• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月17日

小さくてもアルファ

小さくてもアルファ
レビュー情報
メーカー/モデル名 アルファロメオ / MiTo クアドリフォリオ ヴェルデ リミテッド エディション_RHD(MT_1.4) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 全体のデザイン。
アルファらしいエンジンフィール、ステアリングフィール。(156時代に比べて少し薄味ですが。)
そして購入の決め手になったのがサベルトのカーボンシェルセミバケットシート。
ドライバーズシート、パッセンジャーズシートに分割して刺繍されたアルファマークがおしゃれすぎ!
不満な点 皆さん書いていますが、Nモードでの出足のトロさ。
まあ、Dでしか走らないんで良いんですが。笑
総評 色々と昔のアルファに比べれば個性は薄くなっていますが、その分信頼性も上がっているのでしょうがないっす。
それでもデザインや乗り味の演出などでアルファらしさが垣間見れます。今の時代(といっても10年前ですが)ここまで”自分らしさ”をがんばって表現しようとしているカーメーカーはそれほど多くは無いですよね。
長かった車人生の最後のパートナーとしてしっかりメンテしつつ大切に乗りたいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
多くの日本車のようにキャラクターラインに頼ってデザインを創っていない。面で全体のスタイルを造形しているところがアルファらしい。156、147もそうですね。
写真で見るより実車のほうがすごく格好良いんですよねー。
唯一、ヘッドライトまわりのデザインが可愛いすぎなのがちょっと不満点ですが、まあ、それもMiToのキャラクターにあっているのかな?
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ツインスパークのような感動的なフィーリングを求めるのは酷か。
Dモードでのトルクの盛り上げ感などはアルファらしさが感じられます。やっぱりこのあたりの演出が上手いメーカーだなー。
決して速いとか安定しているとか言えない走行性能ですが、良いんです。それで、なぜならアルファだから。笑
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
硬いって評価が多いようですが、私には丁度良く感じます。確かに突き上げ感はありますけどね。
適度なスピードでワインディングを流すには丁度良いセッティングだと思います。
ステアリングは相変わらずクイックで気持ち良し。最小回転半径が大きいのはしかたないっす。アルファだから。笑
積載性
☆☆☆☆☆ 4
積載性?なにそれ美味しいの?笑
後席倒せばゴルフバック2個積めるってだけで十分。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
まだ、きちんと測っていないのでわかりません。
他のユーザーさんの情報見ると、まあ、十分な燃費性能かと。
価格
☆☆☆☆☆ 4
リミテッドエディションで走行距離2.9万Kmだったので10年落ちとは言えそこそこの購入価格でした。
サベルトのシートに惚れちまったんでしょうがない!

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/11/18 00:46:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

没落貴族アルファロメオの再起。
Kolnさん

我が家の車二台でツーリング、最近の ...
Kolnさん

レンタカー生活は終了
Interplay Xさん

アルファの毒?
#hirさん

今夜の読書 Tipo12月号
彼ら快さん

大人になった、アルファの実力。
Kolnさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MiTo Likewiseのシフトノブ取付(ロゴ位置調整編) https://minkara.carview.co.jp/userid/3256809/car/3350750/7762374/note.aspx
何シテル?   04/21 20:46
イタ車好き、アルファ好き、現在はMiToを楽しんでます。 2023年6月末 ドイツから帰国しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リバースロック非対応なシフトノブを取り付ける! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:36:33
シフトノブ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:32:45
取り付け失敗!!💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:43:58

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2022年10月納車 まだドイツから帰国予定が無いのにサベルトのシートに一目惚れして ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ドイツ本国で約1年半乗ってました。 優秀なアウトバーンランナー。 同クラスの中では高速 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation