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白砂代座のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

ハザードスイッチ付けたんよ。

 いつぞやどっかのカタナ乗りのブログで「すべてのカタナ乗りはハザードとウインカーポジションを欲しがっている」なんて記事を見たことあるけど、いや、べつにハザードとかいらんし。何勝手にワレの趣味押し付よんなら何様のつもりならぶちまわされたいんかわら。なんて思ったものです。
 
 じゃあなんでハザードスイッチ付けたんならって話だけど、元々は前照灯のスイッチだったんよねここ。
 カタナは常時点灯になってるのでスイッチなくなって穴にメクラ蓋が貼り付けられてるんよ。
 

 
 オートバイにハザードなんかなくても困らんけど、この蓋が気に入らない(笑
 
 蓋が。蓋が気に入らない。
 元々ここにはなんもなかったしってふいんき(なぜか変換できない)なら文句はない。
 だがしかし。なんじゃこの蓋。違和感バリバリ最強ナンバーワン。
 何かがあった。けどなくなった。昔はあった。今はない。
 奴はとんでもないものを盗んでいきました。ヘッドライトのスイッチです。
 
 許せんwww
 

 
 ボルティの純正スイッチボックス。中古で300円。
 なんで中古なんよ?って言われれば、年式相応にヤレてた方がいいんよ。
 あと、安い方がしくったときのダメージが少ない。
 流用だの改造だのいう作業は常に失敗を視野に入れて準備するべき。これ豆な。
 

 
 ハザードなんかなくても困らんけど不自然なメクラ蓋が気に食わんので飾りでスイッチつけた。
 しかしスイッチがある以上は機能させなければこれまた気に入らない(笑
 
 じゃあいいわかった。配線こさえるわ。
 

 
 はいできた(笑
 
 TNKエンジニアリングの1万円のカワサキ純正加工品をポン付けしてドヤってるモトブログとか見たことあるけどあまりの痛々しさにかわいそうになってくるわ。
Posted at 2017/05/03 22:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2017年03月19日 イイね!

シフトポジションインジケーター付けたんよ。

 スズキのオートバイには伝統的にシフトポジションインジケータが標準装備されている車種が多いですが、400カタナにはありません。
 
 なければないで特に困ることはないですが、あると「幻の7速」から開放されるとか、なんか便利かもしれません。
 
 俺氏のカタナは社外品の水温計を取り付けた関係上、水温警告灯が機能しないのでトップギヤインジケーターとして再利用しようかな、なんて事を考えるだけは考えてたりしたのですが、特になにかアクションを起こしたりはしてませんでした。
 特に困らないので(笑
 
 あと、一般に流通してる汎用のインジケータは5速対応しかないんですよね。
 アマゾンで千円で買えるし手軽でいいんですけどね。
 ニュートラ表示用の「0」を「6」の代用にしてこれ使ってる人は結構多いんですけどね。
 
 で、先日なんとなく探してたら、あったんですよ。6速表示のインジケータ。
 折角だから購入しました(笑
 

 
 おお!ホントに「6」って表示してる(笑
 

 
 廃棄バッテリーを活用して配線特定しましたん。
 

 
 今度は車両側ですね。
 純正GPSも配線特定しますん。
 

 
 検電テスタで楽勝でしたん。
 

 
 配線が判明したところで仮結線して動作確認です。
 

 
 こいつ…動くぞ!
 
 既に夕方ですが、タンクを降ろしてハーネス製作作業にかかります。
 特に問題もなく順調に作業は進みます。
 
 ええ、日が暮れて真っ暗という以外には何一つ問題はありません(笑
 

 
 ステム横とか配線むき出しでひーどい有り様ですが、とりあえず配線保護とかは後日です。
Posted at 2017/03/19 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2017年02月26日 イイね!

リヤサス交換したんよ。

 カタナ用のマトモなリヤショックは現在市販されていません。
 
 流用しようにも、カワリンズは微妙に短いしヤマリンズにいたっては致命的に短いです。
 
 賢い人は寸法の同じZRX400用オーリンズのエンドアイを打ち換えて流用するらしいですが、もっと賢い俺氏は400カタナ専用オーリンズの中古を探します。
 
 オーリンズのすばらしいところは、たとえディスコンモデルであろうとオーバーホールだけは絶対に可能なところです。
 新品が入手できなくても中古か、最悪ジャンクでも、ベースとなる正規のオーリンズ製品さえあればリビルト可能なのです。
 
 リビルトするのに下手すると新品買うよりコストかかったりもしますが、新品が販売されてないんだからしゃーなしだ。
 
 運よくちょっとキレイげな中古をうpガレで発見です。
 ヌケも滲みもなく、そのままでも実用に耐えそうですが、ヤプオクで台湾サス買う金額で入手できたので、せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!とばかりにラボカロに送ってオーバーホールです。歪んでるとか傷があるとか言われてロッド交換になったりとかだと泣きますが。
 
 これまた運よく規定の定期交換部品以外は若干の部品交換だけで済みました。
 

 
 インナーチューブ交換を含むフロントフォークオーバーホールとステムベアリング交換、ホイールベアリングにハブダンパーも新品交換済みなので、事実上の足回りフルオーバーホール完了です。
Posted at 2017/02/26 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2017年01月22日 イイね!

プラグ交換したんよ。

 この時期は水温が50度越えるまでベースアイドル上げて3000rpmくらいで暖機するんだけど、土曜に出かける前の暖機で一発カブった感じで排気音がモロロンいい出したんよね。
 
 走ったらスグにカブリは飛んだけど、そういや前回プラグ交換したのって車検取る前だから5月とかじゃん?てメンテノート遡ったら交換から6千キロ近く走ってる。
 ノーマルでも交換時期か。パワーコイル組んであるからノーマルより磨耗してるだろうし目視確認不要で即交換決定。
 ナップスでプラグ買って帰宅。
 
 んで今朝プラグ交換したんよね。
 焼け色はいい感じだけど中心電極が目測で500ミクロンくらい磨耗してた。
 
 やっぱプラグは5000キロで交換やな。
 プラグキャップもターミナルの食い付き感がアマい感じがしてたんでストックしておいた純正新品に交換。
 
 2週間前にバッテリー交換して始動性は絶好調だと思ってたけど、さらに始動性良くなった。やっぱローテク時代のキカイはメンテナンス大事だね。
Posted at 2017/01/23 20:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記
2017年01月10日 イイね!

バッテリー交換したんよ。

 最近気温が低いせいかセルがネムイ。
 とか思ってたら年末についにセルが回らなくなった。
 
 ジャンプスターター使えばかかるし、30分程度走ればその日一日はセルスタートできるけど、一晩置いて翌日にはセル回らない。
 

 
 持っててよかったジャンプスタータ。
 2年位前に当事としては大容量でしかも安かったからなんとなく買ったんよね。
 特に出番もなく充電→自然放電をひたすら繰り返してたんだけどカタナ買ってから大活躍だなおい。
 
 カタナに乗ってるバッテリーは納車時にタダでもらった互換中華バッテリー。
 チェッカーかけたら電圧は良好を指すんよね。セル回らんけど。
 無負荷時12.6V。数値だけ見るとセルが回らないハズは無いんよね。
 
 あーこれアレだ。見かけ上の電圧だけ出てて電流が低いっていう中華得意のやつや。
 
 チューニング()カーなんかでも追加メーターで電圧計ってあるけど、電圧とか見ても意味無いから。大事なのは電流量。
 バッテリー状態の把握するにはアンメーターが必須なんよね。
 
 ここらへんはFDで嫌ってほど学んだヨ(笑)
 
 今回はわざわざアンメーターでチェックしなくても一目瞭然なので素直にバッテリー交換。
 
 てなわけで昨日アマゾンさんから台湾ユアサのバッテリーが届いたのできちんと初期充電してから車体に搭載。
 無負荷状態で12.2V指すんだけど大丈夫かよおい。と思いながらセル回すと絶好調にブン回る。
 
 やっぱ中華はダメだナ(笑)
Posted at 2017/01/23 19:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | 日記

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