 平日乗っててちょっと気になった事もあるし、明日は朝イチでちょっとHaltech叩く。
Posted at 2016/02/21 22:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記

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