• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白砂代座のブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

正しい燃料、正しい点火。

 カタナの純正キャブはショートストロークハイカムエンジンのGSX-Rと共通のBST32。
 しかしどう計算してもロングストロークローカムエンジンであるカタナにはこのキャブは口径が大きすぎる。
 そういえばカタナが現役で販売されていた頃は「新車ですらキャブのO/Hが必要」と揶揄されるほどやたらとグズるキャブだった。
 不調の原因は口径が大きすぎて流速が稼げないから。
 
 全く同じエンジンのインパルスやイナズマではしれっとBST28に変更されている。
 ほら、やっぱりw
 
 てなわけで、こんなこともあろうかと!ひそかに準備しておいたインパルス純正BST28後期改良型をO/Hしてインストール。
 
 次に点火系。
 正直、カタナの点火コイルは高価な昇圧回路を組まなくても接点ロスの多い純正配線からバッ直に変えてやるだけで充分な性能を発揮するんだけど、ここは漢らしく昇圧。いっちょけや。
 だけど、年式いった純正コイルを昇圧するとパンクの危険がある。
 点火コイルがウタったらいろんなものを道連れにされて修理がエライ事になるのはFD3Sで既に学んだ。
 長く乗るつもりなのでここは妥協せずにウオタニのSPⅡパワーコイルキットを組み込んだ。
 
 この二つと始動時の余剰電気負荷をカットするためのヘッドライトカットリレーを組み合わせた結果、良好な始動性と全域でのリニアなレスポンスを手に入れた。
 アイドリングも電気負荷に左右されにくい安定したものになった。
 純正配線純正コイルだとヘッドライトを点灯するとアイドリングが500rpmくらいガクンと落ち込んでいたけど、専用アンプでコントロールするウオタニのパワーコイルだとバッ直ではなく純正乗っ取りであるにもかかわらず、ほとんど影響はない。
 
 参考までに始動からブリッピングまでの動画を撮ってきた。
 30分ほどの連続走行から停車した状態での撮影です。
 

 
 わずか数十秒とはいえ、さすがに住宅地でスロットルにわしあげたらご近所迷惑なので、世間体に配慮してこの動画を撮影するために山奥のダムまでプチツーリングしてきたw
 

 
 昨日の雨が嘘のようにいい天気だったしバイク結構多かったけど、ヤエー反射率0パーセントに絶望したw
Posted at 2016/05/04 23:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記

プロフィール

「まじかよラブライバー最低だな!」
何シテル?   01/24 00:59
 中の人などいない!    普段は Twitter で戯言を垂れ流しています。  みんカラは2年以上もログインすらせず放置してましたがパーツレビューなんか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 45 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW HP4 斑鳩 (BMW HP4)
僕と斑鳩の全力を以てお相手いたします!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
 クソマニアだっていいたきゃいえ。俺はFC乗りだ。絶版部品一個で一晩中ヤフオクに張り付く ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
2014 KLX125DEF ブライトホワイトカラードプラスチツク (266)
マツダ AZ-1 バンシィ (マツダ AZ-1)
プ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation